HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠の可能性が高い...

子宮外妊娠の可能性が高いと言われました

2011.5.18 18:16    0 9

質問者: ファさん(28歳)

初めて投稿させて頂きます。
過去に同様の記事がたくさんございましたが、どうしてもどこかで吐き出したくて…。
アドバイス等頂けると嬉しいです。

不妊治療に通って2年、タイミングを7回、AIH7回試しましたがまったく妊娠せず、今年に入ってから顕微授精に踏み切りました。典型的なPCOSで卵巣が非常に腫れやすく、人よりも休憩が多いため1年間で挑戦できる回数は少なめだと思います。
4/27日に凍結していた胚盤胞をホルモン補充にて移植、本日に至ります。
6週目に入ったと言うのに胎嚢が確認できず、それなのにHCGは2700をこえており、医師から『子宮外妊娠の可能性が高いです。紹介状を書くので、明日にでも大学病院へ行って下さい』と言われてしまいました。
初めて見た陽性反応、辛かった治療がやっと実ったと喜んだとたん、この結果…。あまりのくやしさに泣くこともできません。
明日の朝一番で医大に行くつもりですが、現在の所どの部分に着床してしまったのかは分かっていません。
先生もくわしく内診して下さったのですが、どこにも何も見当たらず、痛みも全くないのです(ごく少量の茶色の出血が10日ほど続いています)。

明日行って、すぐにそのまま入院→手術になってしまうのでしょうか。
手術の経験談やその後の入院生活、必要なものなど、色々聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精から、同じような経験をしました。
私は、結果的には子宮外妊娠ではなく、流産でした。

hcgが5000もあるのに胎嚢が見えず微量の出血。新宿の医大を紹介されました。
数日あけて医大に行ったところhcgは10000近くに。当日入院し、子宮内をソウハしてみて、hcgの動向をみることになりました。ソウハ後は下がったのと、組織検査で、流産ということがわかりました。

入院のお支度をしていくんですよね?
私はラジオをオススメします。
病室は切迫流産などの患者さんと同じ部屋の可能性もあります。
皆さん大変な状況なのだとは思いますが、数時間おきに確認する赤ちゃんの心音が、あの時の私にはたった一日でも、すごくきつかったです。
また、ソウハ手術のときには研修医が数人見学しました。同意書などの説明があるかと思いますが、いやなら、早めに伝えておいたほうがよいです。
医大は技術的には安心なんでしょうけれど、メンタル面でちょっときつかったです。

その後、転院し、次の移植で出産に至りました。
入院した時はずーっと泣いていましたし、退院後は心がからっぽな感じになりましたが、一度でも着床しかけたことは、変な言い方ですが、その後の治療の励みになりました。
まずは、子宮外妊娠ではないことを願っています。

2011.5.18 20:12 28

けんぴ(36歳)

わたしは、腹腔鏡の手術で
卵管摘出でした。

手術は、全身麻酔で、眠っている間に終了
術後も、がまんできない!っていうほどの痛みはなかったです。

手術の次の日の午後には、
自力で歩いてトイレにいったり、歩く練習したり。
夜ごはんも、普通食をぺろりと食べられました。

ほんとうは、2泊3日で退院できそうだったけど、
先生がお留守だったのと、咳がでていたので、1日延期になりました。

総合病院の内科で、個室にいれてもらって、
最初の2晩は、夜、夫に泊まってもらって・・・
わたしは、手術のときには気持ちの整理もできていたので、
術後の3日間は、ゆっくり、過ごしました。


でも、でも
ファさんが子宮外って決まったわけでは、ないですよね。

胚盤胞の移植だと、子宮外になりにくいっていいますし、
わたしの時は、ファさんよりちょっと高いくらいのhcgのときに、卵管に
小さい胎のうが見つかってしまっていましたもん。

子宮外でも、流産でも、
つらい気持ちにかわりはないですね。
なんて言ったらいいのか、わからないけれど・・・
わたしは、たくさん泣いたけど、この歳だけど、今は前向きです。

明日に向けて、お体、お大事に。
ゆっくり、やすんでくださいね。

2011.5.18 21:02 23

スー(33歳)

けんぴ様

丁寧なレスをありがとうございます。
流産でもHCGが上昇していく事があるのですね。
重ねての質問で申し訳ないのですが、ソウハ手術でも入院が必要なのですか?日帰りでできてしまうイメージがあるので…。

