HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > にんにくの利用法教えて下さい

にんにくの利用法教えて下さい

2004.5.17 01:37    0 7

質問者: まぼさん(秘密)

こんにちは!
最近考えてたんですが。にんにくの使い道で悩んでいます。
料理ににんにく使うのに、いつも1ネット(3〜4個入)を買ってるんですが、いつもにんにくが全部使い切れず、余ってしまい、傷んでゴミ箱行きです。
だったら1個売りの買えって話になりますが、1ネット買ったほうがお得だし、何かに使うかもしれないからつい買ってしまいます。
みなさんは、にんにくを使い切っていますか?
私はいつも調味料にしか使っていないんで、何かにんにくの料理がないか考えています。
もし、何かおすすめのにんにく料理ありましたら教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私、ニンニク大好きです!
ウチではニンニク醤油を作ってますよ。
お醤油(家にあるものでOK)を
密閉容器(インスタントコ−ヒ−の空き瓶とか)に入れて
その中にニンニクも皮を剥いていれます。
(私は味をまろやかにするのに昆布も5Cm位一緒に入れてます)
大体・・一週間位で浸かりますから・・
お醤油は・・お刺身、炒め物・・何にでも使えます。
ニンニクも細かく刻んでパスタやチャ−ハンに使います。
浸かれば浸かるほど・・美味しくなるし日持ちもすご〜くするので
一つ作っておくと重宝しますよ!
我が家のニンニク醤油は・・3年モノです)

他にもニンニクオイル(ニンニクを密閉容器に入れその中にサラダ油を
ドバッ!と入れたもの)を作ってあります。
これはパスタに使ったら・・とっても香りが良く食も進むので・・
良いと思います。ただ、日持ちがあまりしないので・・
1ヶ月位で使い切るようにしてます
(以前3ヶ月位放置してたら・・ニンニクにカビが生えてました・・)

ど〜ぞ!お試しあれ(^^)

2004.5.18 08:52 8

オレンジ☆(33歳)

こんにちは。
アルミホイルで器(小さなお椀状に)を作って、薄めのだし醤油を入れ、
皮をむいたにんにくを漬けた状態でオーブンで焼くと
「にんにくの和風ホイル焼き」になって、とっても美味しいですよ。
翌日の匂いはすごいですけど…(〃゜▽゜;Aアセアセ

2004.5.18 10:36 8

のぎ(秘密)

にんにくは冷凍保存OKなので、あらかじめスライスしたり、すりおろして冷凍庫に入れておいてはどうでしょう?私はにんにく大量消費国の韓国在住なのですが、こちらでは細かく砕いたにんにくを板状に凍らせ、それをサイコロ状に切って、いつでも使えるようにしています。

2004.5.18 11:36 8

ゆっちん(33歳)

まぼさん、こんにちは。

たくさん買ったにんにくは、皮をむいて冷凍しておけば日持ちしますよ。
冷凍したものは、生に比べるとしんなりした感じになりますが、香りや味にはそう影響ないようです。

ウチでは重ならないようにラップでくるんだのを、フリージングパックに入れて冷凍し、必要なだけ取り出して使ってます。

2004.5.18 12:27 10

のり(38歳)

玉ねぎとピーマンのスライスとお肉(豚肉、牛肉お好みで)それとおろしたにんにく(好きなだけ)を煮立て、チキンコンソメと一味or七味唐辛子で味付けします。
辛いのが好きな人は唐辛子をたくさん入れてください。
辛いけどとっても美味しいから病み付きになります。

このスープにご飯とチーズを入れるとマイルドだけどピリッと美味しい雑炊もできます。
簡単で元気になれるお勧め料理です!

2004.5.18 17:15 9

エル(36歳)

私は冷凍しておくか、または、水に数日つけて根を出し、そのまま土に植えてしまいます。そのうちまたにんにくが収穫できますよ。

2004.5.18 19:20 10

るびけん(34歳)

お返事くださったみなさま、ありがとうございました。
まだまだいろんな使い道があるんですね!みなさんのやり方を早速試していきたいと思います。
冷凍なんて思いつかなかった・・・自分が恥ずかしい(+o+)
まだまだ何かにんにく料理思いついたら教えてください!

2004.5.20 12:16 10

まぼ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top