HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅購入と不妊治療同時に...

住宅購入と不妊治療同時に進められている方おりますか?

2010.11.22 12:13    0 14

質問者: ラピスさん(42歳)

不妊治療10年で、今まで住宅購入考えられませんでした。
しかし、歳が歳なので、不妊治療に没頭しすぎていられないのでは?
(本当は歳が歳なので没頭して、早く子供を授からなくては!と思いますが!)
そろそろ住宅購入も視野に入れなくては、と思います。
妊娠し出産しある程度してからの方がいいと、赤ちゃんや体調の事を考えると、そう思いますが、それでは、いつになるのかもわかりません。
結局、子供を授からないかもしれません。

そこで、質問なのですが、
住宅購入計画or購入と、不妊治療を同時に進められている方おりますか?
進められた方おりますか?

引っ越したい土地に、不妊治療院がなく、有名病院ではありませんが、今の病院まで通わなくてはいけません。
(遠くなります。自家用車で1時間半かかるのでお腹が心配なのもありますが)

そんなことも頭をよぎり、どう行動してよいのかわかりません。

引っ越し時に、もし妊娠していたら、流産も心配ですし。
(占い番組で、沖縄のユタの占い師さんが言っておりました。「妊娠時には、引っ越しは絶対にしてはいけない。沖縄では、そう言われている。お腹に負担がかかり流産に至るケースが多いから」と言っておりました)

10年もの治療でしたし、、この先、授かるのかわからないので、悩んでおります。

10年身動きとれず、何もかもが、八方塞がり状態でした。

皆さん、ご返答宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に引越しいけない・・・・負担になるから・・・
ユタの事信じ色々決めたり、おばあに色々聞いて進めたりしますけど、始めて聞きました。沖縄です。

実際、妊娠中に引越してる友達何人もいますよ
うちの母もそうです
負担にはなるかもしれませんが、引越し屋任せって手もあるし
友達は、自分で全部しましたけど。
うちの母は、沖縄本島から離島へそして・・・新築へと2回引越しました。そして産まれたのが私です。
私は、治療してるから何も出来ないってこと自体 ストレスで、
よくないように思います。

引越したい先に 不妊治療は、なくとも産院はあるのでしょうか?
産院さえあればいいいのでは?と思ってしまいます。
新たな場所で授かるってのもあるのかな?と思いますよ

ラピスさんに子供が授かりますように!

お互いにがんばりましょ!

2010.11.22 12:44 24

美ら海(32歳)

私は不妊治療3年目に新築を建てました。
土地購入で色々あり、結果待ちの時にトラブルがありとってもストレスを感じました。4月に完成して引っ越しをして年末まで治療はお休みしました。家具の配置換えや片付けなどでタイミングが合わずに。。。

でもすごく気分転換になりましたよ。でも部屋数は悩みましたよ〜。子どもが授かるのか、授かったとして何人か、とか。
新しい家に引っ越して2回妊娠することもできました。(残念な結果でしたが) でもなんとなく気の流れとか考えたからいいんじゃないか、って今も治療に励んでます。

妊娠中に引っ越しはよくないって違う占いの方に聞きました。
赤ちゃんがいるべき場所がわからなくなるとか。
でも、友人はでき婚もいるし臨月に引っ越した方もいるので妊婦さんが無理しないような習わしのようなものですかね?

高い買い物ですし、簡単にこうしたらいい など言えませんが、私は環境を整えたくてその時の生活圏を考えて引っ越ししました。
ちなみに病院へは1時間45分が1時間半かからないくらいになったかなぁくらいです。今は道がよくなり、45分で着きますが。
でも、負のことも考えなきゃ、だけど不妊治療の病院より産科の病院が近い方が安心だと思います。自分が妊娠する!!と信じて。

2010.11.22 13:38 29

ルル(33歳)

私の場合、17才から婦人科に通院してました。
子供が望めないと宣告までされています。
昨年結婚をし不妊治療病院に転院。
結婚当初から私が義両親と同居を希望して
いた為、土地から探し始め希望の土地や
住宅メーカーを決定したのが今年の8月でした。
その後間取りの打合せが始まり
子供部屋を作るかを悩みましたが
一応14畳の子供部屋を作る事に決めました。
子供が授かる事が出来なければ別の使い方を
と考える事に。
9月上旬に建物の契約を結んだ後、
2週間後に妊娠がわかり現在5ヶ月です。
私の場合は家の契約の事で忙しく
病院にも行けず完全に頭の中は家で一杯でした。