入院の支度はとりあえずせずに行こうかと思っています。幸い家から近いので主人に用意してもらえますので。ラジオも持ってきてもらえるように言っておきます!
正直、けんぴ様の言われるように、今の私には産婦人科で入院するのが一番辛いのではないかと思っています。
婦人科に回してくれれば良いのですが、紹介状の宛先(?)が産婦人科になっているので…。
まぁ、現在の私は形はどうあれ妊婦なんでしょうけど(苦笑)。

治療を受けているクリニックで先生から
『今回は残念でしたが、あなたは受精もできる。着床もできる。育てられる環境も整っていると言う事です。今回着床しちゃった場所が悪かっただけだからね』と言って頂きました。
赤ちゃんを抱ける希望がもらえただけでも、顕微授精をしてみて良かったと思います。
もう一つ質問を増やしてしまいますが、ソウハの後、どのくらい空けて治療の再開をされましたか?
私は受精卵が一つしかなかったので、また採卵からのスタートになりますが、すぐに再開できるものなのでしょうか。

質問ばかりして申し訳ありません。

2011.5.18 21:05 20

ファ(28歳)

今のお気持ち、よく分かります。
私も今年初めに体外受精で子宮外妊娠を経験しました。

私の場合も、痛みはほとんどありませんでした。
ただ、hCGが高いのに胎嚢が見えないため、
クリニックから大学病院を紹介されました。
その日にすぐに訪ねましたが、そこでも内診ではよくわからず、
たぶんここだろうという感じでした。
「切ってみないと正確には分からない」とまで言われ、
もう自暴自棄な気持ちになったのを覚えています。

大学病院でも子宮外妊娠の可能性があると診られた場合、
そのまま入院になると思います。
もしかするとその日に手術になることもあります。
私も入院の準備をしていきましたが、
その日の夕方には手術→5泊6日の入院でした(腹腔鏡です)。
なので、念のため入院の準備はしていった方がいいと思います。
また、出来ればご主人かお母様に付き添いをしてもらえればいいのですが・・・。
もし手術となった場合、同意書などが必要になりますし、
一人でいるよりも心強いです。

ひとまずパジャマなど最低限のものを持って行き、
あとでご主人などに必要なものを持ってきてもらったほうが、
荷物も少なくてラクです。

こんなことしか言えなくてごめんなさい。
子宮外妊娠じゃないことを祈ります。

2011.5.18 21:52 22

せん(35歳)

子宮外で卵管で心拍まで確認でき開腹手術で卵管ごと切除しました。

私の場合は開腹手術だったので一週間入院になりました。夕方入院して翌日すぐに手術でした。腰椎麻酔で手術後意識が朦朧としていて主人だけ切除した卵管と胎嚢を見せて説明があったのを後で知りました。今でもどんな状態でも赤ちゃんを自分の目で見たかったなと後悔してます。はじめに頼めば良かったな~って今でも思ってます。


もし子宮外でも主さんは週数が進んでないので開腹手術にはならないと思うので参考にならないかもしれないですが…
とても辛かったですがあんなペラペラの卵管に着床するんだから子宮にだって着床するんだ!と思って手術後も治療して5ヵ月後の移植で授かり出産しました。

2011.5.18 21:55 20

まつ(33歳)

スー様

貴重な体験談をありがとうございます。
とても参考になりました!
腹腔鏡手術ならそんなに早く退院できるんですね!
私も傷痕や今後の事を考えると、腹腔鏡手術でしてもらえないかとひそかに考えておりました。

けれど、確かにまだ私は子宮外妊娠と決まったわけではありません。胚盤胞移植だと子宮外妊娠の可能性は低いと先ほど知って、もしかしたらソウハだけで済むのかも…と少し不安が和らぎました。もちろんソウハでも流産なわけですから、喜ぶ事もできませんが…。それに、手術の記事を読んでいるとソウハも十分に怖い手術ですしね。

とりあえず明日、きちんと病院に行って…先生に調べてもらって…解決してきます。
ありがとうございました。
がんばりますね!

