HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 同じような方いらっしゃい...

同じような方いらっしゃいますか?

2010.11.21 23:11    0 3

質問者: ワインさん(40歳)

先日、初採卵をし、採卵3日後に移植しました。
採卵の日にもっていく精液、出来るだけよい精液になるように前もって何日か性欲をためておくのに、日にちをうんとあけるのを忘れてしまい二日くらいしかあけませんでした。そのせいだか運動率が弱い結果となってしまい、顕微授精と体外受精の半々となりました。
9個採卵され、5個受精し、そのうち1個移植しましたが、陰性。残り4個は凍結で、来月1個移植予定です。
胚盤胞にはいずれもなりませんでした。
以前タイミングと人工で妊娠しましたが、初期流産。
今回はうまくいくかも!なんて思っていましたが、
世の中うまくいかないものですね。。。(>.<)
同じような思いの方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

禁欲期間は3日程度じゃないですか?
うんと溜めたらかえって悪くなります。

なので2日空いてるならそこまで気にしなくてもいいと思います。

実際数値が悪かったなら、たまたまお疲れだったとかじゃないでしょうか?精子の数値はちょっとしたことですぐに変わりますから。

2010.11.22 10:23 30

匿名(34歳)

>匿名さん
 ありがとうございます。 
 そのように言っていただけて気持ちが少し楽になりました。
 ほんと精液ってその日その日で違うもんなんですね。。。

2010.11.22 12:12 25

ワイン(40歳)

最低3日、最高5日あけないと、精子の運動率がよくないこともあると、10年以上の培養士さんに説明うけたことありました。

例えば10日以上あけて精子をみると死骸が多かったり、ピクピク動かなくなっていく精子も多いです。結局クリーニングしてわけるのですが、
3日ぐらいあけたほうが、元気なピチピチの精子が多いみたいです。


個人差があるものですが私の夫は1,2日しかあけてクリーニングし精子が元気になる培養液につけても3%しか直進運動している精子しかいませんでした。しかも非常にピクピク動くのろい直進だったそうです。高速精子は0%。


精子は約75日前の精子が今となってでてくるので、さかのぼってそのころ旦那さんに仕事が忙しかったとか転機などで影響していることもあります。
特に転職、引越しなど時は精子の運度率がよくない方も多いです。

精子の運動率の計算はひとマス(例えば4センチ×4センチ)の中にどれだけ精子が運動率があるか計算します。
10日以上、精子の死骸が多くて元気な精子が少なくみえるので運度率もさがったり
3日未満だと活動前の準備中の精子が多かったりするので運度率も下がる傾向かあります。

精子をとった状態の精子の運動率が低くても問題ありません。
クリーニングして精子が元気なる培養液につけての運動率が大切なようです。
ようは、精子をとったままの状態ではほとんどの男性の精子は眠っています。女性の軽管粘液にもぐりこみ子宮の中の液にふれることによって活発に動きはじめるので、体外受精や人工授精の場合は精子が元気になる培養液が女性の体内液と同じ働きになるようです。

2010.11.24 08:02 24

たまちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top