HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うつの薬・妊娠しても大丈夫?

うつの薬・妊娠しても大丈夫?

2004.5.19 23:30    2 7

質問者: うつつさん(秘密)

子供が欲しいけれどなかなかできずにうつ状態になり
心療内科に通っています。
あまり飲みたくはないのですが、これを飲むと
すっごく元気になります。やっぱ元気な自分でいたいです
先生は妊娠が分かったら止めればいいと一応言ってくれてますが
ちょっと心配です。他の方のご意見聞かせてもらえればうれしいです
うつ薬飲んでて妊娠した方いらっしゃいますか?
(やっぱり飲まないのが一番なのはわかっているのですが・・)
排卵前までなら飲んでてもいいですか?
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コメントすることに随分ためらいました。私は医者ではないので安易にこうだったと私の体験談を話しても、もしかしたら、私はついていたのかもしれないし、もしかしたらこれから私の娘に何かがあるかもしれないからです。 
 私は、姑、小姑親戚一同からの威圧から、うつ病になり、神経科に通い、抗うつ剤、安定剤をずっと服用していました(薬の名前は伏せておきます)。もちろん医者からも妊娠はあきらめてくださいといわれておりました。ある日カンジタの治療をするのに、婦人科を受診した際、今服用している薬のことをつげ、妊娠は無理ですかとたずねると「大丈夫」ということで、その頃主人とはもう会話もなかったので、排卵検査薬を使って、排卵日を調べ妊娠しました。ところが、神経科の医師は大変なことになったとなり、また、婦人科の先生も勉強不足で後になって妊娠してから「あっ、これだめな薬だ」と。私はそれから5日間断薬しましたが、うつ状態が激しく、お二人の先生と相談の上、一日一回の服用に抑えることにしました。しかし、半端でない恐怖感から、勝手ながら耐え切れずに「中絶」をのぞみました。しかし、婦人科の先生は「経過をみて。いつでも諦めることはできるのだから」となり、妊娠を続行しました。しかしストレスからか、切迫を2回、2回の入院て゛ほとんど生むまで安静にしておりました。しかし、日に日に心臓が動いて、背骨が見えてと確かにそこに命はありました。そして、帝王切開で産みました。麻酔はしているものの意識はあるので産声と女の子という言葉が聞こえました。そして、気がつくと主人が「ありがとう」と。私は「大丈夫な子?」と聞きました。手術を見守っていた、母や親戚(私の)は泣いていたり、ほっとしたり。
 それから、私はうつになっている暇なく、赤ちゃんの世話をし、母乳は最初から薬を復活していたので、注射でオッパイをとめるため冷やしたりしました。それでも母乳はあげれなかったけど、五体満足の子どもか゜生まれてきてくれただけでありがたかったです。
 私は、この間テレビでこのオッパイをあげたくて、無事に生まれてきたのに自分が薬を再開しなかったため、母親が死んだというのをみました。美談としてその番組は取り上げておりましたが、残されたその子はどうなるのでしょうか。たかがといっては私も悔しい思いをしたこともあるので一概にはいえませんが、人工ミルクは今すばらいしいものになっております。私たちの病気は直接薬を服用しないと死ぬわけではありませんが、しかし、気持ちは変化します。それでなくとも普通の新米ママさえブルーになります。ぜひ、服用の再開を願います。
 道が少し外れましたが、私はお尋ねのとおり、抗うつ剤を服用していて妊娠しました。しかし、文章を拝見したかぎりで、飲めば元気になるんですよね。私も初期の方はそうでした。しかし、ながくなるとのんでも元気とまではいかず、無事今日も過ごした。くらいです。もし、よかったら、ペットでもかって気分を変えてみてはいかがですか。私は一時期はじめの頃犬を飼って、世話をするうちに元気をとりもどしましたよ。(しかし、その後またいじめがあって5歩すすんだのが2歩くらいにクールダウンしましたが。)私は自殺未遂も何度もしております。今は子どもがいますので、そのような無責任なことはできません。しかしながら、こうやって眠れずパソを打っているのですが。
 要は、先生がたと十分話あって、うつになる原因をご主人と協力して排除し、気分転換して薬ではなく、あなた自身気持の変化をして、それでも薬をのまないとだめ、でも妊娠したいと考えるならば、私がそうだったように「どんな子が生まれてこようと、私のもとに宿した命。絶対に会いましょう」の覚悟で生んでくださいね。
 ながくなりましたが、力になりましたかどうか・・・

2004.5.20 02:29 13

アネム(33歳)

大事なことなので病院で説明を受けましょう。

2004.5.20 07:40 8

おちよはん(秘密)

