HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビー用品、買って失敗したもの

ベビー用品、買って失敗したもの

2011.3.2 21:48    0 17

質問者: レモンさん(32歳)

こんばんは。

初めての妊娠で、7月初旬に出産予定の者です。

そろそろベビー用品購入の準備をしようかなと考えています。

まだ雑誌などを読んでいるだけで、実際に何も購入はしていません。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、買って失敗した!要らなかったというアイテムなどがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人差はあると思いますが
ベビーベッドはレンタルでも良かったかなと思いますよ。

あとは、長肌着はいらなかったかなぁ。

2011.3.2 22:20 32

海(38歳)

色々ありましたが、思い出せる範囲で哺乳瓶を大きさと材質違いで経験4本買いましたが、母乳だったので2本は未開封のままです。
それと哺乳瓶消毒用の電子レンジスチーマーも使いませんでした。
あと、ベビーオイル、ローションも無駄買いでした。

ベビーベッド、ベビー布団セットは購入しなかったですが困りませんでした。

2011.3.2 22:50 29

なみ(35歳)

私の場合は…

○ベビーバス→借りました!1カ月しか使わないので、借りるのが1番いいかと思います。

○ベビーオイル
旦那に頼んで買ってきてもらいましたが(大きい物を買ってきました)1才過ぎた今でも、まるまる残っています。
鼻や耳に使ったり、綿棒浣腸にと使いみちがありそうですが、使わなかったです。
○靴下
冬でも、履かす時は少ないです。1つあれば○

○長肌着
コンビだけでじゅうぶんです。

○よだれかけ
いらなくはないですが、よだれの少ない子だと、数いらないです。

○哺乳瓶やミルク
私がそうですが、完母なので…
哺乳瓶1本買いましたが(レンジで消毒できる物や専用洗いのブラシ、保冷カバー?など)ほとんど使わず…

後で購入できる物は、後回しがいいですよ。

あくまでも、私の場合なので。

2011.3.3 00:21 32

カフェオレ(35歳)

歩行器です。

母が「つたい歩きをしだしたら、やっぱり要るんじゃない」と言って買ってくれましたが、結局数える程度しか乗らず。

もうたっちができるから〜と思っても、あんまり早い月齢では使わないほうがいいようで。
うちの歩行器は7ヶ月以降となっていました。

つたい歩きはするけど、歩行器にのせても固まるだけで。
逆に身動きが取りづらく、大泣きで、あんよの練習になんかなりませんでした。  

今思えば、あんなの無くたっていつか当たり前に歩くのに、いらなかったよな〜って思います(^^;

あとゆらゆらスイングするバウンサーみたいなもの。

息子の場合、そこにじっとしてられる期間て、すごく短かったので、ほんとにしばらく使っただけで放置です…
二人目には使うんかなぁ…それもわかりません。

それから長さ調節機能のないスリングも…
説明では新生児でもスッポリ入っちゃうはずなんですが、入れてみるとかなり窮屈で心配で、結局使えず。
たぶん使い方なんですが、私にはうまくできなくて。  
フニャフニャの赤ちゃんではなく、首・腰すわり完了の子だと、まだ私でも楽に使えたのかもしれません。
でもそのくらいの月齢になるとベビーカーやスーパーのカートが楽なんで、スリングの出番は皆無。
調節できるスリングもありましたが、やはり私が使うのへたなのか、ずれたりヨレたり息子が嫌がって泣いたり(汗)

でもこれは使い方次第で、とても便利だと思います!

いっぱい書いてすみません(笑)

一人目だと、あれやこれやと揃えましたが、失敗も多々ありました。私の場合。

元気な赤ちゃんを(^o^)

2011.3.3 00:26 36

ぽこ(26歳)

夏産まれなら、長肌着は、いらないかも。
私がいらなかったなあと思うのは、スタイでした。
乳吐きがあるから買ったほうがいいとか言われて、買いましたが、実際は、なくて、よだれも新生児のうちはなかったから、新生児用のスタイは、未使用のままです。
ただ、離乳食を始めたあたりからスタイを使うようになったかな〜
育児雑誌にいるようでいらなかったものがいくつか載ってるので、見てみるといいですよ

