HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に招待されました。

結婚式に招待されました。

2011.5.25 10:09    0 23

質問者: あかねさん(40歳)

40代主婦です。東京在住です。

近々、友人(B子)が結婚することになりました。
20年来の友人で、ずっと親しくしてきました。

お相手の彼の親戚が関西在住なので、結婚式は間をとって長野県になりました。
結婚式には、私たち夫婦と同じ遊び仲間のA子夫婦も招待されました。

私とA子はB子の結婚を喜び、結婚式もとても楽しみしていたのですが・・・。
式の日取りが金曜日の夕方からになったのです。式後に披露宴でその日は1泊。

そうしたら、A子夫妻は、「仕事が休めないので出席できない。」と言い出しました。
私は、それぞれ都合があるから、それも仕方ないかな~と思ったのですが、その後B子はA子にも出席してほしく、メールで連絡しました。その返事のA子のメールの内容が・・・・
「平日に地方で、夕方からの結婚式には出席できない。しかも、一泊は無理。
せめて、昼間なら日帰りできるけど、たった数時間のために交通費かけていくは・・・」
という感じ。

友人の結婚式を「たった数時間のため」との表現に、私は驚きました。
しかも、交通費のくだりは余分なのではないかと・・・。

私は、もし自分の仕事が忙しかったとしても、時間を工面して日帰りでもB子の結婚式に出席したいと思います。東京から車で2時間あれば行かれるところなんですよ。新幹線だってあります。
結婚式だけ出て、お祝いして、帰ってきてもいいと思います。

友人の結婚式なのに。一大イベントなのに。お祝いしてあげたいのに。

このA子の考えが理解できません。

こんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事の状況、経済状況、友人に対する思い、考え、人それぞれですよ。

あなたが、ゴチャゴチャ言うことでは無いです。

あなたは実際に仕事が忙しくない(専業主婦?)、泊まりでも行ける状況なのですから、あなたは行けば良いですよ。

様々な状況から判断して、断りを入れたA子さんを批判するのは可笑しいと思いますよ。

メールは原文ではないので、実際のニュアンスがわかりません。

B子さんがあなたにメールを見せたのもどうかと思いますね・・・。二人で、せっかくの結婚式なのに酷いよね~とかって話しているのですか?

こういう事で、疎遠になることも有るのでしょうね。

2011.5.25 10:22 83

みえ(34歳)

働いていたら平日の夕方から遠出は無理です。
私にはA子さんを否定するのが理解できません。

A子さんも少しオブラートに包んで「用事が有って行けない」とか言えば良かったですね。

言い方の問題だけで、行かない事自体は仕方ないと思います。

あかねさんにとっては「たった2時間」でもA子さんにしたら「2時間も」なんだと思います。

時間やお金に余裕が無いのかも知れませんし、あかねさん達からは見えない事情が有るのかも知れません。
たとえA子さんが時間を持て余しているにしても、経済的に恵まれているにしてもです。20年前は大親友だったのかも知れませんが、残念ながら今はそこまでの関係ということ。

ちなみに今回の下記条件は結構きついですよ。私ならよほど大事じゃなきゃ断ります

「平日に地方で、夕方からの結婚式。しかも、一泊」

2011.5.25 10:40 72

けい(秘密)

うーん。
なんとも寂しい出来事でしたね。

A子さんの中では既にB子さんは親友ではなくなっているのだと思います。
何としても駆けつけるだけの情熱はもうないのでしょう。
それだけのことだと思います。

しかしながらB子さんも地方に招待するなら自分から交通費・宿泊費を持つということを言えばいいのに。
交通費をどうするかは人それぞれだけど、不便な日時に開催するなら宿泊など持つべきでは?と思います。
まぁ親友ならば私も大目に見て自腹で行くでしょうけど・・。
後から当日にお車代を出すのかも知れないけれど、友人ならあらかじめ交通費があるのかないのか、言ってくれた方が助かるでしょう。

A子さんは単に旅費をケチってるのかも知れないけど、B子さんも自腹で不便な日に来いとは常識ないんじゃない?というジレンマの中にA子さんはいるのかも知れません。

2011.5.25 10:52 31

とんこ(29歳)

