HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 旦那が家事をしない

旦那が家事をしない

2011.3.23 20:36    0 12

質問者: のりこさん(33歳)

いま妊娠5ヶ月です。もともとですが、旦那が家事をなにもしません。たまーにするとしても洗濯をまわすだけ。たたむのなどは私です。妊娠後期に入ったらいろいろ家事も大変になるだろうし、ましてや子供が生まれたら協力してやらないといけないと思うから、今から少しずつやってもらえるように仕向けています。でもどんな方法でも全然だめです。なにかやるどころか散らかして家の中をきたなくするかりです。どうしたらよいのでしょう。男ってこんなもんですか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月です。
私も、お腹が大きくなってきたら大変だしと、
ついさっきも、たまたま早く帰ってきた旦那に
お風呂って言われたから、じゃ~洗う練習!!
って、一緒にお風呂にいったんだけど・・・

結局8割がた、私がやる羽目になりました(T_T)
やらせても、ブラシでコスルってよりナデルって感じだし
すんごい適当だし、
そんなんじゃザラザラ取れないし気持ち悪いでしょ!
っていったら、触らなきゃいいやん!って・・・(-_-メ)

もちろん洗濯機なんて回したことないし、炊飯器すらこの間新しく買い換えたのでスイッチの場所すらわからないかも。

も~半分以上、諦めモードです。

一つ救われるのは、本人がこんな適当で、気にしない人間なので、けっこう家の中が散らかってても、家事をさぼっても
あまり文句を言われないことかな。
なので、悪阻でしんどい時は、遠慮せず、外で食べてきて!とか言っても文句は言いません。
洗濯物たたんでなくて、山になってても平気でそこから取って着てるし・・・(^^;

ただ、子供が産まれた後のことを考えると、
家が散らかったままじゃ~だめだろうし、頭が痛いです。
赤ちゃんの周りだけでもきれいにして、散らかし禁止にしないとダメかな~。

私も、いい調教(笑)方法、習いたいです。

2011.3.23 20:57 36

miki(38歳)

こんにちは
うちの主人も子供が出来るまで家事はしない人でした。褒めて伸ばす作戦も効果はなく…。
ですが今は家事+子供のお世話で忙しいのでストレートにお願いしちゃってます!言い方だけ気をつけるようにしていて「子供の着替えか洗い物どちらかお願いできる?」って感じで選んでもらって、してもらったら必ずありがとうと言う!たとえ洗い物の後シンクが水びたしでも…(笑)

これを続けてたら今では色々してくれるようになりました♪

2011.3.23 21:16 31

パパイヤ(27歳)

妊娠5ヶ月…少しずつ体調も安定してこられたでしょうか?(^^)

事務ということは産休ギリギリまでフルでお仕事されるということですかね。

私は今10ヶ月の娘がいますが、主人がものすごく多忙なので家事育児はほとんどしません。

ただ妊娠中に仕事をやめてから専業主婦だし、しっかり稼いできてくれるなら家ではゆっくりしてね、って感じで期待していません。

主さんの場合今後共稼ぎでやっていくおつもりなら、きっちり話し合ってルールを決めるべきです。

うちは同棲中は何曜日はどちらが洗濯、風呂掃除、とかある程度決めてましたね。

旦那さんがやるまでてを出さないってのもアリです。

これから身体も重くなってきついかもしれませんが、無理せず頑張ってください!!

2011.3.23 21:28 26

ジャム(24歳)

はじめまして★
同じですよ。
うちは妊娠後期にビール350ml×24缶を2ケース買いに行かされました。
「お腹に赤ちゃんいるだけで他は何もかわらないんだろ」的な考えだったんだと思います。
出産の10日前まで仕事休ませてもらえなかったし(自営業です)。

一人目産んですぐ仕事復帰して過労で倒れてからは少しずつ家の事してくれるようにはなりましたが、今また二人目育休中で仕事していないので何も手伝ってくれなくなりました(汗)
今はまた、掃除しているそばから新聞・広告をひろげっぱなし、ご飯も食べっぱなしに戻りましたf^_^;

あまりイライラすると赤ちゃんによくないので、「他のうちもこんなもんかな」くらいの気持ちで過ごされた方がいいかと思いますo(^-^)o

横ですが、mikiさん
うちの旦那の事かと思うくらい全く同じですo(^-^)o
洗濯の山から持っていくのなんてうちくらいかと思ってました。

2011.3.23 22:27 30

nico★(36歳)

