HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 年始に薬が切れる!困って...

年始に薬が切れる!困っています(I○F大阪)

2010.12.28 18:33    0 4

質問者: トトさん(40歳)

年末年始の休診で困ってます。

来月の凍結胚移植に向け準備中の身です。
先週末からスプレキュアを開始し、1日に4回使用しています。

使用し始めて気がついたのですがスプレキュアは1日3回使用で2週間分だそうですね。
私は4回使用なので、10日~11日分しか使えないことになります。

その計算でいくと年明けすぐにスプレキュアを切らしてしまうのです。

先週土曜日から病院が年末年始のお休み期間に入り次の診察は1月6日。
それまでに追加処方していただこうと思い先日から緊急の休日ダイヤルに何度も電話をしているのですが繋がりません。

ピルも飲み終わり、明日にでも生理が始まりそうです。
生理1日目からはプロギノーバと、引き続きスプレキュアを予定しています。

でもそのスプレキュアがこのままでは手に入りません。
とても困っています。

仮に次回の診察まで追加が出来ず4~5日空いてしまった場合、移植に支障は出てくるのでしょうか?

また一般の婦人科などで事情を話せば処方してもらえるものでしょうか?

私はスプレキュアを使うのは今回が初めてで10~11日しか使えないとは知りませんでした。
先生も看護師さんもお気づきではなかったようで・・・。

どこの病院も年末の休暇に入られるので焦っています。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も同じI○F大阪で、来月の凍結胚移植に向けてスプレキュアを使用しています。スプレキュアは1日3回使用で2週間分と書いてありますが、それは両方の鼻に噴射する場合です。
トトさんは1日4回噴射とのこと(私もです)なので、片方の鼻に噴射していると思いますし、1本で大丈夫ですよ!
お互い、来月の移植でうまくいくといいですね。

2010.12.28 21:32 31

たまみ(39歳)

IVFなんばのほうの卒業生ですが…スプレキュア無くなりそうでドキドキしますよね!
私も無くなりそうで不安でたまらず1度病院に電話しました。
看護師さんにたぶん大丈夫とは思うけど(無くならないとは思うけど)
もし無くなりそうになったらまた電話してみてくださいって言われました。
結果的に意外と長持ちして追加貰いにいかなくてもギリギリまで持ってくれました。

基本的にスプレキュアは粘膜吸収なので、鼻から流れ出てしまうものは無効になります。
最後いよいよ危なそうな時はその性質を利用して
なるべく垂れないぐらいの量を気持ち半押し程度プシュっとしてみたり
(勿論正しい使い方ではないと思うけど)工夫してました(笑)
私は確か生理開始が遅れて、かれこれ26日間ぐらい1日4回プシュっとし続けて
(つまり100プッシュぐらいですね)1瓶ギリギリもった気がします。

でも中の説明書読む限りではそんなに持つとはとても思えない感じですよね~。
ご不安になる気持ちも凄く解ります。

私もそんな感じでドキドキのスプレキュアでしたが、
その周期に無事妊娠する事ができました。

トトさんもいい結果となりますように(^^)

2010.12.28 21:44 29

なお(33歳)

大丈夫!足りますよ。

私はロングでスプレキュアを22日間使用しましたが、残りましたよ。

間違えて両鼻スプレーしなければ、1本で充分足ります。

2010.12.29 21:07 25

ミニ(41歳)

皆様、早々にご回答頂きありがとうございます。
ここ数日足らなくなるのではとモヤモヤして眠れませんでした。

片鼻に4回だと十分足りるのですね。
安心しました。

年末年始で出かける機会が多くなるので噴射するのを忘れてしまいそうです。気をつけないと・・・。

年末のお忙しい中、ご丁寧にお答えくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

2010.12.30 20:01 28

トト(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top