HOME > 質問広場 > くらし > お気に入りのグラスを割ら...

お気に入りのグラスを割られましたが・・・

2010.11.19 09:15    0 7

質問者: ゆんさん(26歳)

先日我が家でホームパーティーをしたとき、洗い物を友人がしてくれたのですが、結婚祝いで戴いたお気に入りのワイングラスの淵がかけていました・・・(後で気づきました)
洗い物を友人が始めた時に、『後でやるからいいよ~』と言ったのですが、『これくらいやっちゃうから』と言われ任せていました。
みみっちいのか分かってますが、洗い物を任せたことを本当に後悔してます。
お気に入りほどみんなに見てもらいたいので、普段使わないような高価なお皿もお客様に出していたのですが、今度からは気を付けようと思いました。
皆さんはお気に入りのグラスやお皿などは、お客さんには出さないようにしたりしていますか?
子供は割ってしまうのはある程度仕方ないので気をつけるでしょうが、大人同士の集まりの場合の回答でよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ガラスは元々壊れやすいものだし、使う以上は壊れるの覚悟でないと。壊したくないなら使わないで飾っておきましょう。

私は使わないのは宝の持ち腐れと思うので使います。

2010.11.19 09:47 37

虹(38歳)

コレクションとして大切にしている物は、飾ってあります。夫婦で記念日に使う事はあっても、子供には触らせないし、ましてお客様用にはしません。

コレクション以外の物にも、勿論お気に入りの物が多数(というより、ほぼ全て気にいっているかな?)ありますが、普段使いしてますし、お客様に用にもします。

破損するのは仕方ないですから。
勿論、雑な扱いなんてしませんけどね。

そのご友人が、雑な扱いをした挙げ句、破損させた事に気がついているのに、黙っていたとしたら、かなら嫌な気分になりますね。

2010.11.19 10:03 15

やえこ(34歳)

私も結婚祝いで頂いたクリスタルのワイングラスは主人と二人で飲む時しか使いません。
自分達で使って割ってしまったのなら諦めがつきますが、誰かに割られてしまうと後悔しそうなので。。。
一度主人が何も気にせず大勢の家飲みの時に出してしまい、私はず~っとそのワイングラスを気にしてなくちゃいけなくってめちゃめちゃ疲れましたから。
それ以来主人には出さないよう念押しをしてグラスは奥のほうにしまっています。
ただ、思い出の品とかめちゃめちゃ高価なものじゃなければ少し高価な食器くらいは普通に出します。
食器は使ってなんぼって気がするし、割ってしまったらまた新しいのを買えばいいかなぁ~って思っています。

2010.11.19 10:13 19

orihime(39歳)

私も絶対割って困るものを客に出さないし、割られたらこれはきついなって少しでも思うものは、そもそも人に洗ってもらうこと自体しないです。
自分で流しに運んで、他の食器と別にしておくし、自分で洗っても1番にそれだけ洗い、先に食器棚にしまうくらい大切に扱います。
気の毒ですが、食器洗いで割れたとも断言できない以上、どうしようもないですよね。

2010.11.19 10:29 18

ボジョレー(35歳)

ゆんさん初めまして。

グラス残念ですね。

私もホームパーティーが好きでよくやってますが、大人数のときはプラスチック製の可愛いワイングラスを使用してます。

ただ、プラスチックは味気ないので4~5名の時はガラスのワイングラスを使用してますが、お気に入りは使用しません。オーソドックスなリーデルを使用してます。

リーデルなら大量生産しているので万が一割れても補充しやすく、精神的にも良いですよ。

ロックグラスは丈夫なのでバカラ製を使用してます。

気をつけていることといえば、洗うのが面倒なこともありシャンパングラスは使用しませんし、アルコールを飲んだ後は手元が狂いやすいので空いた皿はそのつど洗うようにしていますがグラスは翌日洗ってます。

グラスを洗うときですが、すすいだら水切りのために淵を下につけて逆さまにしてしまいがちですが、薄いガラスの場合は淵が欠けてしまいますので、お気をつけください。

今後もお気に入りを使用するなら、お友達には洗物をさせない方が良いかもですね。自分で洗えばお気に入りは慎重になれますもんね。

2010.11.19 10:31 14

ジャスミン(30歳)

友達がワイングラスを洗ってくれる、と言い、さくっと割ってしまいました。別に大切にしてないグラスだったので、気にはしませんでしたが、大切なものは友達に洗わせないことにしています。

なんで、ばきっとグラスを割れてしまうのかが不思議なんですよね・・・相当の怪力じゃないと割れないグラスだったのに・

未だに謎です。

2010.11.19 10:53 8

のりっち(秘密)

ワイングラスって高い物の方が薄くて口当たりは良いけど
脆いというか割れやすいイメージがあります。

母が何でもすぐに割る人で、子供の頃、お誕生日会に友達から貰った
ガラスのコップとかマグカップとか数ヶ月で
ことごとく全滅してます。
私がプレゼントしたティーカップも全滅。
唯一残っているのは、高校生の頃、私が買ったDURALEXのグラスのみです。

割る人はとことん割りますよ。
形あるものは必ず壊れてしまうから
(だからこそ価値があるんだと思います)
割る可能性を頭において使った方がいいですよ。
嫌なら自分で洗い、他のお手伝いを頼むこと。

私のお勧めはリーデルの業務用ワイングラスです。
ソムリエさんが練習する用らしく丈夫ですが
音の響きとかグラスの分厚さなんかは
やっぱりちょっと劣るので
友達には偽物の疑いをかけられました(笑)

2010.11.19 18:15 8

さららん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page