2011.3.3 00:30 33

おれんじ(30歳)

クーハンほんといりませんでした。
赤ちゃん布団もあまり出番がなかったので
無くてもよかったかなあ…と思ってます(ただし、これに関しては、私は母乳のみで育てて、添い乳して添い寝して過ごしていたせいです)。
あとマザーズバッグも選び方が悪くて殆ど使わず、
授乳ケープも子どもが嫌がって蹴飛ばすため役に立たなくて、
授乳室ある場所をリサーチして出かけていたので結局全然使いませんでした(+_+)

結構ムダ使いしちゃったなぁ(^_^;)

2011.3.3 00:38 26

シア(38歳)

スイマーバ、バンボ、歩行器、バウンサーは不要だったかな?と思いました。

スイマーバとバンボは、こどもが嫌がってギャン泣きして、一度しか使えず・・・

歩行器は、歩くのが早かったので、使う期間が短かったため・・

バウンサーもあまり使用機会がありませんでした。

あくまで、うちの場合、ではありますが、よろしければ参考になさってくださいね。

元気な赤ちゃんに会えますように。

2011.3.3 01:52 26

まる(34歳)

長肌着とクルクル回して臭いを防ぐオムツバケツです。添い寝じゃないと寝ない子だったのでベビーベッドも要らなかったな~。まぁ次の子はどうか分かりませんが。

肌着は、股でスナップをとめるタイプ(名前を忘れました)のがたくさんあった方がいいです!はだけないし。
クルクルするオムツバケツはやっぱり臭いますよ。ウンチオムツは完全にアウトです!私はそれは殆ど使わないで、蓋が閉まる可愛いくまさん型のゴミ箱をベランダに置いて使いました。窓から見えても可愛いので。

赤ちゃん楽しみですね。残り少ない妊婦ライフも楽しみましょうね~(*^ー^*)

2011.3.3 01:57 26

2人目妊婦です。(36歳)

たまひ○ショップの通販で買った、ユグノー○ンクマニエルの5WAY抱っこ紐!

デカデカと人気!新生児から使える!とあり、思わず買っちゃったんですが、実物は頼りないフニャフニャの布で、新生児には装着が難しく(説明書も読みにくかった)、肩にダイレクトに重さがきて1回しか使わなかったです。

後にニンナ○ンナ(新生児)と、エル○(首がすわってから)を買いなおして、あらためて上記の商品は、なんて使い勝手が悪いんだろう!
と思いました。

自分が苦労したから、誰にも譲る気もせず…

捨てるしかないかなあなんて思ってます。

個人的な感想ですが、ちゃんと使いこなされている方いらっしゃったら尊敬します…

2011.3.3 08:31 33

どーしよう(27歳)

夏産まれの赤ちゃんがいます。
私も長肌着に1票です!
短肌着もかな~?
前開きの股でスナップで止めるのが、お腹もでないし、1枚で充分だし、お出かけのインナーにもしやすいし、かなり役立ちました。

2011.3.3 08:38 26

ぶん(34歳)

レモンさん 赤ちゃんにもうすぐ逢えますね
楽しみですね
私の場合(10月生まれ)
長肌着。2ヶ月頃からは すぐに足をバタバタさせるので、またが割れるコンビ肌着が活躍しました
新生児から使えるベビーキャリー。 寒い時期は お外にあまりでなかったから
ベビー服(50-60)。 すぐに大きくなって着れなくなるから、たくさん買いすぎないこと
紙オムツはあまり買い込まないこと。 すぐにサイズが合わなくなります、新生児用のオムツ 丸々一袋 使えなかった(友達の妊婦さんにもらってもらいました)
ミルク。3ヶ月から完母になったので、買いだめの分が要らなくなった
新生児用の靴下。一足で十分です。かわいいし手頃だから お祝いにも結構 入ってる事が多い
沐浴剤。いると思って買ったけど、産院では、『石鹸でちゃんと洗ってあげて』と指導がありました。泡タイプのベビーソープが使いやすいです
逆に 活躍しているのが、ハイローチェア。初めは嫌がってないてたけど、慣れてきて、機嫌がよいときは乗ってくれます(機嫌が悪いときは何をしてもダメです)
私がご飯を作るときや、洗濯を干すとき、乗せて近くまで連れてくると、ママの顔が見えるから安心するみたい。私も赤ちゃんが見えるから安心だし。また 旦那の帰りが遅いので お風呂を一人で入れていますが、ハイローチェアに乗せて脱衣場まで連れてきて、風呂場の戸を開けて 私が洗っている間待たせています。チェアにバスタオル二枚をひいておけば、上がったときそのまま そこに赤ちゃんを置いて さっとくるめますし 毎日重宝しています
こんな感じかな

