HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠36週で安静解除は早い?

妊娠36週で安静解除は早い?

2011.3.15 14:47    10 6

質問者: ひかりさん(34歳)

いつも参考にしてます。
妊娠33週の検診で赤ちゃん下がり気味だし早産になるかもしれないからなるべく安静にね、と言われ、自宅で最低限の家事だけしたら後はほぼ寝て過ごしていました。
35週に入り、医師からあと1週間くらいもてば大丈夫だからそろそろ通常生活を送っていいよと言われ、家事や散歩の許可も出ました。
ネットでいろいろ切迫早産について調べていると、おおむね36週くらいで安静解除になって、安産のためむしろ動くように言われている方が多いようなので、私もそんなものだろうと思っていました。
ところが、産婦人科で働いていた経験のある看護師の友人に話したら、赤ちゃんは予定日ぎりぎりまでお腹の中にいた方がいいからもうしばらく安静にして38週くらいから動いたほうがいい、勤め先の産婦人科ではそういう指導をしていたと言われました。
医師によって考え方はいろいろだと思うのですが、36週で安静解除は早い?それとも普通なのでしょうか?
そもそも切迫早産と言われていた場合、38週まで妊娠継続をさせることって可能なのでしょうか?経験談をしらべると安静解除した途端に陣痛がきた、破水したという方もいれば予定日を過ぎてしまいあの安静は何だったの?という方もいるようなので、一概には言えないとは思いますが。
もし安静を継続することで赤ちゃんにとってプラスになるならもうすこし安静にしていようかな、と思いますが、最近、体力低下&体重増加が気になるのであと2週間も安静を続けていたら難産になってしまうのかも、と思うとそれも不安で…。
長文になりましたが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安静が解除されて動いていいって言われても不安ですよね〜。
私も34〜35週に切迫で入院して、36週から普通の生活になりました。
退院時に無理のない程度に動いていいと言われましたが最初はなかなか散歩をする気にもなれませんでした。
週数の割には体重が少なく不安だったのもありますが正期産の37週まではお腹にいてほしいと思ったからです。
よほど大きくなっていたり他に問題がある場合以外は、予定日近くまでお腹にいてほしいと思うものだと思いますが、
36週に入ればもういつ出てきても生きていける機能は備わっているので大丈夫です。
かかりつけの先生がそういう判断をされているのですから安心して過ごしてくださいね。
いきなりスクワットとか始めるのではなく、軽く散歩をしたり家事をしたりしながらお腹が張ったら休むという生活でいいと思いますよ。
残り少ないマタニティー生活楽しんでください☆

2011.3.15 16:26 94

もぐら(31歳)

安静解除は36週が普通かと思います。親友も33週から切迫早産のため2週間入院し、退院して4日後に出産しました。36週未満の出産を早産といいますよね。
37週~が正期産ですのでなるべく正期になるまでお腹にいた方がいいに決まってます。切迫、早産は今は超未熟児でも助かる場合が多いですが、完全に成長が出来ているかは産まれてみないと分からないし、不安ですよね。
また37週に入ったら太り過ぎ防止のために掃除や少しの散歩した方がいいです!
最後の何週かでものすごく体重が増えるし、巨大児になり予定日過ぎる事ありますから。

2011.3.15 17:37 144

ゆい(24歳)

妊娠がわかった時から絶対安静で、今32週です。やっと安静とけました♪
四人目ですが毎回30週までに出産してしまってたので、今回ここまでもっただけ奇跡だと言われてます。
うちの主治医的、目標は35週らしいです。それまで頑張ります!
主様も、無理しすぎない程度に動いてくださいね。

2011.3.15 17:51 103

あみ(35歳)

お返事ありがとうございます。
やっぱり36~37週くらいで安静解除になる方が多いようで安心しました。なるべくお腹の中に長くいた方がいいけど、37週になったら産まれてきても大丈夫だし、あまり大事にしすぎると予定日超過になってそれはそれでお産がたいへん…という感じなのかしら?
最終的には赤ちゃんが生まれたいときに生まれる、天に任せようと思いますが、情報がありすぎるとかえって不安になりますね。

2011.3.15 19:42 104

ひかり(34歳)

ひかりさん
こんにちは


もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^-^)♪

私は妊娠判明~36週までずっと自宅での薬服用+安静生活を送り、38週5日の3月11日に無事出産しました!

私の安静が解除されたのは36週です。
解除の判断は赤ちゃんの大きさを目安にしているようでした(^^)

早くから子宮けい管か短くずっと不安で安静にしていましたが、いざ安静解除され動くように言われると体力筋力が想像以上にに衰えていて、近所のスーパーで買い物するのも大変でした(>_<)

すぐ産まれるかと思っていましたが、解除されて約4週間…長かったです。

しかも、体力筋力が衰えているため、陣痛はなかなか進行しないし、いきむ力も弱く、いきむ度に脚がつり… お産は11時間かかりました(T_T)まさに生き地獄でした…

ちなみに1人目も切迫早産気味でしたが、36週安静解除→38週1日で分娩時間4時間のスピード出産でした。

ひかりさんは33週まで普通に生活されていたので体力的には大丈夫だと思いますが、赤ちゃんの大きさが十分なら、今からお産に備えてしっかり歩いて体力回復させることをお勧めします!

どうか安産で元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

2011.3.15 20:21 148

音(34歳)

早くないと思います。私は六ヶ月から切迫でルテオニンを処方されてました。でも、36Wからは飲まなくて良いと言われ、37Wからは産まれて良いと言われ、37W1Dに産まれました。お腹が張るので陣痛は起きてるし、子宮口は開いてるけど、赤ちゃんが中々下りてこず、微弱陣痛でしたが促進剤を打つことなく、12時間かかりました。イキめない時間が長いのが疲れましたが、2700グラムの元気な赤ちゃんが産まれました☆
エコーでは3100グラムあるはずだったので、400グラム誤差がありビックリしましたが、今三ヶ月ですが、6.5キロの急成長を遂げてます(笑)
主さんも出産頑張って下さい☆

2011.3.16 02:07 121

みぃ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top