HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 高温期が低く短いと言われ...

高温期が低く短いと言われました・・・。

2011.2.2 12:22    0 6

質問者: キキさん(35歳)

はじめまして、ちょっと気になったので投稿させていただきました。

今日、初めて婦人科でタイミングを見てもらおうと基礎体温表を持参で行ったのですが、先生から「高温期がちょっと低めで短いですね~」と言われました。
そして、たぶん排卵が今度の6日ぐらいになりそうなので、5日にもう一度来院してHCG?とか言う注射を打ちましょうか?とか言われたのですが、何が何だかさっぱりわかりません・・・。

高温期が低く、短いと妊娠できない・・・それか出来にくいってことなのでしょうか・・・?

不安でいっぱいです・・・。


自分でももうちょっと勉強してみようと思ってはいるのですが、もしお分かりの方がいらっしゃればお聞きしたくて・・・。ちなみに、今月一番高かった体温は36.80℃です。


すみませんがよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの基礎体温表を見たわけではないので、ネットで見た一般的な感じでしか答えられませんが参考までに。

高温期は通常12日~16日ぐらいあります。
高温期が短い(12日以内)の場合、排卵もしくは排卵後に形成される黄体に何らかの原因があると考えられます。

基礎体温で排卵後に高温期になるのは黄体から出るプロゲステロン(黄体ホルモン)が体温上昇作用を持っているためなので、高温期が短い場合、黄体ホルモンの働きが悪いのではないかと考えられます。
このような場合には黄体機能不全という病名がつきます。
このような場合、黄体の補完ということでHCGという注射をしたり黄体ホルモン剤を服用したりします。

妊娠できないわけではありませんし、病院で治療を受けることで良くなっていくと思いますよ。
私も黄体機能不全です。
まだ妊娠はしていませんが、治療と漢方やサプリを飲んだりしてだんだんと安定してきました。

「高温期が短い」「黄体機能不全」で検索してみてください。いろんなことが出てきますよ。

まだ検査が始まったばかりですよね??
どこが悪いか分かればそれに対する治療法がありますから、頑張って通ってくださいね★☆

2011.2.2 14:59 52

優子(30歳)

一番高い体温の36.8℃はそんなに低いとは
思えませんが、その高温期が安定してないって意味で
おっしゃったのでしょうかね?
高温と低温の差は0.3度以上ありますか?

書いておられないので判りませんが、
高温期は何日くらいですか?通常は
12日~16日(排卵から生理開始までの日数と同)
と言われてます。
10日未満だと黄体機能不全と言うのが疑われますので、
あとはこのキーワードでお調べいただくのがいいかと
思いますが、簡単に言うと黄体ホルモン分泌が
足りないために子宮内膜が充分厚くならなかったりして
準備が整わないという状態です。

治療法はホルモン補充など色々ありますので、
まずは排卵を促す注射をうって、指導、その後
様子を見てからとお考えなのではないでしょうか。

2011.2.2 15:26 52

とくめい(36歳)

キキさん、はじめまして。こんにちわ。
私も高温期短くて、温度も低いです。大抵、6日~長くて10日くらいで、36.8~9くらいが一番高いです(汗)

本気で子作りしようと半年程、体温付けましたが、
なかなか出来ず、体温表もなんとなく・・・ガタガタ・・
高温期の短いのも気になって、不妊専門医ではありませんが
婦人科を受診しました。

確かに・・医師曰く「高温期、短いね。黄体機能不全かもね」
と、言う事で高温を持続させる為に「プロゲストン」と
言うお薬をもらって飲んでいます。

でも、飲み薬ではやはり効き目が薄い様で、注射も追加。

でも、数ヶ月経ちますが、(私の場合はです。不安に思わないで
下さいね)
高温期の途中から出血し始め、余計に、体温グラフもガタガタに
なってしまいました。
あんなに、頑張っていたのに、(治療に)やはり、高温期の
日数は伸びず、妊娠もしません。

最初に診察に行った時は、体温表を見て「妊娠不可能じゃないですよ~」と言われたのですが・・・。

1月、2月と、治療はお休みしてみたところ、ガタガタグラフが
低温・高温の2層に戻ってきました(汗)

