HOME > 質問広場 > くらし > 確定申告 医療費控除について

確定申告 医療費控除について

2011.3.3 18:57    1 11

質問者: marikaさん(37歳)

年末調整で住宅ローン控除を受けています。
医療費は助成金や保険金を差し引いても50万円は超えています。
なので医療費控除をしようと考えて
今日主人に税務署に行ってもらったのですが
住宅ローン控除をしている人は医療費控除をしても無駄と言われたそうです。
それはほんとうなのでしょうか?
詳しくわからないので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住宅ローンなどの控除で控除できる分が残っていなければ、医療費だろうが何の控除ももう受けられません。
サラリーマンでしたら源泉徴収表に残りの控除額が載っていると思います。
うちも60万位医療費がかかりましたが、年末調整の時点で残りの控除額が16700円でしたので、今回の確定申告での医療費控除も16700円でした。

2011.3.3 19:11 21

kuu(37歳)

はじめまして。うちも住宅ローン控除を受けてます。ご主人が住宅ローンでめいいっぱい控除をしていると、ご主人名義で医療費控除はできないです。(控除しきれないので、せっかく手続きしても、戻りは0円で、意味がないです)
我が家は、私がパートで働いているので、私のほうで医療費控除をしています。私のパート年収は少ないので、主人でやるよりも戻り金額がだいぶ少なくなってしまいますが、仕方ない(少しでも戻るので)と思ってやってます。marikaさんもお仕事をされているようなので、marikaさんの年収に対して、ということでmarikaさん名義で手続きされるといいと思います^^私は税務署に行くのが大変なので、毎年ネット上で手続きして、プリントアウトしたものと領収書をまとめて郵送しています。年末調整を片手に入力していけばできるので、1度見てみるといいかもしれません。

2011.3.3 19:14 22

匿名希望(秘密)

我が家も住宅ローン控除を受け、更に、夫の両親を遠隔地扶養しているため、
医療控除をしても、全く戻ってきません。

あまり詳しくはないのですが、
ただ、医療費控除の深刻は、戻ってくることが目的だけじゃなく、
この控除分が所得から差し引かれる?ことにより、
来年度の住民税等に反映されることがあるそうですよ。

なので、戻ってくるこないに関わらず、
申告できるものはしておいた方が良いといわれ、
今年も申告してきました。

一度、税務署の方に相談してみてはいかがでしょう。

2011.3.3 19:41 29

ぷく(38歳)

連続投稿すみません。

税務署の人に言われたんですね・・・

私は、先のお返事の内容を税務署の方に教えていただいたのだけど・・・
あまりハッキリ聞いて無いので、確かな答えではないかもしれません。

不確かですみません。

2011.3.3 19:42 22

ぷく(38歳)

ホントなんですよ…とほほですよね…ご主人の源泉徴収票の「源泉徴収額」という欄を見て下さい。ゼロになっていると思います。つまり、住宅ローン控除により諸税が最大限に控除されているということです!もうこれ以上何も控除出来ないということなので、医療費控除は受けられないのです。住宅ローン控除は多分10年位適応されるので、その間は源泉徴収額はずっとゼロになりその他の控除は適応されないということかと…我が家も昨年主サマと同じ状況になりあ然としてしまいました(笑)
しかし、もし今後主サマが扶養を外れて、フルタイムで働いた場合は主サマも確定申告をすることになり源泉徴収票で源泉徴収額が発生した際には主サマの医療費分に関しては、控除される可能性があります。私も働いていた時には、申請により住県民税が控除され、更に引ききれなかったぶんが還付金として戻ってきました。体外受精でたくさんのお金を使っても、所詮は控除なので、ちょっとむなしくなっちゃいますね…

2011.3.3 19:46 18

とほほ…(33歳)

私もまさに昨日、かなり控除が受けれるはずと意気込んで、税務署へ行きました。しかし、住宅ローン控除を受けているので一円も戻せないとの事でした。治療の為辞めたのですが私にも少し収入があり、そちらで申請しましたが、控除されたのはわずか2500円でした。知識がないので詳しい説明はできませんが、控除が受けれないのは残念ながら事実です。

2011.3.3 20:04 12

まみ(35歳)

こんにちは☆

marikaさんと同じ状況なのですが、
無駄ではありませんよ!!

管轄の役所に行ってみて下さい☆

我が家は、医療費が10万円を超えたので申告しています。
我が家の場合、申告したけど、還付金はゼロです!!

私の地域では還付金がなくても税務署で受付してもらえました。

地域によっては、税務署で受付してもらえないところもあるようなので、管轄の役所に行ってみて下さい。

今年の6月からの住民税が1年間、安くなる可能性があります。


持ち物は・・・・

☆源泉徴収票
☆医療費の領収書
☆還付金の振込口座が分かる通帳かキャッシュカード

2011.3.3 20:54 16

愛(32歳)

私も住宅控除を受けていて
医療費控除を申請しても
住宅控除で税金を戻してもらったので
還付金は 0円ですが

市民税が安くなるので 市役所で
申請したほうがいいと言われ
申請しました

お金は返ってきませんが 少しでも住民税が安くなる
と思います

2011.3.3 20:54 16

わき(35歳)

わたしも出産等で医療費がかかりました。
同じく住宅ローンで年調済みの為還付ゼロです。
でも住民税に関係するということで還付なしは承知の上で申告にいきました。
税務署の職員さんには、「還付ありませんが」と言われましたが「住民税のためです」と説明し申告できました。
後に税務署から市役所に送るそうです。
具体的にいくら住民税が安くなるか分からないけど(税務署員もわからない)せっかく領収書をきっちり保管していたので一応いってきました。
ちょっとでも安くなれば嬉しいので。

2011.3.3 23:54 17

まみこ(29歳)

住宅ローン控除で税金がゼロになるってすごいですね・・・。

うちはローン控除しても、まだ50万以上納税です・・・。
こんだけ払ってるのにさらに扶養控除までなくなると
考えるだけで悲しいです。

2011.3.4 08:50 15

ええ~~(29歳)

みなさんコメントありがとうございました。

無駄なんて一方的に言われましたが来週にでも
もう一度税務署に行って来ます。

私も少しだけの収入はあるのですが扶養控除内で働いています。
もしかしたら私で控除が受けられるか訪ねてみます。

本当にありがとうございました。


2011.3.4 19:20 15

marika(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top