HOME > 質問広場 > くらし > 不公平だなと思いました

不公平だなと思いました

2011.3.3 19:44    0 14

質問者: アスパラさん(31歳)

主人の知人で子供が4人いる家族がいます。
その奥さんと先日話をしていたときに、今5人目がいるんですと言いその後スパスパ煙草を吸い始めました。
私は「煙草は良くないのでは?」と言うと「いつもこうですから」と・・・。
1~4人目の時も煙草を吸っていたそうです。

そしてお金がかかるからとまだ一度も検診に行っていないらしく、計算では今5ヶ月目と言っていました。
1人目2人目の時も2度しか検診に行かず病院に、きちんと検診に来てくださいと言われたそうです。

私は流産を経験し1人授かるまで何年もかかり、やっと陽性反応が出てから臨月まで赤ちゃんが無事元気に産まれてきてくれるかどうか不安でした。

なのでその奥さんの、平気で煙草を吸ったり検診に行かないというのが理解できません。

今まで順調に4人出産しているからなのでしょうか。

上4人年子で出来やすいらしく、今でも家計が苦しい状態なのに避妊もせず無計画におもえます。

奥さんは「欲しくなかったんだけどね。どうしよう、育てていけるかな~」と言っていました。

奥さんの親が近所にいて、いつも子供たちを預けているみたいで、また赤ちゃんが産まれてもきっと親に見てもらえばいいやという考えなのかなとおもってしまいました。

親にももう子供作るのやめてねと言われているそうで、まだ5人目が出来たことは言っていないみたいです。

どうして、欲しい人の所には中々授からないのだろうっておもいます。

世の中不公平だなと。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不公平ですね、ほんと…。
私はまだ一人も授かれておらず、
今回も生理が来てしまったので、
そのお知り合いの方の話を聞いて、
ほんと不公平~~~!!って思います。

でも、タバコやめられないのは
酷いストレスがあったりするのかな~と考えると、
子供ができないこと以外は特に何のストレスもない私は
ある意味幸せかな、とか、
今後もし妊娠できたときの喜びはきっと
その方より遥かに大きいだろうな、とか、
いい面を考えるようにしています。

子供の面だけを見たら不公平だって思いますけど、
全体に見たら、意外と公平なのかもしれませんよ(^^)

2011.3.3 20:04 35

あい(28歳)

なんだか、「大家族」と言われる家庭の典型のような気もしますね。

私も不妊治療中で先日ようやく体外で陽性反応をもらったばかり。
毎日が不安で不安で、どうか流産しませんようにと毎日祈るような思いで過ごしていますので、
ぽこぽこ心配もせず、当たり前のように子供を産んでる人をみると、不公平だな~と思うこともありますが

でも、こういう無計画な大家族のお子さんを見てると、
将来、お知り合いのお子さんが、主さんのお子さんを見て、不公平だな~って思うことがあるように思えます

2011.3.3 20:37 30

hoyo(39歳)

私が一人目の子供で長女を授かった時は、不妊治療の末での体外受精でした。 二人目の長男は不妊治療無しで自然に授かりました。 一人目の長女で6年、二人目の長男でさらに6年掛かり、この間の12年間は少しモヤモヤしました。 5人以上の子沢山家庭は、今では稀になりましたけど、私が知りえている身近な家庭では、子供10人の12人家族が有りましたよ。 けれども、その家庭と自分の境遇を重ねて不公平との感情は抱きませんでした。 その奥さんの行為がもし本当ならば、アスバラさんが興味を抱き、否定的な気持ちを抱く事は、とても理解出来ますが、基本的に他人といえる関係だと思うので、諭したりの干渉は難しいでしょう。 胸の内で想う事は、当然に自由であります。 蛇足ではありますが、それを他へ吹聴したりする行為は賢明ではないと思います。

2011.3.3 20:49 23

kawa10002(42歳)

横ですが、hoyoさん、「大家族の典型」とおっしゃってますが一緒にしないで下さい。私は子供六人いますが主さんのお知り合いの方と違います。みんながみんな 同じみたいにくくるのをやめてください!!!

