HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中 限界かも・・・

不妊治療中 限界かも・・・

2011.3.29 19:36    0 2

質問者: tip-tapさん(37歳)

はじめまして。
一昨年からAIHとIVHを混合しながら不妊治療に専念していました。でも結果は出ず、ついに戻すタマゴがなくなった時に少し体を休める意味でAIHにステップダウンしたのですが、その4回目でくっきり陽性反応がでました。本当に飛び上がって喜んだのですが、数日後、歩行中に突然の大量出血・・・結果は頸管妊娠でした。エコーで心拍がはっきり見えたので、とらないでと泣いて拒否しましたが、今すぐ処置をしなければ子宮全摘だと言われ即日緊急入院。約1ヵ月の入院生活を強いられました。幸い経過も順調で退院後2ヶ月でまたAIHから再開しました。

でも・・・退院後3回目のAIHを行い、今日で10日経ちましたが子宮も体もシ~ンとしています。またダメなんだと思うとここ数日、このまま夫婦でいる意味があるのかとか、子供のいない生活の虚しさがこみ上げてきます。夫のいない昼間はほとんど泣いてるような気がします。家事も一日に1つか2つしかできない状況・・・。

なんだか退院から随分経ってダメージが来てる感じですね・・・。退院直後は夫も「受精はしてるんだから」と前向きに治療を受けてました。でも夫は口ばっかりで、私が陰性の結果に落ち込んだら「そんな事なら治療をやめる」と逆切れするし、家事も全く手伝ってくれません。

それに夫婦生活もまったく無しです。とてもそんな気持ちになれません。交渉がなければ妊娠しないことはわかっていますが、夫の精子数が少ないので正直、しても無駄に思えて・・・楽しめない。

それに気持ちが落ち込んでる時にかぎって苦手な姑や義姉からメールか電話が来るんです。見てたのか!?って思うくらいタイミング悪いんです・・・。いけないとは思うけど電話は出ない、というか動悸がして出れない。
メールの返信も時間がかかり、2、3言をやっと返信。そんな私を2人で悪く言ってるんでしょうが、それでもいいから放っておいてと思います。

人としてダメダメなのはわかってるんです。
私はどこまで堕ちていくんだとろうと自分でも不安です。

皆さんこんな時ありました?
どうやって乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中です。
私にも主人にも若干の問題があります。
そして2度妊娠できましたが、第1子の長男を死産、第2子は心拍確認後に流産しています。
検査をしたところ不育症であることがわかりました。

主人そっくりの長男を元気に産めなかったこと、それだけでも辛かったのに下の子も亡くしてしまったこと、今まで生きてきた中で一番辛かったです。
長男の時は主人も抱っこ出来たのでいっぱい泣いたけど、下の子の時はエコー写真しかなかったので実感がなかったのか泣いてくれませんでした。 悲しかったです。

でも私は主人が大好きです。主人との子、お空の2人のきょうだいが欲しいです。
今はまだ考えたくないけれど、万が一このまま授かれなかったとしても主人と一緒にいたいです。
ちなみに主人は何もしません。自分の隣で電話が鳴っていても台所にいる私に「電話だよ〜」と言うくらい何もしません。
でもそれは主人の個性だと思っています。

ご主人って子供を授かるだけの道具ですか?
ご主人が原因の不妊だったら他の方だったら妊娠出来る可能性があるんですよね?
だったら年を重ねる前に別の方との出会いを探してはいかがでしょうか?

なかなか授からない苦しみ、流産の苦しみもよくわかります。
でもだからってご主人が嫌になる、というのは理解が出来ません。

きついことを言ってごめんなさい。
お互い幸せになりたいですね。

2011.3.29 21:04 44

こうゆ(36歳)

人としてダメとは思いません。とても疲れてらっしゃるんでしょう。

上の方と同じく私も死産経験者です。死産した直後は主人も周囲も「大丈夫?」って慰めてくれました。

でもそんなのはその時だけ。いつまでも当人が落ち込んでいても周囲はどうしていいのか分からなくなります。手を差し延べたくても具体的に何をどうしていいのか分からず下手したら八つ当たりされます。それに周囲の人にも自分の生活がありますし。
それはご主人も同じです。同じ温度でいつまでも落ち込んでいては、共倒れになると思います。男性は無器用ですしね

結局は周りのせいにするのは辞めて、本人が立ち直ろうと頑張るしか他に無いんです。

いまトピ主さんの世界はあまりにも赤ちゃん一色になってませんか。お気持ちは分かりますが、赤ちゃんは現状を解決するための道具ではありませんし、赤ちゃんを望むことと、現状を解決することは分けて考えられた方が良いと思います。

具体的には週一でもパートで働くとか、趣味を見つけたりサークルに入ってみるとか。妊娠とは関係のない世界で少し自分の世界を見つけた方が良いと思います。

私も去年の6月に死産してそれこそ死ぬほど辛い気持ちで日々を過ごしました。でもあの気持ちのまま不満を主人や周囲にぶつけて過ごしていたら、きっと私達夫婦は破綻して居たと思います。

2011.3.30 14:04 35

けい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page