HOME > 質問広場 > くらし > 保険の担当女性の営業の対...

保険の担当女性の営業の対応について

2010.11.18 12:49    0 24

質問者: このはさん(36歳)

主人と昨年結婚しましたが、お互いに別々で同じ保険会社に入っていました。
ですから、主人の担当の方は県外だったのですが、一緒の担当者にしてもらおうということになり、保険会社に連絡しました。

その時は、女性担当者は喜んで、保険の種類はともかく、自分のお客が増えるので当然損にはならないと思います。

私も損害保険の上級資格を持っているので、全くの無知ではなく、少しは知っているつもりです。しかも過去に営業経験もあるので、営業の心得としては少しわかっているつもりです。


しかし、主人とは10年以上は保険に関わっているので、仲がいいようで、誕生日になると、ハンカチ靴下など送ってきました。

そして、今回年末にかけて、手帳と卓上カレンダーと毎年同じに送ってきたようですが、正直言って私は非常に気持ちがよくなかったんです。

心が狭いと言えばそれまでなのですが、主人だけ保険に加入しているなら当然おかしくはないのですが、今回は主人は結婚して、そして妻になる私も新規ではないものの、指名で担当をお願いしています。

誕生日は主人と同じ月でしたが、もちろん私にはなく、主人が慌てて、妻には?と言った位なのですが・・・

私はプレゼントが自分にほしいというわけではなく、今までのように主人だけではなく、夫婦で使えるタオルに変えるとか、独身時代のように、手帳に卓上カレンダーではなく、卓上カレンダーを同じように二つにするとか・・・・(私も同じに仕事をしているので)

相手の家庭状況、環境に合わせて、担当者も配慮すべきではないのかと思います。

できないなら、何も渡さない形でもいいと思います。
片方だけ渡すというのはどういうものかと・・・・私が保険に入っていないならまだしも・・・・

彼女は独身なのでもしかしたら、そういう配慮がわからないのかなって思う部分もあるのですが、長く営業をしているなら、そのくらい人としての配慮があってもいいと思います。

主人はどうしてそこまでいうのか?と私に言うのですが、逆の立場ならどうする?と聞くと、「保険を解約する」と・・・・

やはり同じようにいい気分ではないはず・・・・

お中元やお歳暮でもそうですが、その一人の人しかお世話になっていなくても、その家族、ご両親やお子さんなどのことを考えて、みんなで使えるものや食べれるものを選ぶはずです。

父の日、母の日という一人限定とは違います。

そんなことを私は普通に思っていたのですが、違うのでしょうか?私の心が狭いのでしょうか?

非常に気分が悪くて、元本割れしなければ、とっとと黙って解約するところですが、そうも行かずに嫌な気分のままいます。

みなさんはどう思われますか?














応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人への誕生日プレゼントは、止めたくても止めれないから送っているということは考えられませんか?

私は保険ではありませんが金融営業をしております。
数年前から、カレンダーや手帳を郵送する場合の社内ルールがもうけられました。
以前は担当者の判断で郵送していたのですが、現在は経費節減のため一定以上の預り金額の顧客にのみ郵送しております。
さすがに、毎年郵送していたお客様からのご希望があれば郵送してますが・・・

ご立腹されているなら、卓上カレンダーをもう一つ欲しいとリクエストしてスッキリされてはいかがですか?


2010.11.18 13:45 21

まりも(32歳)

失礼ですが、プレゼントが欲しくて保険に入ってるの?ってがめつさを感じました。


私も以前は生保の外交員を5年、主管を5年していました。

損保と生保では給料形態が違うので、正直なところ生保の場合は自分の取り扱った契約じゃない客が増えるのは損です。


自分が取り扱った契約なら手数料が入ってきますよね。
長く続けていただければその分の手数料も入り(保険会社によって多少の違いがあります)
その中からお礼の気持ちや今後も継続してほしい意味で
自腹で靴下やカレンダーを送っていると思います。


その担当さんはまめな方ですよ。
営業さんの中には加入したきり顔も見せない年一度のカレンダーすらよこさないという人もかなりいます。


なので主さんの契約からは1円も入りませんし、新たに主さんに誕生日プレゼントをあげるなんて赤字です。


それに配慮、配慮って言いますけど外交員はボランティアじゃないんだからプレゼントの内容より手続きなどの保全の対応の正確さを求めて欲しいですね。


どうしても嫌なら今は担当を通さずカスタマーセンターや窓口対応が充実してるので担当はいらないと断ってご自分でされればいいと思います。


私が外交員の時にも主さんみたいな考えのお客さんが数人居ましたが、すごく迷惑でした。


男性のお客様はタオルに興味がない人も居て渡しても翌日ごみ箱に捨てられていたり、会社のロッカーに入れられたままだったりが多いんです。


ご主人さんの担当者さんはきちんとできてると思いますよ。

2010.11.18 13:57 53

元外交員(32歳)

正直、そんな事を言ってたら きりがないなぁ…と 思いました(^_^;)

個々にではなく、一家に…と考えたらいいのでは?

