HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療助成金の申請とプ...

不妊治療助成金の申請とプライバシー(長文です)

2006.6.9 23:57    0 4

質問者: リトルミィさん(39歳)

片田舎に住んでいます。
昨年度、県から不妊治療助成金をいただきました。しかし、この申請時、少々不愉快というか、あまりうれしくない思いをしてしまい、今年度も治療は続けていますが、窓口である地元の保健センターに行きたくないのです。

助成金申請用紙の提出後、担当者さんから「決裁が降りたので、印鑑を持って来て下さい」との連絡を受け、
センターへ行きました。
私の住む所は田舎で、姓を見ればだいたいその町のどこの住民か判るような所です。
その担当者さんも書類の住所氏名を見て、「私も近くに住んでいるんですよ」と親しみを込めて おっしゃっいました。
でも、不妊治療を受けていることは、誰にも話しておらず、両親にも知らせていなかった程なので、近所に住んでいるというその人にまた町でばったり会ったりしたら嫌だな…なんて思ってしまいました。
さらに、書類に必要事項を記入、押印して退室した私を、担当者さんが追って出てきて「少しお話してもいいですか?」と丁寧におっしゃいました。
そのお話とは、
「これから話すことは業務とは無関係。一個人としてのお話し。しかし業務を通じて不妊で悩んでいる方々を見ていると辛いことだと思う。自分がお参りしているお寺にご利益があるというので、もしもそういうところにおすがりしてみようと思えば、いつでも連絡してきてください。」
という内容でした。

強制しているわけではなく、心から、ご親切でこう言って下さったことは 理解できました。
しかし、初対面の 見ず知らずの方から突然このようことを言われるのは 気持ちのよいものではありませんでした。

田舎は意外にも本人の知らないところで個人的な情報があることないこと 飛び交ったりします。もちろんその方が業務で知り得た情報を口外なさるとは思えませんが、やはり心配になりました。
お寺の話も「これからの話は一個人として…」と断られているのですが 他人には触れられたくない部分にいきなり踏み込まれて嫌な気持ちになったのは事実です。 
ただ淡々と事務的に、顔も覚えられないくらいに処理をしていただきかったです。

今回また申請をしたいのですが、センターに行くのが躊躇われています。

助成金の申請から受け取りまでの手続きを全て郵送で済ませるなど できないものでしょうか?
皆さんのお住まいの所では、このような申請はやはり 窓口に足を運ばなければならないですか?
また、このような行政機関で、不妊治療のことで嫌な思いをされた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リトルミイさんこんにちわ。私も4月に県の助成金の申請をしました。今月は市の助成金の申請もするつもりです。私の街も申請は窓口に出向く形です。結果だけ郵送で送られてきました。私の場合は 窓口に行くときも 何も悪いことをしてる訳じゃない。と堂々と行きました。普通に窓口で手続きをしようと待っていたら担当の女性の方が「良かったら個室で」と、気を遣ってくれました。処理がすんだ最後に「残念でしたね。また ご予定ありますか?もしよければ 市の方でも助成が始まったのでいつでもご相談にきてください」と声をかけていただきました。おなじ言葉をかけられるのでも、男性・女性で違うし、その人の 感じでもずいぶん変わりますよね。わたしは 応援してくれて嬉しいなあ。と素直に思いました。事務的にやって欲しいという気持ちもとってもよくわかります。でも やっぱり 声をかけられて勇気が出ることもあります。同じ出来事なら いいほうに 取った方が気分も楽ですよ。私は両親には治療のことは話していません。でも両親ともに公務員です。なので もしかすると 申請したことが どこかを経由して耳にはいるかもしれません。でもそれも深くは考えていません。それで耳にはいるなら仕方がないし 助成金はもらえて当たり前ではなく、助けてもらっているお金なので それなりに手続きが必要なことも 顔を出さないと行けないことも 前向きに考えて 頑張っています。

2006.6.10 19:01 11

あき(28歳)

リトルミィさんこんにちは。

嫌な思いをされましたね。
ちょっと違うかもしれませんが、私が通っている実家の近くの大学病院は近所の人がナースだったり、看護助手だったり掃除婦だったりなので、不妊症外来に通うときは会わないようにキョロキョロしながら歩くのですが、一度看護助手にばったり会ってしまい。
おまけに診察室から出る時に、これ以上ないくらいに嫌なタイミングで。
出てきた私にネホリハホリと色々聞き出してきて最悪でした。
私はもう悔しくて泣きながら帰り、病院にクレームの電話をしました。
相当怒られたようで移動になりましたが。
今は守秘義務が厳しいから、それなりの対応をしてくれると思いますよ。
一度電話で相談してみては、どうでしょう。
しかし本当に不妊治療って色々なこととの戦いだと思いませんか?
お互いがんばりましょうね。
長々失礼しました。
リトルミィさん。ファイト。

2006.6.10 09:44 6

ヨネ(35歳)

普通は聞かないし、規則違反だと思うんです。
多分その人がおせっかいな人だったんでしょうね。
私の親も公務員ですが、守秘義務があるそうです。
でもやっぱり芸能人が入籍しに来たとか、住んでる所とか判っちゃったりするのでコッソリばらしちゃう人もいるようです
デリケートな事なのでなるべく触れないで欲しい気持ち判ります
ただのおせっかいで言いふらす人でない事を祈ってます

2006.6.10 12:22 6

みぃ(27歳)

皆さんお返事いただいて、ありがとうございます。
ヨネさんの病院でのご経験 辛かったですよね。不妊外来でそんな方にばったりあってしまったら…まさに逃げ場がないですものね。私も泣くな…でも、あきさんみたいに 本当は 何事も前向きに いい方にいい方に受取ることが出来たら ずいぶん楽になるのだと思います…。頭ではわかってるのに…なかなか自然な反応にはつながらないですね(苦笑)
守秘義務があるのに、やっぱり 有名人が来た!とかばらしたくなるのが人間、それもわかります。有名人って神経強く持っていないと、とてもやっていけないでしょうね。
だめでもともとですが、県のHPから こんなことがありました…という旨、住所やどこの保健センターであるかは書かずにメールを送ってみました。県から何らかの返信があればいいですが…。
余談ですが、現在かかっている病院(この分野での超有名病院)に行く前、資料を郵送していただいたのです。その際 病院名の入った封筒ではなく、院長個人名の茶封筒で送ってきて下さったのを見て、その心配りをとても嬉しく思いました。
受けて嬉しかった厚意や、逆に嫌な思いをしたこと、それらを自分の身に反映しながら 生活していきたいものですね。
皆さん本当にありがとうございました。

2006.6.11 22:16 6

リトルミィ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page