HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日までに自己判定はし...

判定日までに自己判定はしますか?

2011.4.1 13:29    0 9

質問者: もこさん(25歳)

はじめまして☆

結婚1年目ですが、重度の男性不妊がわかり、
1月から準備を始め、3月23日に初めて採卵をしました。

26日に8分割の新鮮胚移植をして、当日にHCGと思われる注射をしました。

判定日までは、黄体ホルモン補充でプロベラという内服薬を処方されています。

明日までは、ウトロゲスタン膣錠もあります。

採卵後、移植時、OHSSになりかけてたのもあり、1週間後になる明日、一度診察にくるよう言われました。

そこで、残りの卵が凍結出来たか、破棄なのか聞くと思います。

一昨日くらいから、OHSSは和らいできた気がするのですが、生理痛ににた鈍痛があります。
ずっとではなく、たまになのですが。今日は腰痛が・・

まさか生理?とおもっても出てるのはおりものや膣錠の解けたものみたいです。

判定日は4月8日なのですが、それまでにHCG注射しなければ、前日とか自己判定してもいいのでしょうか?

当日、いきなり結果を聞く自信がないのです・・
すでに生理痛に似た症状もあるので、余計に・・。

皆様、自己判定はされていますか?
もしよかったら、色々教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も病院でいきなり結果を聞く勇気がないので
判定日の前日に自分で検査してます。
なかなかいい結果が出ないんですけどねーー泣
主さんいい結果になりますように☆

2011.4.1 14:45 47

ここ(31歳)

私も心の準備をするために今まで4回凍結胚盤胞移植しましたが事前に検査しています。
胚盤胞で判定日は10日後受診のところ、フライング検査は判定日の3日前にしています。
もこさんは判定日が8日ですので5日頃には普通の検査薬でも反応が出るかと思います。

PS:妊娠したときも生理前のような症状がありました。
妊娠しているといいですね。

2011.4.1 15:52 30

はぐちゃん(39歳)

こんばんは。

私は、自己判定はしていません。
厳密に言うと、体外受精を始めてからは自己判定をしていません。

毎回少しは気にはなりますが、妊娠検査薬のお金ももったいないし、妊娠判定まで、できるだけ気にしないように生活を送りたいので。
まぁ、不妊治療が長くなるせいか陰性報告にも馴れたからだと思いますが・・・(苦笑)

主さんが気になるのであれば自己判定されたらいいと思いますよ。
妊娠しているといいですね!

2011.4.1 18:10 33

まるこ(34歳)

私は体外に進むまでに何度も自己検査して真っ白で落ち込んでばかりだったので体外は自己検査しないでいました。
病院で陰性だと確かに落ち込みますが、家でわかっても同じ気がしました。
3回目で陽性が出た時はちらっとしか検査薬見せてもらえなくて家でやってればよかったなと思いましたけど。

その後流産して4回目でまた妊娠したんですが
その時は早く結果を知りたくて移植4日後くらいから検査しちゃいました(判定日は6日)
結果は見えるかなってくらいの薄いラインが出たんですが、初めてラインが出たのでやったと思う気持ちと、薄すぎるから間違いかもって思いで結局きちんと病院で検査を聞くまで不安なだけでした。

なので私は事前に検査するのはしてもしなくても同じだなです。
どっちが良いかは性格によると思いますが、自宅検査がダメでも病院では陽性かもと期待したり、逆でも不安な気持ちが続くのでやらないで我慢できるならしないほうが良いかなと思います

妊娠してるといいですね

2011.4.1 19:30 29

とく(31歳)

顕微授精→凍結杯盤胞移植を経て、現在8wの者です。

私の場合、普段はあまり自己判定しないのですが(検査薬がもったいないし)、今回は明らかにいつもの生理前と違っていたので、試してみようと思いました。

変な話ですが、その日が薬局のポイント2倍デー(月に一度)だったのも、試そうと思った理由の一つです(笑)

薄くではありましたが、初めての陽性反応が出ましたので、夫に勧められ、翌日(まだポイント2倍期間だった)2本パックを購入しました。(病院の判定日まであと2日残っていたので)