2010.11.18 14:21 28

トクメイ(30歳)

確かに配慮に欠けますよね。

保険の外交員さん、釣竿も垂らさずにかかった魚の餌は、うっかり忘れてしまうといったところでしょうかね。

2010.11.18 14:48 19

トラ(37歳)

少〜しだけ狭いと思いました。
担当が男性ならまた違うんじゃないですか?


最初旦那が入っていた保険で、私も後から入るようになりました。
旦那の知り合いの社長からの紹介もあってか担当の方から旦那に毎年の誕生日に電話が来ます。

ただ担当は男性なんですけどね(^^;)
私にはバースデーカードかパソコンにメールで来ます。
夫婦で違いがあるのは何故か考えた事ありますがあまり気にしませんでした。急に電話が来ても困りますし

粗品と言うか貰えるだけでも羨ましいなぁと思ってしまいました。


その担当の方がどんなタイプの方か分かりませんが、担当の方なりに同じ物二つはいらないかとか考えてるかもしれませんよ?それか本当に気づいてないのかも知れないし。年数でお得意さまに差を付けてるかも知れない…。

遠回しに言いたいなら、毎回大変だろうしいらないと主さんが伝えてみてはどうでしょう?
相手がわざとやってる事なら今まで通りの行動になるだろうし、わざとじゃないなら「奥さんにあげてなかった」と考え直すかも知れませんし。

2010.11.18 14:56 19

ヤダモン(29歳)

同じ顧客なのに扱いが違うのはなぜ?思う気持ちはわかります。

でも妻の分は?って催促までするのはわからないし、
解約してやりたい程気分を害するっていうのも理解できません。
ずいぶんプライドが高いんだなという印象です。

物がほしいのではなく心配りがほしいんでしょうが
だからってこちらから催促するものではないと思います。
単に担当者が気が利かないだけだと思いますよ。
何年やっても気が利かない人は気が利かないですよ。

それに営業成績が給与などにどんな風に反映されるかわからないのですが、
担当者になっただけでは顧客数は増えても実際にはお金がもらえたわけでもなく
フォローの手間は増えただけの状態じゃないかと思います。

ないならないで、といっても同じ担当者が主様の家庭だけくれなくなったら
それはそれで腹立たしく思ったりしませんか?

加入しても何もくれない人だっていますし、
くれるだけでも良い担当者だと思ってるほうがいいと思います。

2010.11.18 15:03 35

うーん。。(40歳)

外交員の方からしたら別の人と契約した人は特にメリットもなく、雑用が増えるだけなのに、プレゼントよこせって…。心が狭いというよりガメツイです。卓上カレンダーそんなに言うほど欲しいんですか?外交員の方に欲しいと言えないならご主人に貰えばいいのでは?
外交員の方が加入してくれた全て人の家族構成を考えて一人一人考えろというのは期待しすぎだと…。

2010.11.18 15:24 27

みどりがめ(29歳)

お返事ありがとうございます。
途中で追加で申し訳ないのですが、

主人が引っ越してから、仕事で近くに来ましたと連絡があり、食事をしないかと誘われるようです。独身の時ならまだしも、もう既婚なので、遠慮してほしいなとは正直思います。

相手の担当の女性は主人と同じ歳で独身です。下心がないししても、もっとわきまえてほしいと思う部分があるのはおかしいでしょうか?

ちなみに、そういう今のスタンスなら、贈り物は逆に何もほしくないです。
ほしくて言っているのではなくて、もっと配慮がほしいなと思いました。

2010.11.18 16:00 7

とっぽ(37歳)

>相手の担当の女性は主人と同じ歳で独身です。下心がないししても、もっとわきまえてほしいと思う部分があるのはおかしいでしょうか?

数字(紹介営業)のために近くに来たことを口実に誘っているんだと思います。
ビジネスなので下心はたっぷりあります。





2010.11.18 17:03 14

ヒステリック(36歳)

担当の方は保険会社の社員?それとも代理店の方ですか?
個人的にご主人に食事の誘いまでするようであれば、直接その件でコールセンターか代理店に連絡されてはどうですか?

