HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産婦人科の初診について

産婦人科の初診について

2011.2.11 14:44    0 3

質問者: 裕美さん(30歳)

先日、体外受精の結果陽性判定をいただきました。
明日、胎嚢確認です。

いろいろネットで調べていると産婦人科の予約を早くしないと取れなくなると聞きました。
今、多分5w入った頃ぐらいです。
明日、胎嚢が確認できたら産婦人科に予約の電話を入れたほうがいいのでしょうか?
取れなくなると怖いので不妊病院と並行で通うことになってもかまわないと思っています。

その場合、今通っている不妊治療の病院の先生にはその旨伝えたほうが良いのでしょうか??

不妊治療を経て妊娠された方は、どのタイミングで産婦人科を予約されたのでしょうか?
皆様がどのようにされていたのか教えていただきたく投稿しました。
住んでいる場所は静岡県東部です。

よろしくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陽性反応おめでとうございます。

病院によると思いますが、出産人数制限されている病院は早々予約をいれないといっぱいになってしまいますよ。

私も早々と4週半ばくらいに出産希望の病院を受診し予約だけは入れました。

不妊治療していた病院と平行して通いました。

産婦人科では、治療の経過を知りたいので紹介状を持参するように言われたので、二度目の診察の際に持っていきました。

電話で分娩予約できる病院もあるみたいなので、胎嚢確認できたらまず電話で問い合わせてみてもいいかもしれませんよ。

2011.2.11 21:05 62

こと(30歳)

私の場合、心拍確認できた日に不妊治療の病院で先生から、「もし希望の産婦人科があるなら、とりあえず電話ででも分娩予約をいれておいたほうがいいですよ。」と言われました。分娩予約を入れる際に出産予定日を聞かれるだろうからということで、その時点でのおおよその出産予定日も教えてくださいました。

私が考えていた産婦人科は割と小規模な所で、人気もあったため分娩予約が埋まるのが早いみたいです。確かにすぐ電話を入れたのに、そろそろ予約が埋まりつつあるみたいなことを言われました。確か9週くらいまで不妊治療の病院に通ったと思いますが、そこを卒業して、紹介状を持って、産婦人科に行きました。

今通っておられる病院の方針や地域にもよると思うので、まず先生に相談されてみてはいかがでしょうか?。

2011.2.12 00:30 50

ヒヤシンス(38歳)

お返事ありがとうございました!!
今日、無事胎嚢が確認できました。
お返事読んで、やっぱり早めに一度産婦人科も受診したほうが良いとのことだったので、今日朝に産婦人科に電話し、昼から受診してきました。

一応、先生にひととおりの経過を話し、エコー写真も見せたところ「心拍確認できたらもう一度受診してください」と言われました。
一度受診してここに通いたい意思も伝えられたので、行って良かったです。

来週心拍が確認できたら不妊治療の病院は卒業でその時に紹介状も書いていただけるみたいで安心しました。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
本当に参考になりましたし、決断できました!!
ありがとうございます

2011.2.12 14:04 43

裕美(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page