くちコミの沖縄のユタの話しはテレビで見ました。
私は安定期に最近入るまでは家の打合せには
参加していません。主人に頑張って貰いました。
特に問題も無く間もなく着工します。
家の引渡しは、出産予定日の一週間前ですが
私は里帰りをし義両親と主人で引越しをして貰います。
家族の協力があり私自身も安心して
マタニティ生活も送れているし、
新築戸建と一緒に成長をしていく
赤ちゃんを家族全員楽しみにしています。

主さんにも可愛い赤ちゃんと共に
新生活が始まります様に…♪

2010.11.22 14:26 34

りい(30歳)

こんにちは。
ただいま、不妊治療と住宅購入を同時進行中です。
確かに不安に思うことは多々ありますが、どちらも止めるわけには行きません。
占いを信じていらしゃるなら、一度占ってもらったらいいんじゃないですか?

2010.11.22 14:47 26

はっぴぃ。(38歳)

横ですが。

妊娠7ヶ月の時に引っ越しました。
引っ越し屋さんにはお任せパックと言う便利なサービスが有りますよ。
割高ですが配線から何から何までやって貰いましたよ(貴重品と私の衣類以外)。
もっとラフに考えて良いと思います。

2010.11.22 15:47 26

ちっち(39歳)

私は体外受精を何度やっても授からず、あきらめて子どもがいなくても幸せになれる新たな人生をと思い、注文住宅での家作りをスタートしました。壁紙など細かい部分も決まり工事着工した途端に、自然妊娠しました。(医者には奇跡だと言われちゃいましたが。)
すでに安定期に入っていて、来月引っ越しします。 引っ越し作業は大体主人がやってくれますし、引っ越し業者に色々おまかせしちゃうので、妊娠中の引っ越しでも問題ないです。

八方塞がりな現状から抜けだすには、絶好の機会かもしれませんよ。
お金はかかりますけど。

2010.11.22 17:34 17

ピンク(29歳)

不妊治療3年目にマンションを購入しました。
子供が本当に授かるのか、授かったとしても一人なのか二人なのか。。
購入前は間取り等あれこれ考えましたが、今ではこのタイミングで購入できて本当良かったと思ってます。
子供ができたらできたで、引越しって本当大変だと思いました。
自由な時間がきく今は、引越しもとてもスムーズに終わりました。
新しい家具もいろんなお店を見て周る事ができ、納得できる家具を揃える事もできました。
とにかく新居にたくさん時間をかける事ができたので、大変居心地良い空間になってくれたと思ってます。

病院が遠くなるとの事ですが、以前は私も割と近いとこに通ってましたが、今では片道二時間かかる新宿のKLCに通ってます。
特に問題なく普通に通ってますよ。
占いは私も好きなのでお気持ち分かりますが、色々ともう少し気持ちを楽に考えてもいいんじゃないでしょうか?

あれこれ考えてもマイホームって、結局はタイミングなんですよね。
納得いく答えが出るといいですね。

2010.11.22 18:28 18

ゆり(35歳)

正に今月マイホームに引越しました。
ちなみに今妊娠5ヶ月です。
くちコミ見てなくてよかったです。良くない事言われるのは誰もイヤですから。

今年の始めに初期流産し、悲しみとこれからも授かれるか不安にかられ、「現実に叶えられる夢から叶えよう」とマイホーム探しを始めました。

今の家に最終決定した日は、胚移植の判定待ちの時で、お腹に「この家どう?」って聞いたりしていました。抽選で我が家が当たったのもこの子が「住みたい」と思ったからかな~なんて思ってます。
赤ちゃんがどこが家か分からないなんていうのはただのコミュニケーション不足かな~なんて。
何でもプラスに考えたいですもんね。
金銭的余裕があれば、是非マイホームと赤ちゃん、一緒に考えていって欲しいなと思います。

2010.11.22 23:03 14

マイホーム(37歳)

はじめまして。
来月3回目の移植を予定しています。
まさに今、不妊治療と住宅購入を同時で進めているところです。 
住宅は完成予定が来年の2月。移植は来月なのでうまくいけば妊娠中に引っ越し予定ですが、すべて業者さんにお任せすることを考えています。

不妊治療と住宅購入…私もどうすべきか今までずっと悩んできましたが主人と相談して、同時で進めていくことにしました。

ローンのことを考えると住宅を購入できるチャンスは低金利の今しか無いと思いましたし、年齢のことを考えると不妊治療をするのも今しか無いと思ったからです。

今は住宅購入を決めて良かったと思っています。
新居の完成が楽しみになり、不妊治療のストレスが減った気がします。
そのせいか採卵時の卵の質が良くなったんですよ!