はじめまして。うつ状態、つらいですね。私は結婚前からうつ病の治療をしていて(結婚後不妊治療をしなくちゃならなくなって超悪化!!)ずっと薬を飲んでます。精神科のドクターからは「この薬でこのくらいの量(トフラニール40mgアモキサン20mg)なら妊娠しても大丈夫だよ。(授乳は×)薬飲みながら赤ちゃん産んでる人いっぱいいるよ」っていわれてるんですが、やっぱり心配ですよね。だから体外受精の周期に入ったら徐々に減量して胚移植後は飲まずになんとかやっています。
 答えになってなくてごめんなさい。。うつつさんはきっといろんなことめいっぱい頑張ってはるんでしょうね。(あ、関西人バレバレや!)だからこれ以上「頑張れ!」なんていわないね。ゆっくりゆっくりいきましょう!お互いに。(ちなみに私は明日採卵です!いい卵とれるといいな〜)

2004.5.20 10:37 11

なっきー(秘密)

私も同じような症状で子供を望んでいますが、私の行ってる婦人科も
心療内科の先生も薬が最小限に抑えられるまでは子供の事は待った方がいいですねと言われました。お互い気持ち楽にもって頑張りましょう

2004.5.20 11:10 25

カレン(30歳)

こんにちは。
私も以前薬を飲んでいた時期があり、排卵日とは関係なく飲み続けていました。生理一週間前にもしかしたらと思い、念のため医師に確認したら、「妊娠がわかったら止めればいいよ。すぐに胎児に影響しないから。でも、何日間は飲んでも大丈夫だけど、それ以降はよくない。とにかく確認してみなさい。」と言われ生理前でしたが確認しました。出来ていることがわかり薬を止め、ただ今妊娠6ヶ月ですが、検診でも異常がなく、毎日お腹の中で元気に動いています。

2004.5.20 13:54 13

リュスティ(秘密)

うつつさん、こんにちは。あくまで私の経験・考えです。
難しい問題ですので、参考までにしてください。

私は20歳頃から断続的に3年ほど、うつ病で心療内科に通い、抗うつ薬の投与を受けていました。通院が断続的になったのは、大学卒業後地元に帰ったり、仕事に就いてなかなか通院ができなくなったからです。
原因は簡単には説明できません…母親との葛藤、将来への不安…とにかく生きることの全てが苦痛で仕方がありませんでした。割と重い症状で、自殺未遂で3ヶ月入院するほどの重症を負ったこともあります。自殺未遂をしたのは今から約2年前ですが、その後今の主人と出会い、うつの原因である様々な悩みが解消され、大分症状は軽快しました。ですが、運がちょっとでも悪かったら死んでいたようなことをしてしまったので、今後のためにもきちんと治しておこうと通院と薬(SSRIと入眠剤)は続けていました。
それからしばらくして結婚、妊娠しました…私は4週頃とかなり早く妊娠の自覚症状があったので、陽性反応が出てすぐあらゆる薬をやめました。医師と相談の上ですが、この頃は薬も大分軽くなっていたとはいえ、断薬後はやはり辛かったです…。産まれてからは、うつになっている暇もなく忙しいです。
実は、私は妊娠中に転居して今までの病院にかかれなくなったこともあって、産後も抗うつ薬などは飲んでないんです。行った方がいいんでしょうが、なかなか通院する時間が取れなくて。でも危なくなったら即行するつもりですが。

妊娠中・産後は、普通の人でも精神的に不安定になりやすいんです。うつつさんは妊娠できないことが主な原因のうつ病ならば、妊娠すれば原因が取り除かれて症状がよくなるかもしれないけど、私は病気をきちんと治さずに妊娠を考えるのはお勧めしません。楽しいマタニティライフが送れなくて赤ちゃんにもよくないし、産後は本当に忙しいからです。うつ病というのは、きちんと治さないと再発しやすい病気なのです。元気なママでいることはとっても大事ですよ!

最後に。「助かったのは奇跡」と医師に言われたほどの自殺未遂後、運命の人に出会い、あんなに死にたかった私が今は赤ちゃんのお世話に追われています。子供を見ていると、私があの時死んでいたらこの子はここにいなかったということをしみじみ実感して、見えない力に生かされている…そういう気がします。
うつつさん、時期がくればあなたにも天使はきっとやってきますよ。
どうか、自然に身をゆだねて、心を開放してゆったりとその時を待ってください。あなたとご主人だけの時間を大切にしてください。

2004.5.21 03:40 9

匿名(28歳)

皆様、貴重な体験、ご意見を本当にありがとうございます
妊娠されても、現時点では異常はないことに
少し安心しました。心の病は、一番難しく、自分でもわかりずらく
治りにくい様に思いがちですが本当は皆だれにでもありうるんですよね
アネムさんや匿名さんの様に深く長くうつと戦ってこられた心情
痛いほど察します。逆に言うとギリギリの限界で
神様が生きる力を与えるために、子供を授けてくださった気がします
なっきーさん、私も元関西人です。その後の着床、妊娠をお祈りします
私もなるべくは本来の自分をとりもどして、薬に頼らず元気になれる様頑張ります。皆さんも、無理をせずにお体に気をつけください
また相談にのってください。ありがとうございました

2004.5.24 09:50 7

うつつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page