HOME > 質問広場 > くらし > 3階建ては住み心地どうですか?

3階建ては住み心地どうですか?

2011.3.4 18:43    0 13

質問者: mi-koさん(31歳)

7ヶ月の息子と夫の3人家族です。

マイホームを購入予定なのですが、
3階建てって住み心地はいかがですか?

やはり2階建てのほうが無難でしょうか?

3階建てにお住みの方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1階がLDK、2階がバス・トイレ、寝室、子供部屋、3階に和室という3階建てに住んでます!


住み心地いいですよ〜。
普段は3階にはまったく行かず、無駄なスペースだったかなあと思うときもありましたが、泊まり客があるときに本当に助かってます。


同じフロアに寝泊まりしないのって、プライバシーが保てて互いに快適ですよ♪

2011.3.4 18:58 68

唐揚げ(34歳)

住み心地いいですよ。
狭くても集合住宅でないので伸び伸び暮らしています。

実家も3階です。
実家は車庫と和室が一階、LDKと書斎と風呂洗面トイレが二階、子供部屋二つと寝室が三階です。
親は二階にいれば動かなくて良いから便利と言っています。

うちは一階が車庫と和室と洗面風呂、二階がリビングとトイレ、三階が子供部屋と主寝室です。
すごく狭い狭小住宅ですが収納が多く不満はありません。
ただお風呂のたびに銭湯に行く気分で一階に下りるのがちょっと面倒かなと。

2011.3.4 20:31 38

あゆ(32歳)

マンション10年住んで
去年マイホームを建てました。
 
マンションは平屋のようなものなので
本当に子育てに楽だったのだと今更実感。
引っ越した当初は、夢のマイホームなのにマンションが懐かしくてなげいていました。




3F建ては生活動線を考えると
どうしても納得いかなくて、2F建てにしました。
1Fに車庫(2台分)と子供部屋2つ、主寝室、トイレがあり
2Fにワンフロアのような感覚でLDKとバストイレ洗面と
バルコニーがあります。
 
うちは家事・生活スペースを2Fにまとめたので
まだなんとか生活できています。
 
朝、ドタバタした中でご飯をつくり食べさせながら
隣の洗面所で身支度をして洗濯機をまわし
リビングにいる子供達をちらちら見ながら合間を見てベランダで干しています。
 
でも、干した洗濯物を取り込んでたたんだ後は
洗濯物を1Fの各部屋へ運ぶのが面倒で。
結局子供達の服(幼稚園の服なども含めて)は2Fリビングの収納に、パジャマ下着類は洗面所に収納しています。
 
じゃないと、いちいちお風呂から出たら着替えをとりにいって・・・とか、子供が汚すたびに着替えを取りにいって・・・が本当に面倒で。
 
自分達で全部できるようになるまで、服はリビングで着替える感じです。
 
最初考えていたプランは、1Fにお風呂と主寝室、2FにLDK、3Fに子供部屋とベランダという考えだったのですが、今思うと恐ろしいです。
2Fでご飯つくる合間に1Fにいって洗濯機を回し、2Fで子供の面倒をみている途中で1Fに洗濯をとりにいって3Fへ干しに行く・・・。
たたんだ洗濯物は1Fと3Fに片付ける・・・。
考えただけでぞっとして、2F建てに変更しました。
 
3F建てでも動線が問題なければいいのですが
生活に合っているかどうかが問題だと思います。
1日の生活を3F建てにあわせてシミュレーションしてみるといいと思いますよ!

2011.3.4 20:59 27

とんがり(36歳)

今、3階建ての主人の実家に住んでいます。
1階は車庫と亡くなった義祖母の部屋(風呂トイレキッチン有り)、2階に玄関で、和室6畳2部屋、リビング、キッチン、風呂、中庭、3階に寝室、子供部屋2部屋です。立地や地域にもよると思いますが、3階は夏はめちゃくちゃ暑いです。鉄筋で、基礎はかなり頑丈らしいですが、揺れます。階段を上がるのも面倒だし、うちにも1歳前の子供がいて階段が危ないし。建ぺい率や敷地面積がある程度あるならば、私なら2階建てにします。

2011.3.4 21:13 139

もぅぅ(27歳)


住んではいませんが、
主人の実家が三階建てです。

たまにしか行きませんが、絶対私は住めないです…

洗面とお風呂が一階、
リビング・ダイニング、義両親の部屋などの生活空間が二階、
子供三人(今は二人独立しましたが)の部屋が三階

主人の母親は、脳梗塞で半身不随になってから、一人で階段の上り下りが出来ないので、洗面所・お風呂には一人で行けません。
常に誰かが、狭い階段を介助しながら連れて行きます。

家庭用エレベーターがあれば別ですが、
若い時はいいけど、年老いてから三階建てで暮らすのは、大変だと思います。

主人は婿養子なので、私たち夫婦が将来義両親と暮らす事はありません。

私の実家は平屋建て、私たち夫婦はマンション暮らしなので、余計に不便に思うだけかも知れませんが…
私は絶対住めないです。

2011.3.4 21:18 42

なな(32歳)