これからのことを心配していたらキリがないし、何も出来なくなってしまいます。
色々考えず、なんとかなるものだと考えて進んでみるのも良いのではないでしょうか?

お互い元気な赤ちゃんを授かれると良いですね!

2010.11.22 23:24 23

ちとせ(34歳)

治療歴8年ですが4年前に注文して家を建てました。子宮外妊娠の手術が終わってIVFをする前でしたが、子供が出来る事を想定して間取り決めました。今月4回目の移植も陰性でした…。また採卵からですが、諦めずに頑張る予定です。病院へはバスと電車で1時間半掛かりますが、来年からは転院するので2時間掛かります。苦ではないですよ、もっと遠い方いますし。私は、もし子供が出来なくても犬を飼っているので一戸建てで良かったです。因みに家を買ったら子供できると占い師に言われましたが全然です(苦笑)。

2010.11.23 00:18 19

あかりん(38歳)

こんにちは。

不妊治療2年目に戸建てを購入しました。
8月に気に入った物件を見つけ、
9月に手続きと体外を同時進行し、
9月末に妊娠発覚し、
10月末に引越し...。

引越しの荷造りは、簡単な物しかやらず、重たい物は主人任せ、
引越し当日は業者さんに来てもらって...の引越しになりました。

2010.11.23 02:40 15

引越し(38歳)

治療暦2年で今IVF挑戦中です。

私も昨年マイホーム購入しました。
以前は賃貸の集合住宅に住んでいました。
古い物件だったからか周囲の生活音が丸聞こえだし、下の人に生活音に対してクレームを受けたため、引越しを考えていたところでした。

ちょうど金利も低い時期でしたし、住宅ローン控除も最大だったのでこのまま賃貸で家賃を払うよりはというのも後押しになりました。

ほかの方もおっしゃっていますが、子供がいてもいなくても私たち夫婦の人生をもっと充実させて大事にしたほうがいいのではないかということ、またマイホームを購入することで地に足をつけるといいますか生活基盤が安定したほうが子供ができやすいのではないかと思ったのもあります。

子供部屋に関しては迷いましたが、もし子供部屋が必要でなくなったら趣味の部屋などほかの用途につかえるかなとも思ってあまり深く考えませんでした。

確かに購入に関してはお金の心配もありましたが、自分達の身の丈にあった物件を探し購入しました。

私は住宅購入はいろいろ大変でしたが、やってよかったと思っています。

主さんの一番心配なのは通院が遠くなることですかね。
確かに病院は近いほうがいいですね。
引っ越したい土地を変えてみるのも検討されてはいかがでしょうか?

引越しに関してはお任せパックもありますし、主さんはそれほど心配されなくてもいいのかなと思いますが・・・。
沖縄のいいつたえのこともありますが・・・結局はいろいろな要素を天秤にかけて何が自分にとって一番なのかで決まるのではないかなと思います。
一番何を優先したいのか、どうすることが一番夫婦にとっていいのかだと思います。

2010.11.23 10:53 14

ぴのきお(35歳)

はじめまして。

10年身動きとれないなんて、辛いですよね。

私は治療暦3年になります。
私も授かってからと計画していましたが、採卵の結果の悪さに
先が見えない状態で さらに、採卵を繰り返すので、貯金もままならず 家賃を住宅ローンに回せないかと思い、決断しました。

私の場合、もともと病院から30分ぐらいのところから
45分ぐらいの場所へ引越したので 通院の不安はありませんでした。往復3時間は確かに悩みますね。

引越しもすべて業者に頼みました。
お金はかかりますが、一切 重いものを運ぶことも無く
家具の設置もやってくれるので 身体の負担はありません。

もし、家を購入することで 少しでも光が差し
気分転換できるのなら それもいいかもしれません。

2010.11.24 09:47 15

ゆとり(38歳)

沢山のお返事、皆さんありがとうございます。

昔から私は、考え過ぎ&心配症&神経失の性格で、石橋を叩きまくって、終いには叩き割って渡れない状態になる位の性格で、
いつも身動き取れない状態にしてしまっています。

皆さんのご意見をお聞きし、もっとザックバランに考えられる性格でしたら、早めに何でも行動できていたのだろうな~!と
またまた、自分の性格が嫌になりました。

私も、これから、住宅購入の件行動します!決心しました。
不妊治療の事は平行でいきます。
もうこの歳&ここまでの治療もしてきたんですから、今まだなおこの状態で足踏みしていても仕方ありませんものね。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

2010.11.24 12:23 19

ラピス(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page