2011.3.3 09:13 20

パール(43歳)

レモンさんこんにちは

私もクーハンに1票です
本当にいらなかった…

余談になりますが、
ベビーオイルを使わなかったと書かれている方が何人かいらっしゃったので、便利な使い方を1つ。

私はおむつ換えの度にお尻(前も)に塗ってました。
ベビーオイルが水分を弾くのでうんちがつきにくいし、うちの8ヶ月の息子は今までおむつかぶれとは無縁ですよ〜

小児科の看護師さんから教えて貰った事です。
もし良かったら参考にしてみて下さいね。

2011.3.3 09:41 22

おはな(33歳)

AB型のベビーカーです!
6万以上したのに、ほとんど全然使いませんでした!

首が据わらないうちは抱っこオンリー。座ったら、バギーで充分でした。

うちの子は抱っこ好きで、首のすわりが早かったからかもしれませんが…。
とりあえず新生児でも使える抱っこ紐だけ用意して、ベビーカーは急いで買わず様子見たほうがいいです。

2011.3.3 09:59 22

あおむし(30歳)

出たものばかりですが、ベビーベット、ベビー布団、靴下、スタイはいりませんでした。

靴下、スタイはあまり使わないし出産祝いなどでも結構もらうので自分で買わなくていいと思います。

あと、生まれてからの話ですがミルクを使うときはミルクの缶の買いだめはしない方がいいですよ。
うちは4缶買いだめしたら1缶目の途中から哺乳瓶を嫌がりミルクを全く飲まなくなったので3缶破棄しました。1缶2000円前後するのでもったいなかったです。

赤ちゃん用品選ぶのって楽しいですよね。
産まれたらのんびり買い物はできなくなるので今のうちに楽しんでくださいね♪

2011.3.3 10:06 20

ゆっこ(29歳)

こんにちは。

7月初旬生まれ(一緒ですね♪)のうちの子で、要らなかったものです。

・靴下 (赤ちゃんは履かせない方がいいので。冬の外出時はフリース時の足つきカバーオールを着せました。)

・バウンサ― (嫌がって乗りませんでした)

・長肌着 (買わずにコンビ肌着で済ませました)

・タオルケット(バスタオルで十分でした)

・乳頭保護器 (最初痛かったので買ったのですが、嫌がって飲みませんでした)

・寝返り防止枕 (買った直後、窒息の可能性があるとのことで結局使わず)

・枕 (病院と同じ方法で新生児期はタオルを4つに折って代用。寝返り期は買ったもののすぐに枕から外れてしまい、窒息が心配でほとんど使いませんでした)

・防水シーツ (おむつ外しの時は必要かもしれませんが、出産準備としては不要です)

出産準備、楽しいですよね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011.3.3 10:39 21

もり(34歳)

バウンサー、重宝してます。1歳半でお昼寝前にぐずぐずしてる時、乗せたらすぐ寝ます。

ニン〇ニン〇のおんぶ紐がダメでした。

生後6ヶ月で10キロあり、太ももがパンパンだったのでおんぶ紐に入れたら20分後には足全体内出血しました。

ベビーサークルは入れたとたんに大泣きして、1度しか使ってません。

2011.3.3 11:29 23

ツンツン(38歳)

皆様、たくさんの貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!!

一つ一つじっくりと読ませて頂きました!

雑誌を眺めれば全てが必要な気がしてきてしまい、経験者の方の意見が聞けたことに感謝しています☆

今後、皆様から頂いたアドバイスを元に、マタニティライフを楽しみながら必要なもの、要らなそうなものを検討していきたいと思います!

本当に沢山のコメントをありがとうございました。とても参考になりました(^_^)

2011.3.3 15:30 22

レモン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page