HOME > 質問広場 > くらし > [地震]おにぎりはどのく...

[地震]おにぎりはどのくらい持つ?

2011.3.13 14:38    0 3

質問者: なつみかんさん(31歳)

被害は比較的少ない地域ですが地震発生からライフラインがだめでした。
先ほど回復したのでお米を炊いて、たくさんおにぎりを作って冷まし、冷蔵庫に入れたのですがこの状態でどのくらい持つと思いますか?
いつまた電気や水道が止まるかわからないのでもっとたくさん作るか悩んでいます。近くの地域も水道管が破裂し、断水していたりするので。
電気もいつ供給不足になるかわからないですし。
福島の原発も近いので3ヶ月の息子をかかえ不安で仕方ありません。

他のサイトよりスレが埋もれにくいと思い、更新が遅いのは承知でジネコを利用させていただきました。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。
大丈夫ですか?

一応ネットで調べてみましたが
素手で握ったなら当日、ラップで握ったなら翌日と
言う意見が多いようです。
中の具にもよるみたいです
よく言われるように梅干しなんかは持ちがいい具ですよね
私自身調理師科出てますがやはり2日が限度のように
思います。
ただでさえお疲れですから、元気な時なら大丈夫でも
弱ってる時だと尚更危険だと思います。
1日でも早く復旧する事を祈っております。

2011.3.13 17:10 41

あられ(35歳)

本当に大変でしたね。
私は被害はほとんどない地域でしたが、それでもニュースで流れるショッキングな映像や、たまにくる緊急地震速報にビクビクしているので、震源地に近いかたがたの恐怖や不安を考えると本当に辛いです。
私はとりあえずご飯は沢山炊いて小分けにし冷凍しました。冷凍なら冷蔵より日持ちしますし、解凍もレンジなどが使えなくても待てばいずれ解凍できるのでは。
すでに冷凍も沢山されていたら申し訳ありません。
我が家にも2ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが居ての色々な作業も大変でしょうが、お互い頑張りましょう。
そしてこれ以上被害が広がらないことを祈っています。

2011.3.13 18:13 35

かなたん(25歳)

スレ主です。
早速のお返事に感謝します。
あられさん、ネットで調べてくださったんですね!ありがとうございます。
ラップで握ったので明日までであと12個あるので、これ以上作るのは止めたほうがよさそうですね。とても参考になりました。

かなたんさん、冷凍は温めないとだめだと思っていたので盲点でした。
早速ご飯を炊いて冷凍ごはんをつくります。
かなたんさんも2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。
こちらの不安が伝わるのか、一日中グズグズしているので余計につらいですが頑張ります。

お二人とも参考になるご意見と温かい言葉、本当にありがとうございました。
1日も早く復興することを祈ります。

2011.3.13 19:37 32

なつみかん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top