HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療助成金を郵送で申請

不妊治療助成金を郵送で申請

2011.3.30 10:03    3 5

質問者: ぱんこさん(秘密)

不妊治療助成金を郵送で申請された方いらっしゃいますか?

受け取り確認とか、申請許可が下りましたって電話なりハガキなり来ましたか?

事前に電話して提出書類確認した上で郵送、配達記録で届いたことをチェックしましたが、その後、特に連絡ないんですよね・・・

そろそろ電話して「届きましたか」って聞こうと思っていますが、郵送された方どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京都在住です。
主様がどちらにお住まいかは分かりませんが、東京都の場合です。

私はいつも郵送で申請しています。
そのときは必ず「簡易書留」です。
東京都のHPにも郵送の際は簡易書留でと書かれているのでそうしてます。
受け取り確認はハガキでも電話でも来ませんが、申請が承認されれば
石原都知事の名前で
「特定不妊治療費助成承認決定通知書」
なるものが必ず送られてきます。
今までコレが届かなかったことはありませんでした。

ちなみに、今月9日に簡易書留で郵送申請したところ1-2週間で決定書が送られてきました。
年度末で処理が遅れるだろうと予想していた上に、この震災で4月中にくればまだいいほうかな?なんて思っていたのですが、処理の速さにビックリしています。
なので、郵送の場合は郵便物の追跡調査ができる「簡易書留」がオススメです。

2011.3.30 11:36 27

ぽちこ(38歳)

私も郵送で申請しました。

電話等連絡は一切していませんが、申請してから1カ月過ぎた頃に、「国税還付金振込通知書」というはがきがきましたよ。

そして、1週間後にはちゃんと振込がありましたよ。


連絡して送付されているようですし、申請されてから、あまり時間が経っていないようなら、もう少し待ってもよいかと思います。

2011.3.30 11:54 32

ぎん(30歳)

こんにちは。
お住まいの地域によって違うみたいです。
私は東京都内ですが、申請から1ヶ月から2ヶ月後に「認定されました」の書面が郵送で届きました。(通知の到着は、混み具合によっても変わるようです)
他の県にお住まいの方は、ハガキが来たという方もいたので、お住まいの地域を具体的に書かれると、同じ地域にお住まいの方から確実なレスがつくかもしれません。
少しでも戻ってくると、助かりますよね。

2011.3.30 12:15 39

匿名(秘密)

ぱんこさん、はじめまして(*^o^*)

3月頭に2度分まとめて郵送で東京都に申請し、25日に申請受理の証明書が来ました。

もしかしたらこんな時ですし、自治体によって日数がかかったりするんですかね…何の連絡もないと心配ですね

ご参考になればと思いレスしました(*^^*)

2011.3.30 12:21 46

あさこ(30歳)

みなさんありがとうございました!

数週間から2ヶ月まで随分幅広いんですね。
それに「書類届きました」連絡っていうのは無いのですね!

1ヶ月半くらいは待ってみようと思います。

2011.3.30 13:59 43

ぱんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top