摩訶不思議です。

私もちょっと気になって調べたりしたのですが、
ホルモン値とか、調べてもらってる方もいるようです。
私の病院ではそういう説明などは無かったので、
今度病院に行って聞いてみようと思っています。

私も高温期短くて、悩んでおりますので、
つい出て来てしまいましたが、何のアドバイスも出来ず
申し訳ないですが、ご自分でお調べになっても良いでしょうし、
お医者さんに相談して聞いてみるのも良いと思います。
キキさんの不安に思っている気持ちを素直に
お医者様にお話してみてはどうでしょうか~。

(私も、頑張って聞いてきます♪)

2011.2.2 16:11 36

ニャン(39歳)

私は薬無し周期だと高温期が36.75位までしか上がりません・・・。

心配になって、主治医に聞いたところ、「基礎体温は人によって測る時間(遅い時間帯だと体温高い)も環境も違うから、高低は気にしなくて良い。基礎体温は薬で簡単に上げることも出来ますし」と言われたので、素直にそれを信じていました(汗)

その際に、主治医からは「二層になっているか(=排卵の有無)、高温期が10日未満か(=黄体機能不全)」が大事だと言われましたよ。

スレ主さんの高温期は10日未満なんでしょうか?

色々心配になると思いますが、早くタイミングで授かれると良いですね!

2011.2.2 18:50 37

ありさ(29歳)

私も、高温期が短いうえに36.5℃台と低め…血液検査でホルモン値も異常はありませんでしたが黄体機能不全気味だと言われました。でも、お薬でカバーできるので心配ないよと先生が言っていました。
私の場合、内膜症もひどかったのでその治療を優先させ手術した結果自然妊娠できましたが、その時の基礎体温もガタガタで低かったです!その時はとにかく足湯やショウガ湯などで体を温めることだけ気をつけていました。


初めての治療とのことで不安もあると思いますが、私のように黄体機能不全気味でも妊娠できましたし大丈夫ですよ!あとは、わからないこと
はどんどん先生に質問するといいですよ(^-^)
アドバイスになってなくてすみません。少しでも不安が軽くなればと思いお返事しました。寒い季節ですので、体を冷やさないように☆

2011.2.3 01:28 50

りく(31歳)

皆様、お返事本当にありがとうございます。
アドバイスしていただいたのに遅くなってしまってすみません!

★優子さんへ
はじめまして、こんにちは^^
とてもわかり易い説明本当にありがとうございます。
どうも私は基本的なことをあまり知らないのかもしれません・・・。
「黄体機能不全」と言う病気もあるんですね・・・。
そうですね、今月からタイミング法をし始めたのでこれからちょっとずつ勉強して行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

★とくめいさんへ
はじめまして、こんにちは^^
36.8℃はそんなにびっくりするような低さではないんですね・・・。
基礎体温表の見方が正直わからなくて高温期がどのくらいの期間なのかわからないんです・・・。
これからちょっとずつ勉強していこうと思います。
適切なアドバイス本当にありがとうございます。

★ニャンさんへ
はじめまして、こんにちは^^
ニャンさんと基礎体温が大体一緒かもしれませんね。
高温期の飲み薬もあるんですね・・・。
色々試しているのに結果がイマイチだとちょっと心配になったりしますよね・・・。
私もそうです・・・(ノ△・。)
でも、二層に戻ってきたみたいで良かったですね^^
ホルモン値の検査・・・そういうものもあるんですね・・・。
ちょっと相談してみようと思います。
ニャンさんも頑張って下さいね☆

★ありささんへ
はじめまして、こんにちは^^
ありささんも高温期が低い方なんですね。
でもその先生の言葉はちょっと安心できますね^^
高温期の期間の見方がよくわかならくって・・・。
少しずつ勉強していこうと思います。
温かいお言葉ありがとうございます!

★りくさんへ
はじめまして、こんにちは^^
りくさんも基礎体温は低めだったんですね~・・・。
でも無事妊娠されたんですねーーー!!!!!
おめでとうございます!!!
基礎体温ガタガタでも妊娠する可能性は0じゃないのかもしれませんね^^(個人差はあると思いますが^^)
足湯にショウガ湯・・・_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
私も出来ることは頑張ってやってみようと思います☆
りくさんのコメント読んでちょっと気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました!

2011.2.12 12:10 20

キキ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top