HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 教えてください。不妊治療...

教えてください。不妊治療での悩みです。

2011.5.18 13:55    0 13

質問者: プリンさん(39歳)

2年半位前に初めての妊娠でけいりゅう流産になりその後なかなか出来なかったので
今不妊治療を初めて
半年くらい経ちます。
今回人工授精3回目を失敗で終わり
人工授精1回目の際から生理不順になってしまい
先月子宮けいがんと子宮体癌の検査をして陰性で結果は良かったのですが。。。まだ生理不順が治らず不安を少し持ちながら
治療を続けていますが。。。
卵巣年齢が43歳と始めに診断されていまして
先生も急ぎましょうと言われています。
ただ少し精神的になんだかストレスを感じているように
思い次の人工授精を2回位休もうか?悩んでいます。
年齢的にもあせりが有り。でも少し休みたいと思いながらも
人工授精で成功率を少しでも上げたほうが良いのかとか考え中です。
この様な経験をされた方いらっしゃいますか?
もうしくは皆様ならどのようにされますか?
一度ご意見をいただきたく投稿させて頂きました。
私なんかよりも長く不妊治療を続けている方もいらっしゃると思います。助言頂ければ嬉しくおもいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して、六年子供がでなかったので、不妊専科の病院に通って、原因がお互いにあり、治療して妊娠しましたが、今年2月に切迫流産で流産して、今は漢方治療をしてます。
今は不妊専科の病院には通ってません。
焦らずに、治療をしていこうと思います。

2011.5.18 16:12 41

じゅんこぴー(33歳)

生理不順は、ピルなどで調整されているのでしょうか?

ストレスを感じておられるなら、たまにはお休みすることも大切かと思います。

ただ今後は、失礼ですが年齢的に、体外も視野に入れられた方が良いのでは、と思います。人工授精ではあまり妊娠率は上がらないような・・・。
(体外に進んだからといって劇的に妊娠率が上がる訳ではないでしょけれど、
他に原因が見つかることもありますので、結果的に近道になるのではないでしょうか)

2011.5.18 16:43 27

ローズ(40歳)

こんにちは。

私は38歳になってから治療を始め、色々調べれば調べる程年齢の壁は思いのほか手ごわいかも・・・と思って、少しでも確率の高い治療をしようと最初から決めていました。

最初の検査で軽度の男性不妊が発覚したこともあり、最初からAIHを2回したものの、陰性。

今年の3月にIVFに進みましたが、胚盤胞にならなかったため、次回再度採卵する予定です。

私は人工授精の際に投与されたクロミフェンとデュファストンでも効きすぎて体調を崩してIVFに進むまでに半年休んだため、プリンさんが不安に思う気持ちも良く分かります。

今思えば、AIHの時に投与されていた薬はIVFに比べれば体への負担は重くなかったな・・・と思うものの、自分の体の事は医師よりも自分が一番よく分かるので、納得いくタイミングで治療を受けるのが一番だと思います。

お互いに、今年は授かれるように頑張りましょうね!

2011.5.18 17:19 32

ブルーマリン(38歳)

こんにちは、顕微授精で授かった6カ月の男の子がいます。
 39歳で卵巣機能も低下していて、2年半のタイミングと3回の人工授精で結果が得られないということなので、すぐにでも高度不妊治療に進まれたほうがよいと思いました。高度不妊治療も2~3回しているとすぐに1年くらい経ってしまいます(私は3回の採卵と4回の移植を経て妊娠しましたが1年以上かかりました)。年齢が進んでからでは、高度不妊治療に進んでも良い卵がとれないことが多いですし、妊娠しにくく流産しやすくなりますので、とにかく時間との戦いです。

2011.5.18 18:22 43

卵サンド(40歳)

私も主さんと同じ様な感じです

私は人工受精3回しましたが妊娠に至らず半年、治療を休みました

年齢的にも焦りが有り体外受精に進む事に決めました

先月から治療を再開し病院を転院し卵巣年齢を調べる血液検査したら43才でした

先生からは卵の数が少ないから急いだ方が良いと言われました

来月、子宮の手術をします子宮奇形が有る為、流産や早産しやすいと言われ妊娠しやすくする為に手術を受けます

正直、年齢的に焦りが有りますが焦っても良い治療は出来ないしゆっくり治療をしようって前から旦那と話しはしてました

治療に疲れたら休む事も必要ですよ

たまには息抜きをしストレスを貯め無い様にして下さい

赤ちゃんって天からの授かり物だから焦って出来る物じゃ無いですからね

まだまだ先が見えないけど自分が頑張れる所まで頑張ろうって自分で決め後悔だけはしたく無いからやる事やって出来ないなら諦めようって旦那と話しはしましたけどね

主さんもゆっくりで良いから後悔の無い治療をして下さいね

お互いゆっくりはしてられ無いけど治療頑張っていつかお互い赤ちゃん授かれるよう頑張りましょうね

2011.5.18 21:46 33

レモン(38歳)

私は37歳から不妊治療を始め、39歳で体外受精を始めました。もっと早く始めていたらと何度思ったことか・・・

主さんと違うのは卵巣年齢は若干年齢より若かったことですが、体外やってわかったことは卵の質の問題でした。誘発したらそこそこグレードのいい卵がとれますが、陽性反応を一度も聞くことなくの二年はきつかったです。いい卵が取れるまでやり続けるしかないということでした。40歳になると良好な卵ができるのは年に一回程度と言われています。39も40も大差はありませんから、正直休んでいる暇はないと思います。人工飛ばして体外へ進むことをオススメしたいくらいです。
たぶん生理の乱れは黄体機能不全ではありませんか?一回人工受精したからといってその為に生理不順になったとは考えにくいと思います。先月まで順調に生理があっても、今月なって不順になってもおかしくない年齢ですよ。
人工受精をするなら、薬を使って卵を育てていくしかないと思います。

