HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週目でも胎のうがみえません

6週目でも胎のうがみえません

2011.3.22 14:55    0 2

質問者: スーさん(33歳)

こんにちは。

排卵検査薬の反応と、基礎体温から、
妊娠6週前後かと、思います。
(わたしの予想だと、6w1d)

5週目前後で、とびとびで3日間くらい、おりものに混ざるくらいの、出血。
(今は、なし)
おととい、はじめて、下腹部にすこし痛みがあって、安静にしました。
(今は、なし)

先週末、今日、と、
病院へいってみてもらったのですが、
胎のうは確認できていません。

前回(5w5dくらい)の血液検査で、
hcgは440、でした。

これは、かなり、低いです・・・よね??

先生は、子宮外妊娠より、
育っていない(流産する)可能性のほうが、
大きいと、言っています。

ふつうに妊娠している可能性については、
わたしが聞いても、何もはっきり言ってはくれませんでした。

この数日、一日が、ものすごく長くて、なんにも、たのしめません。

今日も採血してもらって、次の病院は、3日後ですが、
もう、あきらめたほうがいいのか、
すこしでも、期待していていいのか・・・

この血中hcgでも、可能性はあるのか、
わかる方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?

また、もし、おなじような状況を経験された方がいらっしゃいましたら、
そのあと、どうなったのか、教えてくださるとうれしいです。

どうぞよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠時の値が低かったわけではないのですが、hcgというのがよくわからず、かなりネットで調べました。

で、先生の話も含めてわかったことは…
・4W0Dで200あれば、妊娠維持は十分できる(化学流産にはならないということで初期流産は普通に可能性がある)
・毎日2倍に近い勢いで増える

私が参考になったHPによると
胎嚢が確認されたのは、6週前半で11.5%、それ以降は10.1%
なので、可能性はあると思うのですが、

4週のhcgの基準数値は50~200mIU/ml
5週のhcgの基準数値は200~1000mIU/ml
6週のhcgの基準数値は1000~6400mIU/mlとなっています。
だとすると5週の終わりには1000近く必要ということですね。毎日倍増近いということを考えると、育っていない可能性は否めません。「もしちゃんと育っていればラッキー」という気持ちでいた方がいいかもしれません…。

奇跡を願っています!

2011.3.22 16:36 55

rumi(35歳)

rumiさん、こんにちは。
お返事、ありがとうございます。

「育っていたらラッキー」という言葉をみて、
なんだか、すっかりリラックスして、
妊娠の症状も、なくなってるような気がするし、
こればっかりは、しょうがないよね、って過ごしていました。

が。

きょう、病院にいったら、
hcg990(前回)という結果でした。

あいかわらず、子宮はからっぽで、
来週、hcgがさがっていなかったら、
とりあえずソウハ手術・・・
その結果いかんでは、子宮外妊娠の処置だそうです。

心配は、まだ、続きます・・・

2011.3.25 18:09 45

スー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top