HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2回の繋留流産して今後の...

2回の繋留流産して今後の治療再開について

2011.1.15 17:19    0 3

質問者: こさくらさん(40歳)

ジネコ会員

始めて投書します。4歳になる娘がいて、2人目不妊で治療してました。去年1月に繋留流産OPEし、また今月12日に腹痛、出血で繋留流産となり、緊急OPEしたばかりです。2回目でかなりショックです。が現実を受け入れて前向きに考えて行こうとと思ってます。前回も今回もAIHでの妊娠でした。娘もAIHで授かりました。今後の事を考えてみてますが、ステップアップして良いのかどうしたら良いのか悩んでます。年齢の事もあり、また仕事も辞めたくないしという状況です。みなさんの意見を聞かせて頂きたく投書してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
本当にお辛いことと思います。

私も体外受精で授かった赤ちゃんを、先日、繋留流産手術で失ったばかりです。私も二度目です。繰り返すと次は大丈夫かと不安になる一方、喪失感を埋めるため、次の妊娠をより一層待ち焦がれませんか?

私もフルタイム勤務ですが、年齢も年齢なのでこれから治療に専念するために休業できないかと悩んでいます。

私の場合は治療年数も通算7年(仕事の都合で下半期しか治療できないので…)になり人工受精も10回以上して結果がでないので、体外受精に移行しました。体外受精は体の負担が大きいです。人工受精のような頻度では挑戦できず、体を休める期間のやるせない気持ちも大きなストレスになります。でも、今は日本で産まれてくる赤ちゃんの50人に1人が体外受精によると聞きますし、可能性はあがるのかもしれませんね。
担当のお医者様はどのようにおっしゃっていますか?

私はまだ子供が居ないので、想像ですが…小さなお子様がいらっしゃると、子育てとお仕事との両立に加えての治療ですので、ましてほぼ毎日通う期間のある体外受精に移行するとなると、ご主人の協力が今以上に必要になるのではないでしょうか?

私などが申し上げるのもおこがましいですが、ご夫婦で十分にご相談されて治療方法を決め、是非、赤ちゃんを授かることが出来ますようにお祈りしております。

2011.1.15 18:38 40

ジョー&リク(39歳)

お返事遅くなりました。前向きに考えるとは言えまだまだへこんでしまいますが、夫と話してみたいと思います。
確かに子育て、仕事との両立に通院は大変です。だからこそ、後から後悔しない生き方をしたいと思います。(表現がオーバーですが…)
御返事頂いて本当に励まされました。ありがとうございました。
お互い今しか出来ない事を悔いのないように又、いつかきっと赤ちゃんがまたお空から帰ってきてくれる事を信じて頑張って行きましょう。

2011.1.16 15:50 51

こさくら(40歳)

ジネコ会員

こさくら様、お返事ありがとうございます

お互いに納得いくように、この人生が私達夫婦の幸せな形だと思えるように頑張りましょう
私も、大切な主人の子供が欲しくてたまりません。年齢的な焦りがつきまといますが頑張ります。

元気を出してください

2011.1.16 16:31 61

ジョー&リク(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page