大きな3階建てに住んでます。

1階は車庫3台
10畳の玄関スペース、シューズクローク、洗面、トイレ
客間、旦那の部屋があります。

うちが3階建てになった理由は旦那の部屋です。
会社をしていて、家でも仕事をする事が多く
よく社員が家に来るんです。夜遅くでも構わず。
なので、家族は上で生活できるように設計しました。

2階は、LDK、寝室、トイレ、洗面、お風呂、テラス。

3階に子ども部屋12畳(将来的に2つに間仕切る)
収納部屋、ファミリーホール、ベランダがあります。

まあ子ども達もまだ小さいので、今は2階だけで生活している感じです。
旦那の部屋がいらなければ、2階建てにしてましたね。
階段の掃除が面倒なので。
老後不自由になった時には、リフォームなり何なりします。
因みに、2階建てより3階建ての方が建築費かかりますよ。

2011.3.4 22:05 16

白い家(30歳)

私もすごく迷いました。
駅近の3階建てにするか、駅から離れるけど広めの2階建てにするか。

結局2階建てにしましたので、主さんの求められてる回答とは違うかもしれませんが、ご参考になれば・・・

間取りにも寄ると思いますが、
私の住んでるあたりの場合、3階建の住宅は、
比較的小さめの土地に車庫まで確保したい場合ってのが多くて、
1階に車庫を作る分、広さのいるLDKとかは2Fになってる場合が多いです。
その場合、子供が目の離せない年齢の間はけっこう大変です。
お買い物に行った後、2Fのリビングまで荷物と子供を運ぶのにどちらかを運んでいる間子供から目が離れることになっちゃいます。2往復もけっこう重労働。
私は自分が膝を壊してたせいもありそれが無理だと思い2階建てにしました。
その分駅から離れましたが、その代わりバスの利便性のいい所にしました。
玄関の前がLDKなので便利です。荷物がたくさんあっても、階段の上り下りは無いので。

最初の回答の方のように、1,2階が生活空間で、3Fは予備的なお部屋でめったにいかないような作りだと、3F建てでもそのデメリットはあまり感じずすごせそうですね。

あと、他の人も仰ってますが、年をとってからがちょっとしんどいかな。まあ、そんな先のこと!といえばそうなんですけど・・・。

気をつけたいのが、もし、小さめの土地で家が並んで建ってる三階建ての場合、隣との隙間です。
私の住んでる周辺では、3階建ては駅近の物件で小さめの土地に並んで建ってる場合が多く、わりと隣との隙間がギリギリの間隔で建っており、補修や建て替えの際、どうするんだろう?って思う所もあります。
また、そういう土地は将来、土地として売りにくいと不動産屋さんに言われました。

あくまでも、私の住んでる地域での話ではありますが、
3階建てのメリットは、同じ床面積なら土地が少なくて済む分、
土地代が安くすむので、同じ値段でより利便性の良いところで一戸建てに住めるという所が一番のメリットだと思ってます。

生活スタイルと将来性などを考えて自分たちに合うものを選べば良いと思います。

2011.3.4 22:44 19

くに(36歳)

3階建てを買おうか悩んで止めた物です
広かったりどなたかが言うように生活導線が良ければ良いのかもですが、2階リビングや3階すべて使わないと生活できないとかだと上り下りが大変だなと思いました。

うちは双子でエレベーターなしのマンションが辛すぎて引越しを考えていたのですが、欲しい場所になかなか物件がなくて(高いんです)良いなと思った場所と値段だったのが23坪の3階建てでした。1階は車庫とお風呂と和室、二階がリビングのみで、3階に3部屋って感じの間取りで考えてもらったのですが、双子を抱えて2階リビングで育てるのは無理と思いました。
(1階にリビングは持っていけない狭さでした)
その後中古だけど二階建てを見つけることができて、とても快適に暮らしてます。

友達は3階建てですが1階に和室(寝る部屋)やお風呂、2階のリビングともう一つ部屋がある感じで、3階はほぼ使ってない感じで2階建て感覚で暮らせる感じだったので、子供いても大丈夫そうな感じでした。

2011.3.4 23:01 17

ふたば(32歳)

我が家は3階建てですが、土地(25坪)の割には居住スペースが取れて非常に満足しています。
一階は半地下で二部屋とトイレとWICがあって、今は着替え部屋と琉球畳をしいた趣味の部屋として使用。
2階はリビングとダイニングとキッチンで20畳、洗面所とお風呂とベランダがあります。
3階は二部屋とベランダ二つで寝室として使用してます。
物凄く使い易いし、3階は日当たりが良いので暖かくベットでも布団干しが楽ちんですし!一階はらっきょうや味噌、ワインの貯蔵に向くし、帰宅時と外出時の着替えが玄関入ってすぐなので、着替えたらリビングでくつろぐ!が流れとしてとても自然で気にいってます。

