HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 33週 下がり気味で子宮...

33週 下がり気味で子宮頸管が短いと言われました

2011.2.25 20:36    0 1

質問者: はるさん(33歳)

33週に入りました。
31週までは分娩設備の無い自宅近くの病院にかかっており、そこでは順調だとずっと言われていました。
今日、分娩設備のある実家近くの病院で初診をうけたところ、赤ちゃんが下がっているし、子宮頸管が短い(4センチ?3センチ?)といわれました。
今まで何も言われたこと無い?と聞かれましたが、前の病院では位置も長さも問題なしと言われていました。先生は、安静にしていたほうがいいな、張っていたらすぎに休んでとは言っていましたが、張りどめの薬は出ませんでした。また、実家に戻る日についても今すぐ戻った方が良いとは言われませんでした。(ちなみに実家と自宅は車・電車で1時間くらいです)
先生に安静とはどのレベルのことを指すのかよく聞けばよかったのですが、あまり切迫した感じも無かったので、あまり気にせず帰ってきてしまいました。が、今になっていろいろネットで調べているうちに心配になりました。実は、この日曜日に実家で食事会をするのですが、辞めておいた方が良いのでしょうか?まだ赤ちゃん用品もそろえてないし、美容院にも行きたいし、スーパーや銀行にも行かないと・・・と思っていたのですが、外出はしない方が良いのでしょうか?次回の検診は2週間後で電車で1時間かけていくつもりなのですが、もう実家に戻っていた方が良いのでしょうか?
先生にきくのが一番とは思いますが、日曜日のこともあるので気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は32週になります。
私なら、食事会はやめて、家で寝ています。
家でダラダラしながら出産準備はネットで注文しちゃうかもしれません。
もしくは、買うものリストを作って夫か母に買い物をお願いしちゃいます。

美容院はあきらめて、スーパーや銀行はしばらく安静にしていて大丈夫そうな日を選んで、短時間で済ませるようにします。

陣痛がきても初産ならなかなか産まれないというので、実家に帰るのはもう少し待ちます。

私ならそうしますが、個人の判断だと思うので、はるさんが一番安心できる形を選んではいかがですか?

2011.2.26 06:30 99

おだんご(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page