妻に仕事をしてもらいながら、家事をしない旦那ってなんなんでしょうね。うちも前はそうでした。
第一子妊娠中のときはフルタイムで仕事をしていました。なので家事は分担が当然なので、下手に出るのが嫌だったため、やらないなら勝手に私が当番を決めました。そしてやらなかったら罰金500円もしくは次の日の当番1つ増し!!強制的に無理矢理やらせました。
第二子妊娠中は仕事をやっていなかったので、高い場所の掃除や重い荷物、風呂掃除はやってもらいました。そのかわり旦那の宿題を手伝ったりしてました!!
そしてどちらも産後は働いていなかったので、家事は私がやりました。育児はおむつ替えやお風呂をやってもらったりしています。

産後は1ヶ月はゆっくり休んで(里帰りですか?)動けるようになったら「家事も協力してもらわなくちゃ困る」という考えだと旦那様が可哀相かも。だって旦那様は働いてきているのだから、家事はあなたの仕事です。ただ育児は二人の仕事なので、始めから積極的に色々やらせてあげてください。
ただ、妊娠中で仕事をしている今は、しっかり家事をやってもらわないと…f^_^;

2011.3.24 00:58 27

ゆい(30歳)

初めまして★

今臨月のママです!

私は逆に
家事は女の仕事だって
思うので
結構気合いで家事とかやってきました!

旦那は猫のトイレ掃除しかしません!

けど凄く気遣ってくれます!家事とか無理しなくていんだよとか言われると
逆にやりたくなっちゃう!

臨月に入ってから
腰や恥骨が痛む毎日ですが出来ないことは
ないと思います!

協力できれば
ベストだけど

男は子供なので
なかなか難しいのかなって思います★

無理をしないで
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね★(>_<)

2011.3.24 06:56 19

ゆー(23歳)

のりこさん こんにちは。
うちの主人の事かと思いました。

期待をするから、ガッカリするのであって、
最初から期待しなければ、少しのお手伝いで
感動できます。

私も、フルタイムで仕事しており、主人とほとんど同じ
収入があります。(現在、子供3歳、妊娠7ヶ月)
が、ほとんど一人で家の家事をやっており、イライラした
時期もありました。

いつの日か期待しなくなったら、
お風呂洗ってくれた際には感謝、感激。
洗濯物を畳んでくれた日も感謝の嵐です。
自分でもびっくりするくらいお礼を言いまくってます。

産まれたら、きっと子供にメロメロになると思います。
子供と遊んでて!といって、家事をやってます。
子供は今やパパっ子。寂しい時もありますが、
夫婦円満、子供も大喜び、家事もはかどる(完璧ではないですが)
妥協です。

オムツも替えられない主人ですが、笑顔で遊んでいて
くれるだけでOKです。

2011.3.24 07:25 19

むむ(34歳)

私は昨4月から専業主婦でまだ子どももいませんが、旦那さん(28歳)は土日には家事(布団干し・食器洗い・掃除・料理・洗濯物をたたむ・お風呂掃除)何でもしてくれます☆
私が何か家事をしてる時は、旦那さんも何かしら家事をしてくれている感じです^^
家事が終わったら、二人でゆっくり過ごすって感じです。
平日、家事頑張ってくれているから土日は手伝うね!って言ってくれてます。

家事してくれたら、やさしいねー!ありがとう!おいしい!うれしいー!
とかちゃんと笑顔で感謝の気持ちを伝えるようにしています。
じゃーやる気もupするらしいです☆

「(妊婦の)友達の旦那さんは、平日、食器洗い一緒にしてくれたり、1人でもやってくれるんやって」って話したら、「妊娠したら頑張る!」って言ってます。
きっと、その頃には食洗機を買うでしょ~が(笑)

家事も、子育ても協力が必要ですよね!
友達のステキな旦那さんの話をしてみたり、友達の家に一緒に行って、さりげなく家事分担の会話をしてみたらどうでしょうー?

あと「家事頑張ってますアピール!」してみては?
料理の品数増やしたり、喜ぶやろな~って料理をたくさん作ったり、家をピカピカにしてみたり。
うちの場合、そうゆうことをすると、頑張ってくれてる!自分のことを考えてくれている!うれしい!ありがたい!→ → →
自分も頑張ろうー!!!ってなるらしいです。ありがたいことです☆

旦那さん、変わってくれるといいですね!
旦那さんが家事をしない、家では休ませてあげる!
それは当たり前ではないと思います。

お互いに相手を思いやる気持ちがあれば、もっともーっとうまくいくと思います!