でも、ある程度土地の広さがあるなら、2階建てが一番です!若いうちしか3階建ては難しいと思いますので。
足を捻挫したりすると、大変さが分かりますね〜

2011.3.5 03:40 48

とら(37歳)

我が家は3階建てですが、すごく気に入ってます。

当初は2階建ての予定でした。でも都心に近い場所だと売り出される土地は3階建て用に細切れにされていることが多いし、私たち夫婦の要望を盛り盛りにしていったところ2階建てでは収まりきらないことが分かり、3階建てとなりました。

基本的な間取りは自分たちで考えました。1階にバス・トイレ・主寝室、2階にLDKと和室・トイレ、3階は夫の書斎と子供部屋です。私の日常の動きは1・2階で済みます。
洗濯物は脱衣所と風呂場に干します(私の花粉症と、主人の潔癖症のため)。そのために脱衣所も結構広くとりました。子どもの服などは主寝室に置けますし、大きくなったら自分たちで管理するでしょう。

広大な土地がある場合は違うでしょうが、住宅密集地に住むなら、3階があることで間取りに余裕が持てることは確かです。うちは玄関ホールや主寝室も広くとれましたし、3階に4畳ほどのバルコニーも作ることができ、夫婦でお酒を飲んだり、子どもの水遊びが出来たりと楽しんでいます。

また昨年のような猛暑の場合、2階建てだと日光の当たる2階部分はすごく暑くなり、住みにくいし光熱費もかかります。
うちは断熱材を標準の倍入れましたが、3階部分は日中は暑くていられませんでした。その分、2階のリビングに家族が集まることになりよかったです。

将来病気などで階段の上り下りが辛くなってきたら、土地を売るか子供に譲るかして、マンションか施設に住めばいいと思っています。

マンションならワンフロアですべて済むし、生活も便利でしょうが、うちは夫が一戸建てに執着していたので。でも、マンション住まいの友人たちが子どもの騒音等で上下左右の人たちにすごく気を使っているのをよく聞き、その心配がない点では一戸建てでよかったかなと思います。

2011.3.5 06:53 22

むーつん(38歳)

 我が家は主人の強い希望でマンション以外だったので三階建てにしました。

 新婚当初に住んだ賃貸マンションの騒音に悩まされたのでワンフロアで便利さよりも家族の快適さを優先しました。
お友達はほとんど分譲の中古か新築マンションですが子供の足音への気配りと収納の少なさ周囲の音に悩まされています。

 実際遊びに行くと上の階の子供の足音が響いてきて新婚当初のマンションを思い出します。早朝からの掃除機や深夜の子供の奇声で不眠になったので。

 あと今住んでいる地域が三階建てが珍しくない地域で中古の三階建ても色々見ましたが中古でも三階建てが人気ですぐ売れてしまいます。
注文の3階建てにして快適です。

2011.3.5 07:57 49

小麦(29歳)

うちは主人が独身の頃に購入した3階建てに住んでいます。


間取りは
1F⇒和室・主寝室
2F⇒LDK・バス・トイレ・キッチン
3F⇒洋室

私はこの家が嫌で嫌で仕方ないです。
うちにいるとなぜか圧迫感が酷いと感じまして、友人宅の方がうちにいるより安らげました。
昨年たまたま縁があって、不動産に詳しい方にうちを見てもらったところ、なんとうちは3階建てなのに、地面から屋根までの高さが3階建ての基準に満たしておらず、建築学的には「2階建て」になる事を知りました。
要は、全ての部屋の天井が異常に低いんです。

狭い箱に入れられてるような圧迫感があります。
それから3階が、夏には殺人的な暑さになるため、現在は物置として使っています。でもいずれ子供達が成長したら3階は私達夫婦の寝室になる予定なので、今から本当に憂鬱です。
(結婚式で使用した太い蝋燭が、部屋の暑さで溶けてくるぐらいです)


うちは3階建てでもまれな造りなので参考にならないかもしれませんが、3階建てにされるのなら高さには十分注意してください。

2011.3.5 22:56 13

コマツ(30歳)

以前3階建ての賃貸に住んでいて、2階建てを建てたものです。
快適だった点は、2階にLDKがあったのですが、3階があるので夏も暑すぎず、なんといっても外からの視線や声が気にならないことです。周りのお家や道路との距離が近かったですが、全く気にならなかったです。
後、1階にはトイレと一部屋あったのですが 急に人が来た時なんかに入ってもらう部屋にしてました。物をまったく置かないようにしてたのでそのスペースだけはいつもきれいに…これは私がいつでも人が呼べる家にすることができない掃除べただったから重宝しました。2階に飲み物などを取りに行かないといけなかったですが、私には苦になりませんでした。(部屋の中をウロウロされても、何もみられて困るものがないという安心感の方が勝ってました)
難点はやっぱり足腰が弱ってきた時の階段の上り下りですよね。祖母は結局3階には一度も上がれず、両方の両親からも若いうちしか住めないと散々いわれ、結局うちは2階だてにしました。

2011.3.5 23:34 15

かな(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top