HOME > 質問広場 > くらし > 地震の役に立つ節電

地震の役に立つ節電

2011.3.14 11:46    0 11

質問者: 関西人さん(33歳)

こんにちは、関西に住む主婦です。

メールで、主人にも私にも節電を呼び掛ける連絡がきました。誰から始まったかわからないメールで、色々な友人にもまわっているようです。

地震の為、電力が不足しているのはニュースを見て知っていましたが、関西に住む私達の節電も役に立つのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありません。
メールがきてからコンセントを抜く、昼間は電気をつけないなど、今まで気にしていなかった事を反省し、努めています。パソコンも控えた方が良いのでしょうが・・。

阪神大震災を経験している分、少しの事でもお役に立ちたいと思っています。

募金、節電等、他にも何をすれば良いでしょうか?是非教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地震に関するスレを全て読んでから質問して下さい。

2011.3.14 12:39 24

まいこぉ(34歳)

大阪在住です。色々なチェーンメールが出回り情報も正しくないものが少なからずあり、混乱してしまいますよね。
私の友人が福島県出身で彼女は結婚して大阪にいるのですが、実家は福島県にありご両親も被災されたそうです。幸い県の中央に位置する所なので、命は助かったそうですが断水、ガスも通らず、停電が続いているとの事。

彼女から関西電力からも電気の供給が始まるから、節電に協力して欲しいと連絡がきました。
他のスレでは衣類などを届けたいなどの意見も出ていますが、私も小学六年生の時に阪神淡路大震災を経験しているので衣類とかよりも、義援金などの支援の方がいいのはわかります。

一人一人は小さな力でも集まれば大きな力になります。有り難い事に色んな国が日本を助けようとしてくれています。私たち国民も微力ではありますが自分たちにできる支援をしていきましょう。
話がそれてしまいましたが、関西電力からも電気の供給が始まるので私たちも節電に協力しましょう。

2011.3.14 12:55 22

私も(28歳)

私も関西に住んでいて、一昨日関西電力からの節電協力メールが転送で2件来ました。
後で友達から『ゴメン…チェーンメールやったみたい』とメールがきたけど、実際どうなのかまだ分かっていません…

ても毎日テレビで被災地の映像を見ると涙が止まらなくて、自分も何かできる事はないか役に立つか分からないけど節電しています。

うちも7ヶ月の赤ちゃんがいるので、赤ちゃんを連れて避難所で生活をしている事を思うと
ミルクやオムツ・寒くないか気になって仕方ないです。
募金や赤ちゃんの衣類など情報を調べて寄付したいです。

質問の答えになっていませんが思わず返事してしまいました

2011.3.14 13:01 21

リンダ(32歳)

南九州に住んでます。
ジネコで書き込みできてるということは、パソコンからネットが使えるんですよね。ご自分で検索されたらよろしい。
関西電力のHP確認しましたか?節電の協力を呼びかけるメールはしてないそうですよ。まさか、他の人に転送なんてしてないですよね?
関西電力と東京電力は電力が違うので関西での特別な節電は意味がない、と橋本知事がツイッターで伝えています。

でも、節電自体はいいことだと思います。

2011.3.14 13:20 27

チェーンメールとデマに騙されるな!(28歳)

節電は、残念ながら関西では役に立ちません(すでに送電しています)。
ウワサに惑わされるのではなく、確かな筋の情報を確認してください。
関西電力のホームページ(下記)にも書いてあります。
また、そういったメールを回すのははチェーンメールになってしまうので、止めてください。他人に広げるとそれがネットワーク全体に多大な負荷をかけてしまい、結局日本中が迷惑する結果にしかなりません。

(関西電力ホームページより)
今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

当社は11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
   従って、関西電力の電気を東日本に送るには、
   周波数を変換しないといけません。
   この周波数変換施設の容量には上限があります。

…ということで、大変心苦しいことですが、
今、西日本で役に立てることは、
信用できるところへの募金くらいしかないのでは…。
(勝手に物資を送る、勝手にボランティアに行く、というのは駄目です。
また、献血も、鮮度の問題がるので一度に来られても意味が無いようです。)

2011.3.14 13:46 32

関西では(44歳)

関電と関東の電力では、ヘルツの違いから、余剰電力の協力ができないそうですので、関西地方での節電は、直接的には何の意味もないそうです。

ただ、節電により浮かすことの出来た電気代を募金したりと、
個人的な協力はできるかもしれませんね。

関電の電力も福井の原発に頼るところもあります。
今回のことは決して他人事ではないので、
普段から節電に心がけるのはよいかもしれません。

2011.3.14 14:27 22

puu(37歳)

それはチェーンメールで、誤った情報です。
他の方に送らないで下さい。また、送ってきた方にも注意ができるようでしたら、注意してください。
大量のチェーンメールで通信がますます混乱してしまいます。

東京電力・東北電力・北海道電力とそれ以外の地域の電力会社では周波数に違いがあり、送電する事はかなり困難なようです。
関西電力のHP等を確認すれば、節電のお願い等は一切していない事が書かれていると思います。

2011.3.14 14:33 17

・・・(48歳)

私もまったく同じスレをたてようと思ってました。沖縄なので、電力会社が違うのですが、少しでもなにかがしたい。義援金も振り込んできましたが、今すぐ役にたつわけじゃないし、もどかしいです。今できることは、義援金と節電と献血ぐらいしかないと、ジネコの皆さんの書き込みで知ることができたんですが(無知ですみません)、地方が違うと、節電と献血については、役にたてるのかどうか疑問があります。関西人さんの質問に乗っかるだけで回答ではないんですが、便乗させていただきました。

2011.3.14 14:35 17

こう(33歳)

神戸の三宮で阪神大震災経験者です。
関西電力からってチェーンメールのことですよね。
デマですね。
変換率が違うので…
ネットで関西電力、チェーンメールを調べると書いてありますよ。

そのチェーンメールをまわすことが逆にネット回線を使用して迷惑だそうですよ。

2011.3.14 14:38 22

ワタシも(35歳)

それは多分チェーンメールだと思います。 私のところにもきました。
節電の件ですが 残念ながら 東日本と西日本では周波数が違うので、周波数を変換しないといけないそうです。
それには限りがあって今現在足りているそうです。
なので、残念ながら私たちが節電したことが今回の地震に役立つことはないそうです。
テレビでそのあたりを話してくれないですよね。
西日本の人は関係ありません なんて言うと語弊が生じるし進んで話さないのかなあとおもっていました。
私は、今もちろんムダ使いする気にならないですし節電につとめようとは思っています。
説明が上手じゃなくてスミマセン。関西電力のホームページにも少し載ってたので見てください。

2011.3.14 14:52 19

わたしも関西人(39歳)

主です。

皆さん、早速の御返事ありがとうございます。

教えて頂いた通り、関西電力のHPを見ました。
よく調べもせずスレしてしまい、申し訳ございませんでした。

幸い主人が、絶対に他にメールするなと言っていたので、他の友人にはまわしていません。

幼い子供を持つ者として、避難所で寒そうな子供たちを見ていると涙が出ます。

オムツは足りているのかな?ミルクは?食事は?・・。

何か少しでも役に立ちたい思いで一杯です。

他の方のレスも見させて頂いて、募金が一番良いとの事ですので少しですが募金させて頂こうと思います。

また、節電も日ごろから心がけていこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2011.3.14 16:24 25

関西人(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page