HOME > 質問広場 > くらし > 貯蓄についてお伺いします。

貯蓄についてお伺いします。

2010.11.18 09:28    0 3

質問者: みかんさん(29歳)

来年3月で結婚3年、夫33歳・私29歳です。

今の時点で普通ならどのくらい貯蓄があるべきなのかとふと気になり、みなさんのご意見をいただきたくご相談させていただきました。
下記の内容から判断していただけたらと思います。

①結婚式などの費用により、結婚当初、貯金0円からスタート。

②主人は年収550万くらいて、サラリーマン。
私は妊娠中で、あと数日で出産をひかえているため、現在は専業主婦。(妊娠前は月6〜8万円のパートをしていました。)

③車(普通車)2台所有(うち1台は外車)。主人は仕事で車を使います。

④自動車保険2台あわせて年間やく21万。

⑤休日はよく出かけ、外食。(平日は外食ではありません。)遠出など旅行もよくいきます。

⑥食費以外の生活費(こづかいなどすべて含む)→合計 月 約15万


以上です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身時代に貯めたお金が300万ありました。
主人はありませんでした。
今結婚して2児の母ですがまだ残っています。
お子様も生まれることですし、今から貯金スタートでも十分いいと思いますよ。

2010.11.18 10:24 14

みゆ(秘密)

特に無駄遣いもないシンプルな家計ですから、スレ主さんの条件で結婚3年でしばらく共働きだったなら、500万くらいは貯まっていてもいいかなって思います。
うちは私が専業主婦だったけれど、結婚後3年で500万貯まり、住宅購入時の頭金になりましたから、十分可能な額だと思います。
住宅購入を考えておられるなら尚更です。
子供が小さいうちが貯め時ですよ。
ちなみに我が家を参考までに…
結婚もうすぐ7年、夫は同級生。子供二人。
結婚と同時に私は専業主婦。
夫はサラリーマンで結婚当時年収700万、現在800万弱。
結婚翌年第一子、その二年後第二子出産。
第二子出産半年前に自宅購入で月6万ちょっとのローン、ボーナス加算無し。
車は一台で、保険は年間8万弱をボーナスで一括払い。
固定資産税年間10万、夫婦の生命保険が年間15万、自動車税、車検費用等はボーナスからです。
月の生活費は住宅ローンや幼稚園代等も込みで24〜26万(お酒飲まない、お米代かかりません)残りが貯金です。
夜の外食が月4回、出掛けることが多いので朝や昼も土日は外食率高いです。
子供二人の学資保険満期200万づつありますが、最後まで払い込み済みです。
現在貯蓄が夫独身時貯蓄400万、私300万(結婚式等の費用は自分たちで払い、その残りです)家庭の貯蓄は200万ほどです。(100万貯まる度にローン繰り上げするのでこのくらいしかないです)
現在は年間150万くらいの貯金だと思います。

2010.11.18 11:03 15

匿名(35歳)

貯蓄、皆どれくらいしてるんだろて思いますよね。

でも友達には聞けないし。

因みに我が家ですが。

皆様の家庭より主人の年収ははるかに低いですがυ

地方在住です。

今結婚2年3ヵ月、子無し、妊娠4ヵ月です。

○夫年収380万
○私年収260万
●家賃57000
●駐車場代2台家賃込み
●車2台所有(軽、普通車)今の車はローンなし●主人が独身時代の車のローンが月2万、ボーナスに13万2千
●食費、雑費月5万程度
●通信費2万5千程度
●ガソリン代2万程度
●車保険2台で年間9万
(車両保険有)
●主人お小遣い月2万、ボーナス月5万
●私決まったお小遣いなし(月5千程)
●服代、化粧品代は生活費から
●入籍してからすぐ不妊治療(高度医療)をして2年で200万程使いました。
月1位で遠出(日帰り)はします。アウトレットいったり、買い物が殆ど。

てな感じで今貯蓄が200万です。
少なくて恥ずかしいですがυ
不妊治療してなければその分を貯蓄してたと思います。
入籍前は主人貯蓄ゼロ、私90万程(家の敷金やローンの頭金に消える)でした。
入籍から半年は主人の前の車を維持してたので(ローン月7万、ガソリン代月4万)きつかったです。それを軽にかえて、ローンも組み直しして落ち着きました。

子供が産まれたら不妊治療程お金もかからないかなと思うので貯蓄頑張りたいと思います!!

目指せ新築マンションです。(笑)
元気な赤ちゃん産んで、貯蓄もお互い頑張りましょうね!!

2010.11.18 12:21 17

ジャガリコ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top