HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHに進むべきかどうか

AIHに進むべきかどうか

2011.5.11 08:01    1 7

質問者: shinoさん(36歳)

夫婦共にこれといった問題はなく、原因不明の不妊で悩んでいます。
タイミングを見てもらって半年になります。
そろそろ次のステップに進みたいと思っているのですが、
タイミングで妊娠に至らないという場合、AIHに進んでもあまり意味はないのでしょうか…?
男性側に問題がある場合にAIHが有効だと聞いたことがあるのですが、検査の結果、主人には全く問題なしです。

同じような状況でタイミングで授からず、AIHで妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
7年間一通り治療をし、今月妊娠した者です。
夫婦共に問題の無い原因不明です。

今年になり転院し、
年齢から言えば人工、体外となると思っていました。
しかし、一度ステップダウンしてと医師から言われ、
タイミングと人工を併用し、
人工2回目で今月妊娠に至りました。

あくまで私の考えですけど、
もし可能なら人工とタイミングの併用はお勧めかなと思います。
事実、病院で人工をした翌々日(つまり2日後)に、
タイミングも取れたら取ってみては?と医師からアドバイスをもらい、その月に妊娠したので。(あくまで私の考えですと付け加えさせてのお話ですけど)

タイミングだけ、人工だけよりは併用して良かったかな?と思いました。

shinoさんも、良い結果が出ますように☆

2011.5.11 10:15 35

えり(38歳)

こんにちは。
私もパートさんと同じような悩みを持ってました。
原因不明不妊にAIHが本当に有効なのかどうか・・・
私も夫婦ともに何も問題ありませんでした。
色々なドクターに相談したらAIHは有効だそう。

半信半疑でもうIVFに進もう・これを最後に・・と思ったら、4回目で妊娠出来ました。結局不妊の原因は分からずじまいでしたが。
タイミングで半年たっているなら、もう次のステップに進むべきですよ。
年齢にもよりますが、同じ治療を5回以上続けても妊娠率はあがりません。

パートさんは、36歳という年齢なので不妊の原因に年齢も関係しているかもしれません。AIHだけではなく今後IVFも視野にいれて考えた方がいいと思います。もう半年経っているならドクターからそういったお話はありませんか?

不妊専門病院のドクターなら、年齢に応じた治療を提案してくれるはずですが。

2011.5.11 12:05 31

わっち(33歳)

こんにちは。
AIHでは妊娠しなかったので、回答者には該当しないかもしれませんが。

タイミングの最中とのことですが、フーナーテストは何度か受けられましたか?
一般的にフーナーの結果が思わしく無い人にはAIHは有効だそうです。

私も夫婦そろって原因不明。フーナーの結果も良好だったり、悪くない程度の結果だったり。
タイミングを1年も続けてしまい、結果がでなかったので、AIHにステップアップしました。
でも、私の病院は水曜・日曜とお休みでそれ以外の日でAIHのタイミングを取れる日が少なくて・・・結局、毎周期ではなくタイミングと併用し、1年ほどかけて3回だけチャレンジしました。
ただ、チャレンジしながらも、これで妊娠できるならタイミングで妊娠できるよな・・・なんて思いながらのチャレンジでした。

まあ、結局、私はAIH3回チャレンジするも撃沈。

年齢的なこともあり、体外受精を提案され、すぐに決意しました。

私の場合、AIHでは妊娠できませんでしたが、体外にステップアップするきっかけという意味では、して良かったと思います。

2011.5.11 12:53 33

のぞみ(38歳)

友人は避妊無しで10年近くいたそうですが子供はできず、通院もしていたけどできず、検査やっても特に問題なかったけど、
AIHしたら1回で授かりましたよ。
試しに一度してみたらどうですか?
(私は1度ではだめでしたが・・)

2011.5.11 13:01 45

今回は匿名(33歳)

ステップアップは有効だと思います。
AIHはあくまでも妊娠への手助け(陸上に例えると、100m走が50m走にする)なので挑戦してみたらいいと思います。

2011.5.12 01:14 39

ビボ(39歳)

同じです。夫婦ともに問題なく
タイミング半年、結果授かりませんでした。
AIHにステップアップしたところ
1度で成功(流産)
流産後は2度目で成功(流産)です。
・・・不育症なのですかね。。。

初診の精子検査1回とAIH3回してわかったことは
20 40 50 60%台と
主人の精子運動率にムラがあったこと。
初診の時によかったがために全く問題ないものと思い込んでいました。

因に妊娠した2回は20 40%台だった時です。
初診の結果が悪かったら
すぐ人工授精してたでしょう。時間の無駄を悔やみます。

こんなケースもあると思うので
お勧めします。

2011.5.12 16:22 23

りんるん(37歳)

初めまして。
私は夫婦ともに問題なく、タイミングで8ヶ月ほど過ごしましたが授からず、AIHをすすめられました。私の通っていた病院の先生は少しでも可能性はあがるから…ということでしたが5回目のAIHで授かりました。4回までのAIHはリセットするたびに落ち込み、意味がないのでは…と悩みましたが、私たち夫婦はAIHを続けました。
ご夫婦が納得できる方法をとられるのが精神的にも良いのではないかと思いコメントさせて頂きました。

2011.5.12 16:57 20

紫陽花(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top