2011.3.3 21:23 26

みつこ(秘密)

うちにも子供はいません。でも人と比べて不公平とかっていってたら何でもそうじゃないですか?
肌がモチモチのシミひとつない人が意外と普段すっぴん、日焼けなんかにも気にしてなかったり、細くて何でも似合う人が大食いで甘いもの大好きだったり。大病される人も、不摂生どころか食生活なんかにとても気をつけていたり。
人を羨む気持ちは誰にでもあると思いますが、親にみてもらうとか、タバコの事とか、あれこれ思っても仕方ないですよ。人それぞれですから。羨ましいイコール恨めしいになってませんか?
主さんは主さんなりの幸せ、人生があると思います。

2011.3.3 21:43 36

りん(39歳)

他人の事をここで書く貴方もどうかと思いますけど。。

大家族の方に失礼というか
悪く言ってる感じに聞こえましたので。

2011.3.3 22:15 19

まいこぉ(34歳)

まぁまぁみつこさん、落ち着いて。
それじゃあただの読解力と理解力のない人ですよ。

「典型」は「代表例」ってこと。
大家族ときいて世間では一般的にそのように連想されやすいというだけです。
でもこれは事実ですから、それは現実として受け止める冷静さは必要です。

みつこさん家族は当てはまらないんでしょ?
それならいいじゃないですか、堂々としていてください。
沢山の子供に囲まれてるお母さんなら、それくらい賢くいなきゃ。

2011.3.3 22:39 41

匿名(36歳)

不公平なんかじゃないですよ。妊娠中に喫煙なんてしてて、子供に害ないわけないですから。

しかも、そんな親を持つお子さん、幸せに見えますか?

2011.3.3 23:14 22

なす(40歳)

主さんのお気持ちわかりますが、よく考えてみてください。
子供がたくさんいるからと言って本当に幸せとは限りませんよ。
特にその知人の方は何も考えてなさそうだし。
私の知り合いにも同じような人がいて彼女も妊娠中からタバコを吸っていますが子供は4人もいます。
何かを学ばせる為に子宝に恵まれたのかな…なんてちょっと思いました。

2011.3.4 09:03 13

マキア(39歳)

全然不公平ではないですよ。

そういう非常識な人間の作った子供たちです。

健康被害や教育などのデメリットが子供にいくと思います。
子供が不幸になる事間違いないですよ。

もし、ちゃんとした親でお金もある子供の出来やすい方だったら
不公平だけど、そんな人たちに何もうらやましがることないですよ。

悲惨です、その家族。

2011.3.4 09:09 19

可哀想(34歳)

子供が苦労なく授かる点では不公平かもしれませんが、
それ以外うらやましいところありますか?

私も不妊で通院経験ありますが、ご主人の知人に対してあまりうらやましいとか不公平とか感じませんでした。

主さんの人生で無意味なことなんてないと思います。
苦労して子供を授かったからこそ子供が健康に産まれてきて
欲しいと心底思ったことと思います。
その方がどれだけ意味のあることかとおもいませんか?

2011.3.4 09:20 16

冬型(35歳)

人間生まれた時からみなスタートラインが違います。
裕福で何不自由ない暮らしが出来る家に生まれる子もいればその反対もあり、先天的に病気や障害を持って生まれる子もいれば後天的にそうなることもあります。
お金があっても不幸な人もいれば素晴らしい侶を持っていても不満を漏らす人もいます。

私も不妊治療を長年経験し流産経験もあるので友人知人の心無い中絶話などに傷ついたり落ち込んだりは何度もあります。
でもあるときに誰かと比べていたら一生幸せになれないことに気付きました。

私が治療しているのは自分の幸せのため。
治療するチャンスがあることは非常に恵まれている。
もしチャンスが無い人生に産まれていたらきっと治療するチャンスがあることに感謝するだろうなって。
そう気付いてから自分と違う価値観の人を受け入れることが出来るようになりました。

2011.3.4 11:29 18

カカオ(32歳)

世の中に平等なんてないですよ。
だって自分と全く同じ境遇の人なんていないのですから。

私は自分の人生の中、「本当に世の中不平等」と何度も思い知らされました。

でも、人と比べても自分が幸せになれるわけではないので、自分は自分、といつも割り切っています。
不妊治療をして、今は妊婦生活を送っていますが、治療中「自分は落ち着いて治療に専念できる。なんて幸せな環境なんだろう」と思っていました。

確かにアスパラさんの知人のように、妊娠中にタバコを吸ったり、無計画に妊娠したり、お腹の赤ちゃんのことを考えずに生活したり、という態度は、子供が自然にできない私からしても、イラッとはします。
でも人は人、仕方のないことだと思います。
ただ願わくは、そのお腹の子が幸せな人生を送れるといいですね。

2011.3.6 15:37 15

りっちゃん(32歳)

たばこが悪いものって言われてるの最近だけですよね

2011.3.14 01:53 15

さな(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談