HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > CT造影検査の卵子への影...

CT造影検査の卵子への影響について

2011.2.8 20:44    6 1

質問者: かのさん(40歳)

体外受精にチャレンジしております。

数年前にある病気にかかり、現在も定期的に受診をし、1年に1度CT検査をしてもらっています。その検査が、今月にありそのことで質問があります。

CT検査による、放射線の卵子への影響はあるのでしょうか?

CT(造影もあり)の撮影部位は、胸部~腹部、骨盤までです。

よく、妊娠初期のレントゲンの影響を心配される方がいらっしゃいますが、卵子への影響はどうなのか、卵子の質が落ちてしまうとか、受精しにくくなるとかあるものなのでしょうか?

2カ月位あけてから、治療再開すればいいかなと思っていたのですが、仕事の都合で4月~6月位までは、予定を入れられそうにないのです。

年齢的にも、早く治療を再開したい気持ちと、高額なお金をかけるものなので、少しでもいい状態でトライしたい気持ちとあり、3月に1度チャレンジしてみるか迷っています。

どなたかわかる方いらっしゃっいましたら教えてください。
また、ご自分だったらどうするかなどありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

CTではないのですが、卵管造影検査は子宮の部分を撮影しますよね。でもその直後にはタイミングの指示をされました。

なので排卵前だったら問題ないのではないでしょうか?

一番は病院(不妊治療をされている)で確認される事が確かだと思います。

2011.2.8 22:31 69

とく(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page