HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の腰痛ありましたか?

妊娠初期の腰痛ありましたか?

2010.11.11 21:08    0 5

質問者: はなさん(32歳)

高度不妊治療を経て、双子を授かりました。

今8週にはいりました。

5週あたりから、夕方からの激しい腰痛が出てます。
仕事の帰りは辛くてゆっくりしか歩けない状態です。
3日前の診察では2人とも心拍も見れて順調と言われ安心はしております。………子宮が大きくなるにつれて腰痛も出るといいますが、結構キツイので子宮やお腹の中に負担がかかっていないか不安です。

同じように初期から腰痛がひどかった方はいらっしゃいますか?

(採卵周期の新鮮胚移植で、卵巣が腫れているのも関係あるのでしょうか?)

夜になると色々考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。私も不妊治療で双子を授かりました。

私の場合は移植後の着床期頃から腰痛が出ました。初期の間ずっとあったと思います。
前回が流産でその時も腰痛があり、また妊娠できたかもと予感にはなったものの、また腰痛と不安になりましたが無事に出産できました。
鍼灸に通ってましたが妊娠で腰痛でる人は多いみたいです。必ずしも悪い兆候ではなく妊娠し体が変わっていく過程で出るみたいです。

私は切迫になり24週位からずっと入院でした。双子妊娠は体に普段がかかるので腰痛も悪化してくるかもしれません。
私は出産後もしばらく痛かったです。

解決策はわかりませんが無理せずお大事にしてくださいね

2010.11.11 23:08 41

ツイン(31歳)

第一に5週から8週という週数で子宮が大きくなる影響とうのは、まずあまりないと思います。

子宮の成長につれてのマイナートラブルは、もう少し週数が増えてからの事。
その週数じゃまだまだ子宮は小さいですから…

大変な思いをされて授かったんですから、医師の指示を仰いで無理をしないのが一番だと思います。

まず歩くのに支障をきたす程の腰痛は、卵巣など他に原因があると思いますよ。

2010.11.12 00:11 61

せり(秘密)

私もその頃、腰痛がひどかったです。で、どうしても痛くて痛くてしょうがなかった日があったので、病院に電話してみると、病院に来て下さいといわれたので、行ってきました。

出血があるかどうか何度も聞かれました。出血がある場合は流産などの可能性があるからだと思います。

アメリカに住んでいるので、日本みたいにエコー検査はしないんですが、持ち運びできる赤ちゃんの心音を聞く機械で、心音を確認しました。赤ちゃんの、無事が確認できました。(おそらく日本ではエコー検査すると思います)

で、お医者さんが言う腰痛の原因は妊娠中にでるホルモンの中に骨盤を開こう、開こうとさせるホルモンがあり、腰回りの筋肉がのびてそれで腰痛になるとの事。これは、妊娠初期に現れるマイナートラブルらしいです。

解決法としては、いい姿勢で座る、適度に運動する、とくにストレッチは効果大!(私は病院でもらった本にのってたストレッチをしました)、誰かに骨盤あたりの筋肉横から中央に押してもらう(お尻の左右を近づける感じ)、長時間同じかっこうでいない、矯正ベルト(日本でいうトコちゃんベルトみたいなやつ)をつける、などをすればましになります。

ストレッチはかなり効きました。このホルモンは次第に緩やかになってくるので、つわりが終わる頃には腰痛はなくなっていきます。(まあそれがなくなっても、今度はお腹の重みで腰痛になるんだけど)私は、医者が言う通りつわりがなくなるころには腰痛はなかったです。

ストレッチの方法など、いちどお医者さんに聞いてみてみたらいいと思います。

妊娠初期、がんばりましょう。

2010.11.12 00:24 50

匿名(30歳)

皆さま詳しくお返事いただき、参考になりました。ありがとうございます。

朝は絶好調で、腰痛も忘れちゃうくらいです…。
次回の診察の時には医師にストレッチ方法やマッサージ方法も聞いてきます!

常に心配で、不安はつきないので、本当に3日おきくらいに病院にいきたいくらいです。

寒くなりますので皆さまお身体ご自愛ください。

2010.11.12 09:05 58

はな(32歳)

もともと腰痛持ちです。
妊娠によって定期的に通ってた整体に行かなくなったせいか、腰痛出ましたよ。
14週の今はトコちゃんベルトを購入して巻いてます。
チビなので、子宮のために腰とか骨盤とか頑張ってくれてるのかな、って前向きに考えるようにしています。

2010.11.12 10:40 51

しぐ(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page