辛口になってすみません。出来なければ二人の人生を楽しんでいこうという考えなら、休み休みでもいいと思いますが、欲しい気持ちが強いなら、主さんの卵巣年齢を考えると先生がおっしゃっているように急がないと、時間との戦いになると思います。

2011.5.18 23:54 23

チェリー(41歳)

私ならすぐに体外受精を、日本でトップレベルの実績を持つクリニックへ行って受けます。
 私は40歳になる手前で不妊治療を始め、体外受精に進んだのは約1年後でした。タイミングや人工授精をやっていましたが、体外に進んでみて、全部無駄だったと分かりました。体外受精をしてみて初めて分かる不妊原因もあります。たとえば、卵子に受精障害があれば、顕微授精にしないと妊娠可能性は無く、いくら人工授精を続けたところで無駄で、ストレスばかりたまることになります。
 そして、体外受精も1歳でも若いほうが妊娠率が高く、40歳までなら成功報酬制度の適用のある有名クリニックもありますよ。それから、体外受精は特に病院選びがカギになります。私は最初は近くて対応が丁寧という条件で選んで失敗し、実績最優先で選びなおして転院したら1回で陽性が出ました。41歳半ばのときです。
 KLC院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。またKLCと並んで有名な病院として北九州のセントマザーがあり、どちらの治療方針が合うかは人によって違うので、HPなどを見て比べてください。どういう選択をするにせよ、正確な情報が沢山あったほうがいいですよ。

2011.5.19 02:41 23

るま(41歳)

プリンさんの書いていらっしゃる内容からは体外受精という選択肢がまだ入っていないようにお見受けしますが(人工受精を2回ほど休むか、休まず続けるか、みたいな)

他の皆さんと同じで、一刻も早く体外受精に進まれることをおすすめします。
(人工受精で確率0%ではないと思いますが、かなり低いと思います)

実際私も治療開始が遅く(晩婚)どんどんステップアップしたかったですが、主人の理解がなかなか得られず、また治療前の39歳で一度自然妊娠(流産)したので、人工受精でも十分出来るのでは?という変な期待を持たせてしまい、結局5回人工受精しましたが妊娠出来ませんでした。
今となっては時間がもったいなかったと後悔しています。

今は県外の有名クリニックまで足を伸ばしています。お陰で一回目の体外受精で妊娠(また流産になりましたが)しています。幸い卵巣年齢も30代前半の数値らしく、歳の割には採卵数も受精卵もまだいい方だと思います。なので今のうちに!と頑張っています。

どなたかがおっしゃっているように、病院選びも大事だと思いますよ。近いから、話しやすいから、などの理由で選ぶより、実績で選ばれた方がいいです。

お互い残り少ない可能性、最大限に活かして頑張りましょう!

2011.5.19 10:55 18

ぐるもも(41歳)

プリンさん、こんばんは。

わたしなら…の意見です。

現在39歳で、卵巣年齢を43歳と診断されたなら、迷わず体外受精へ進みます。顕微も視野に入れます。

本当に二人の子どもが欲しいのか、医者の診断を踏まえて、夫さんと十分話し合われてください。子どもが欲しいなら、正直迷ったり、AIHしたりしている余裕はないと思います。

2011.5.20 01:29 21

ちこつ(41歳)

皆様いろいろお返事有難うございました!ステップアップ表に人工受精6回して駄目だったらと思い込み体外受精を視野に入れてませんでした。昨日病院に行きましたら早速先生の方から時間のロスなんで体外受精を次しましょうか?と言われました。皆様の意見とまったく同じでした。私は自分の無知さにまだまだ気づいていなかったり認めたく無い自分が居たんだと思います。でもこのサイトで仲間が居る事を知り助言で気づき先生にまで気づかされました。有難うございます。また心入れ替えて早速体外受精に取り組んで行きます。辛い事がいっぱい起こりそうだけど今諦めるにはって感じてます。やるだけやってみようって感じです。皆様にもかわいい赤ちゃんが授かりますように。

2011.5.24 09:08 13

プリン(39歳)

企画業
39歳

0 皆様いろいろお返事有難うございました!ステップアップ表に人工受精6回して駄目だったらと思い込み体外受精を視野に入れてませんでした。昨日病院に行きましたら早速先生の方から時間のロスなんで体外受精を次しましょうか?と言われました。皆様の意見とまったく同じでした。私は自分の無知さにまだまだ気づいていなかったり認めたく無い自分が居たんだと思います。でもこのサイトで仲間が居る事を知り助言で気づき先生にまで気づかされました。有難うございます。また心入れ替えて早速体外受精に取り組んで行きます。辛い事がいっぱい起こりそうだけど今諦めるにはって感じてます。やるだけやってみようって感じです。皆様にもかわいい赤ちゃんが授かりますように

2011.5.24 12:47 19

プリン(39歳)

主さんこんにちは!私もおなじくなかなかステップアップに踏み込めずにいる、ゆうちんと申します。
AIH4回施行、かすりもせず全て激沈↓以前より医師からは早めのステップアップをと勧められてましたが、費用や勤務の関係でなかなか決心がつかないでいました。
でも、皆さんのスレを拝見していると、やはり年齢も考慮し一刻も早くIVFへと進まなければと思い、次回から行う決心が出来ました。主さんも是非一緒に頑張りましょうね。
心から応援しています

2011.5.28 13:22 16

ゆうちん(40歳)

ゆうちんさんれす有難うございます・
私も今回の皆様に意見頂いたのと先生の意見も聴き
次体外受精をします。ゆうちんさん一緒に頑張りましょうね・・・・

2011.5.30 14:14 18

プリン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page