あと、1台の携帯で2つの番号にメルアドってという別スレでHNと年齢を変えて浮気云々の話をされてますが、結局、物をくれるくれないよりその女性が気に入らないのでは?と思いました。

2010.11.18 17:10 32

元保険会社勤務(29歳)

どうしてそんなに気分を害されているのかわかりません。
すごく幼稚に感じます。
代表として、今までどおりご主人に送っているだけじゃないでしょうか?
>できないなら、何も渡さない形でもいいと思います。
って、突然やめられるものでもないと思いますよ。
本当に送ってこなくなったら、あなたの場合、逆にお怒りになるんじゃないですか?
結婚されたからって送らなくなったら、それこそいやらしいじゃないですか。
いっその事、ご夫婦共に解約されたらどうですか。
私が担当なら、いっその事、解約して欲しいです。
こんなお客様は面倒です。
あとあとトラブルのお原因になりそうなので、関わりたくないと思っちゃいますね。



2010.11.18 17:22 28

きょうこ(45歳)

ほかの方も仰ってますが、その担当が気に入らないんですね。
10年来の担当だと主様より旦那さんとの付き合いが長いのでしょうか。
もう長年の友人くらいの感覚になっちゃってるかもしれませんね。
けどそれはやっぱりだめですよね。
あくまでもお客様と担当者、けじめは必要です。

でもごめんなさい。
その女性も配慮が足りないけれど、旦那さんもはっきり「もう既婚者だからそういうのは迷惑、控えて欲しい」と断ってないんじゃないですかね。
下心があるのは担当者だけとは限らない気もしました。
実は主様もそれが心配で過剰反応してるんじゃないですか?

2010.11.18 18:08 16

匿名(34歳)

ヨコですみません。
>あと、1台の携帯で2つの番号にメルアドってという別スレでHNと年齢を変えて浮気云々の話をされてますが、結局、物をくれるくれないよりその女性が気に入らないのでは?と思いました。
元保険会社勤務さん、なんで同一人物ってわかるのか根拠を教えてください。
どうみても同じ人には思えないんですが・・・

2010.11.18 19:26 11

ムーミン(35歳)

確かに途中でスレ主のHNと年齢が違う・・・

2010.11.18 19:36 25

あっ(30歳)

主さんは仕事の配慮と言ってますが、単純に独身担当者への嫉妬ですよね〜(笑)
妻の私を差し置いて、夫だけプレゼント、食事。
きっと美人なんですよね、その担当営業。

そんな嫉妬はやめましょう、旦那さんが引いちゃいますよ。

2010.11.18 19:55 22

それは(40歳)

ムーミンさん
途中のスレ主コメで、このスレは
このは 主婦36歳
なのに、
とっぽ 主婦37歳
になってますので、すぐにわかりましたよ。

2010.11.18 20:16 13

このは とっぽ(29歳)

TO:ムーミンさん
スレ主さんの2度目のレスのHNと年齢を見て下さい。
初めのHNと年齢を比べると変わってませんか?
1台の携帯で2つの番号にメルアドっての方のスレ主さんと、2度目にレスした際のHNと年齢が同じなんですよね。


あと、立て続けにスレを立てられたのか、投稿時間も同じ位でした。

2010.11.18 20:21 20

元保険会社勤務(29歳)

女房妬くほど亭主もてもせず

2010.11.18 21:12 40

はる(33歳)

プレゼントいりません!ってはっきり言ったらいいのに〜。配慮配慮ってことは結局プレゼントへの配慮ですよね?なんか変なの〜

2010.11.18 21:40 13

きなこ(33歳)

あ、本当だ。
元保険会社勤務さん、このはとっぽさん、ありがとうございます。
痛恨のミスですね。
別にいいんですが・・・なんか微妙な気分です。

2010.11.18 22:02 13

ムーミン(35歳)

おかしいです!


普通ならば夫婦で使えるものに変えますね。


配慮が足りないです。

2010.11.18 23:05 11

保険会社の旦那の妻(38歳)

保険外交員や携帯の機能に怒りを向けるより
ご主人と話し合った方が良いと思います。

2010.11.18 23:16 34

パリダ(41歳)

辛口になってしまうのですが・・・

お誕生日プレゼントですが、高級な物を頂いている訳ではないし、卓上カレンダー2つも要りますか?
しかも『妻には・・・?』とプレゼントを催促したんですか?ちょっと呆れてしまいました。

『独身だから配慮がわからないのかなって・・・』

とおっしゃっていますが、頂き物をしておいて、そんな言い方こそおかしいと思いますよ。
いくら保険の担当の方とは言え、妻ならば逆に

『主人にお誕生日プレゼントをいただいて、有難うございます。毎年すみません。』

くらいのお礼を言うのが礼儀だと思うのは私だけでしょうか・・・。
私の考え方が古いのかな・・・?


2010.11.19 15:13 43

得さん(38歳)

損保と生保って違うってどなたか書いてますよね。
詳しいことはわかりませんが、保険会社の旦那の妻さんは
ご主人は損保ですか?
生保でお客さんのところを営業に回る男性みたことないような・・・。
もちろん、会社によってはいるのでしょうけど。
配慮って言いますが、あめ一個でも手出しですからねー。
私はいちいちプレゼントをもらうのは面倒くさいので嫌ですね。
むしろ、家にこられるのもいやです

2010.11.20 05:58 12

?(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top