二日間試したところ、少しずつではありますが濃くなっていくのがわかりました。
ストレスになってしまうのもどうかと思うので、気になるようでしたら、思い切って試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私が試した最初の日は、(凍結杯盤胞)移植後12日目でした。

参考になれば幸いです。

2011.4.2 00:41 33

こっこ(36歳)

私は主人との約束で、一緒に結果を見るっていうのがあって、主人は仕事で病院には一緒に行けないので前日にフライング検査してました。
体外受精になってからやはり期待が大きい分落ち込みも激しかったので、ショックを少しでも和らげたいっていうのもあってフライングしてて良かったって今は思います。

妊娠検査薬も安いものではありませんし、買うかどうか毎回悩んでましたけどね(笑)

良い結果が出るといいですね(^_^)

2011.4.2 09:31 21

さゆり(30歳)

主です。
まとめてのお礼ですみません。

皆様、色々な意見有難うございました。

実は今日、病院に行き、残りの卵の状態を聞きました。
5個培養中でしたが、全滅でした。

先生に、精子が良くなかったといわれました。

じゃぁ、やっぱりお腹の子ももう成長をやめてしまっているのかな・・

判定日は9日になりました。
先生は、今日来たし、1週間後でいいよ~って。
こりゃ、先生も期待してないだろうな・・(ーー;)

顕微しか道は無いと言われたのに、胚盤胞にまで育たない卵ちゃんは一体どうしたらいいのでしょう。

私からたくさんの採卵をしても、精子が極端に少ないです。

先生はまだ若いから大丈夫と言いますが、
そんなん励ましになってないです・・
逆に、若くてここまでしてもだめみたい・・って感じです。

まだ良い結果が出てない方、早く良い結果がでますように♪

2011.4.2 14:28 23

もこ(25歳)

もこさん、受精卵がうまく育たないときは辛いですよね。
私も主人が重度の精子無力症(運動率1%以下)、乏精子症(約300万)です。
私も多嚢胞性卵巣があり、また持病を抱えて不妊治療をしています。
今まで顕微授精を4回しましたが、出産まで至っていません。
その時の体調も左右されるので今回は凍結胚できなくても次は分かりません。

採卵でき、精子が1匹でも入れば移植ができます。その可能性を信じて頑張りましょう。

ちなみに私は主人にマカを飲んでもらっています。結構おすすめですよ。

2011.4.3 00:15 20

はぐちゃん(39歳)

主です。
はぐちゃんさん、ありがとうございます!!

私も、マカ、気になっていましたので、
次回病院でも相談してみたいと思います。

重度の男性不妊、どうすればいいのかわかりません。

昨日は旦那と喧嘩して、大泣きでした。
私の不安や不満を言っても意味ないですよね。

だって一番辛いのは本人ですから。
頭ではわかっています。でも、昨日はあまりにショックで・・

先生には、まだ若いから卵子の質も悪くない、
5個もあるから期待しましょうと言われていたのに・・泣

うちは結婚してすぐ、睾丸ガンがわかり、片方摘出しました。
子供が欲しいと思ってすぐで、私はピルをやめて排卵を待っているときでした。

でも命に関わるので、手術を優先させました。
その手術の翌日に、私は排卵が戻ったみたいで、
翌月から婦人科でタイミング指導に入りました。

でもフーナーで3回連続精子ゼロと言われ、通院中の泌尿器で検査、
体外受精を勧められ、今の病院に通うようになりました。

不妊期間なんて、皆さんから見たら本当にまだまだです。
でも、自分でもびっくりするくらいどん底に落ちました。


今日で付き合って9年を迎え、頑張れるところまで頑張ろう、
無理だったら2人の生活を楽しもうと決めました。

これからどうなるのか、不安で怖いです。
でも、頑張らなきゃいけないですよね!!

判定日の前日には、やっぱり検査はしていこうと思います。
可能性はかなり低いと思いますが、まったく期待してないわけではないです。


でも、今回は・・と言われ、診察室で受け止められる自信はありません。
初診でもどうしていいかわからず、初対面の先生の前で泣いたくらいです・・苦笑。

もっと強くなれるよう、旦那と2人で前を向いて頑張ります!

2011.4.3 22:08 20

もこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top