2011.3.24 10:52 17

りさ(29歳)

私も現在1歳の子を保育園に預け働いています。

旦那は家事が嫌いで妊娠中も出産後も自ら手伝おう!と言う気は全く有りません。そんな人にやってくれるのを待っても無駄なので旦那の手が必要な時は明確に●●して!とお願いします。

家事は嫌いなのが分かるので極力頼みませんが子供の世話は何でもして貰っています。

現在どんな風にお願いしてるのか分かりませんが、中途半端なお願いではなく明確に伝えるのが重要だと思います。

2011.3.24 10:55 19

卑弥呼(秘密)

家事をしてくれる旦那さんいいですよね。
でもどんなにいろんな人の話を聞いても、こういう風にいったらやってくれるようになった…などの話を真似てみても、結局変わってくれない人は変わってくれないと思います。
うちも全くしてくれません。誉めてみてもだめなんですよね。ある時、全然家事の話をしていないのに「俺、家事とかたまらなくイヤやねん。」って言われました。なんかその言葉で私は吹っ切れました。
旦那さんが忙しくてひとりで頑張っておられる方もいるので、私にできないはずがないと今は思います。
その代わり私のする事に一切文句は言わないので、それでいいかなと思っています。

2011.3.25 00:26 19

あや(37歳)

2度目です(^▽^笑)
主さん、便乗して相談しちゃった形になってすみません・・・。

皆さんのご意見、参考になります!
ウチの場合、明確にお願いしても、それが「できない」からな~(>_<")
もう、諦めたほうがいいかな!って心境になりました!
1から教えるのも面倒だし、やってもらっても後始末の方が大変そうだし(^^;;

私は今は専業主婦をさせてもらってるし、旦那も毎晩残業でがんばってくれるので、家事は私の「仕事」ってことで、割り切っていこうと思います。
その代わり、しんどい時は手抜きもいっぱい!
もともとズボラなんで、完璧にはできないし・・・・。

ま、うちの旦那の場合は、私がサボって散らかってても、
おそらく、散らかってることすら気がつかないから、
それだけでありがたいってことで・・・(^^;

ただ、妊娠するまえから取り組んでる
「できるだけ自分の後始末は自分で!」
だけ挑戦し続けようかな~って思ってます。

一番して欲しいのは、お風呂の後しまつ。これが出来ないと、夏場はカビがきやすくなったりしてお掃除も大変で・・・。
最後に出るときは、電気消して、換気扇つけて、足拭き掛けて
ドア閉めて、これができたら100点ね!
ってことで、点数制にしてます。
本人も自分で「おれは褒められてのびるタイプなんじゃ」
といってるので( ̄Д ̄;;、
なるべく100点に近いときは褒めまくり、出来てない時は、30点だったよ~~~って感じでやんわり言ってます。
おかげで、けっこうできるようになってきました。
が、昨日なんかは、0点どころか洗面器も落としたまんまの
マイナス点でしたけどね・・・(>_<")

せめて、これプラス、脱いだ服はハンガーにかけよう!
出したものは元に戻そう!
玄関の鍵は、上下ふたつともちゃんとかける事!

だけ継続的に要求し続けてます。
ってか、これ、普通~だと思うのは私だけ????
たまに、お前は子供か!と心の中で叫んでます( ̄Д ̄

ただ、どなたかも言ってますが、子供が生まれたら、
子供と遊んでくれるだけでも助かるかもしれませんね。

劇的に不器用なんで、きっとオムツも満足に替えられないとは思うけど、忙しい時に相手してもらえるだけ良しとしましょう!

ちなみに、こんな旦那なので、一人で家に置いとくと3日ですごいことになるため、里帰り出産は考えてません(^^;;
帰ってきた時のこと想像すると、怖くて・・・(>_<")

主さん、長々と、横から掲示板お借りしてすみません。
主さんは共働きのようですし、余計に旦那さまにも家事を負担して欲しいですよね(T_T)
何か得意そうなところを見つけてそれだけをお願いするとかできたらいいですけど・・・。
私の友達は、せめて旦那に食器を洗ってもらおうと、食洗機を買ってました。ま、洗うってより、並べるんですけどね(笑)
けっこう楽しんで並べてくれてるらしいですよ。

2011.3.25 12:32 18

miki(38歳)

主さんまだマシですよ汗 私はもうすぐ妊娠8ヶ月。
私なんて・・・幼稚園児より手のかかる夫と暮らしてます。とても恥ずかしいです。恥を承知で言います。
風呂掃除なんてしたことないです。風呂上りなんて脱衣所びしょびしょです。食事の後のパンくず、ゴミをゴミ箱に入れない。こんな基本的な事ができないなんて、結婚生活が始まって本当に驚いています。幼い頃どういう家庭環境で育ったのか疑ってるぐらいです。お姑さん恥ずかしくないのかな?私はこの人の妻かと思うと本当に恥ずかしいです。1から教えるのもしんどいです正直。少しは茶碗くらいは洗えるようになりました・・・すいません私の愚痴で。

2011.3.25 15:05 18

匿名子(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page