2011.5.18 23:13 14

ファ(28歳)

ソウハでも入院になるか、とのご質問ですが、胎嚢が見つからず、子宮外妊娠が疑われる場合、ソウハ後の経過を見る必要があって、入院になりました。
ソウハしてもhcgが下がらなければ、子宮以外に着床していると判断し、緊急の開腹手術になったかと思います。

子宮外妊娠は遅れると命にかかわるので、疑いが晴れない限り帰れないと思いますし、そのほうが安心ですね。

治療再開は、hcgがきちんと下がって、次の生理がきたら、すぐにでもできると言われましたが、その生理が来ず(きちんと排卵しなかったんでしょう)、ピルで生理をおこしました。

そして休みがてら、タイミング一周期、人工授精を二周期やって、まさかの妊娠を狙いましたが、やはりだめ。カウフマン療法後、採卵しました。

一度hcgが上がると、しばらくはなかなかいい卵ができにくいと転院先(KLC系)で聞きました。
焦らず、夏休みを満喫して、充電なさってもいいかもしれませんね。
秋は妊娠しやすい季節とも聞きます。
赤ちゃんが戻ってきてくれるのを、穏やかに待ってみましょうね。

更新される頃には病院に出発されてるかもしれませんね。
微力ながら、今日はファさんの頑張りをお祈りして過ごします。

2011.5.18 23:28 15

けんぴ(36歳)

こんにちは。

今はとても不安な気持ちだと思います。

私は6年前に子宮外妊娠らしきものを経験しました。
らしきもの…というのは何度内診しても赤ちゃんらしきものは見当たらず、hcgだけが上昇していました。
私は最初、普通の産婦人科に行きましたが、胎嚢が見えず、大学病院を紹介されました。

その時はまだ旦那と結婚はしていなく、旦那が側にいましたが何が何だかわからず不安で泣いていました。
ギリギリまで病院に通いながら様子を見ていましたが、結局赤ちゃんは見えず…
これ以上は危険ということで、MTXという薬を使って流産させました。


なので私は入院も手術もしていません。

手術もよりも体の負担は少なかったです。



2011.5.19 07:49 14

たくまま(31歳)

たくさんのコメントを頂きながらも、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。投稿をしておきながら自分の事だけで頭がいっぱいいっぱいになってしまい、こんなにも遅くなってしまった事を深くお詫び致します。
結局、子宮外妊娠(右卵管に着床)と言う事で腹腔鏡手術とソウハを受け、本日退院して参りました。
19日の診察では自然に流産するかも…との事でしたが、何度血液検査をしてもHCGが下がらず(上がりもしませんでしたが)、内診、問診を重ね、26日に造影剤を使用してMRIを撮影、右卵管に陰がうつったため、27日に切った方が良いだろうと医師から宣告されました。


せん様
仰る通り、いつものように診察に行ったつもりが、そのまま入院→すぐに手術になってしまいました。本当にあれよあれよと言う間で、不安になる時間もなかったです(苦笑)。
MRIを撮った所、右卵管に陰があり、触診でも右側にやや圧痛、腰痛も右にあったのでおそらく右だろうと言う事で試験的に穴を開けてもらい、そのまま卵管ごと切除となりました。同じく5泊6日でした。
手術が決まってすぐに夫と義母さんが仕事を抜けて来てくれて、そのまま一晩付き添ってくれました。本当にありがたかったです。
ご丁寧な回答でとても参考になりました。ありがとうございました。

まつ様
開腹手術でされたのですね。それは大変だったでしょう…。しかも腰椎麻酔ですか!?
私はすでに成長も止まっていたようで腹腔鏡手術で済みました。切除した部分を主人と義母さんが見せてもらったようですが、卵管と血の塊と言っていました。胎嚢…だったのかな?私も見る事はできませんでした。
まつ様はその後妊娠されたのですね!私はもう受精卵が残っていないので、回復したら採卵から再スタートになりますが…またがんばっていきたいと思います。
ご丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございました。

けんぴ様
再度お答え頂きありがとうございました。
知らぬ間に(全身麻酔だったので)ソウハもして下さったそうです。手術後HCGも徐々に下がり、本日100以下になり傷の回復具合も順調だとの事で退院させて頂きました。
現在の病院は、治療で通うクリニックとは別の所なので、完治した時点でいつものクリニックに戻り、いつから治療が再開できるかはそこで相談するようにとの事でしたが、ソウハをしたのでやはり2~3周期は休憩となりそうです。
今回いろいろあって少し疲れた面もあるので、ゆっくり休憩してまた次からがんばりたいと思います。
親身になって頂き、本当にありがとうございました。

たくまま様
そのような方法もあったのですね。
私は薬を使用するにはHCGが高すぎたため、手術という方法になったようです。
開腹手術にはならずに済みましたので、比較的身体の負担は少なかったと思われます。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

投稿からかなり時間が経過しているため、皆様がこのコメントを見られるかどうか分かりませんが、感謝の気持ちを込めて締め切らせて頂きます。本当にありがとうございました。

2011.6.1 17:17 12

ファ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top