A子さんからの断りのメールの内容は、あまり良い書き方ではないけれど、A子さん夫妻にも事情があるんでしょうね。
夫婦で出るとなると、ご祝儀も交通費も宿泊費もすべて2倍ですし、本当に苦しいのかもしれません。

私も都内で式を挙げた時に、長野から友だちを招待しましたが、交通費はほぼ全額に近い金額をお車代として渡しましたし、当日は式を挙げたホテルの部屋を取っておき宿泊してもらいました。
お車代の話はしませんが、ホテルに宿泊の話は事前に本人に伝えましたよ。
B子さんは、そのようにするつもりがあり手配するかもしれなくても、A子さん夫妻に言わなければ分からないことだし、ホテルを用意してくれるならと気持ちも変わるかも?しれないですよ。

大切な親友の結婚式なのに!と主さんは思うかもしれないけど、だからといって借金してまで来いなんて言えないですよね。

2011.5.25 11:12 34

うさぎ(31歳)

専業主婦からすると、一大イベントの結婚式なんだからっていう発想になるんだと思います。

そんな簡単に、友人の結婚式だからとお仕事お休みとかできないんじゃないですか?

2011.5.25 11:18 29

匿名(30歳)

早速のお返事ありがとうございます。

人それぞれ事情があるのは、最もですね。私が気にすることではないのですね。

文章が足りなかったので少し補足です。

宿泊費はB子が持つとのことでの招待です。
20年来の友人ですが、B子が一番年下(5~6歳離れてます。)で、私たちからは妹のような感じでした。
そして、疎遠ではなく、今でも月一くらいはあっています。

また、メールですが、B子に見せてもらったのではなく、私にCCが送られてきているので、知っているのです。

それから、B子はこの件で、特に愚痴ることは無く、「日にちが近づいたら、もしかして、A子の仕事が少し楽になってお休みとれるかもね。」と私に言ってます。

もちろん、私は出席します。

2011.5.25 11:28 10

あかね(40歳)

こんにちは。私は関西に住んでおり、中国地方で式と披露宴をしました。主人とは途中から遠距離だったため主人の職場関係で私が遠方で式をする形になったのですが、交通費(新幹線や、飛行機代など多額の交通機関)は、もちろんこられる方全員の分だしました。結婚式には色々な形がありますが、基本的には、遠方の場合、交通費、お車代は呼んだ側が負担します。関西地方には、関西でした時、関西から来てもらった人に交通費を払う習慣はありませんが、(地元のバスや電車代はきた人もち)中国地方では、中国地方同士までも払う習慣があるみたいです。私は関西なので、関西で式をした場合は、そういう習慣がないので、新幹線のチケットや車の場合はガソリン高速代を手配する(駅にでるまでの地元のバス代までは出していない)ということにしました。(関西で挙げていてもバス代電車賃は同じように、こられる側が負担するので)また母が東京で友達の式に呼ばれた際にも夫婦代の新幹線代日帰りで無理な時間なのでホテル代も出たそうです。また、私も知人の結婚式が東京だった時、その方は交通費が払えないので代わりに、お祝いは受け取らない交通費の方がかかってしまうけど、お願いしますとのことで、ご祝儀はなしという形をとられていました。なので、B子さんが、どのように考えていらっしゃるかは分かりませんが、呼ぶ側が、新幹線は手配するのできてほしいとか、ホテルも用意しますなど、できないのなら、半額だけなのですが。。。や交通費はだせないのだけど 。。。など、きちんというのが礼儀です。それがなければ、呼ばれる側は確認してもよいと思います。また、当日、お席におく場合もあるので、もしかしたら、そういう風に考えてるかもしれませんが。。。私は、できるだけ来てくれる方のことを考えて昼前の時間にして新幹線の駅についたら、ホテルのバスが迎えにきて、あとはバスのみで、すぐいけるようにと金額的にも負担がないようにしました。そして日帰りでも十分にいける時間の祝日にし、泊まるのは、こられる方の自由なので宿泊代まではだしていませんが、本当にB子さんが、たくさんの人にきてもらいたいと思うのでしたら、B子さんも、こられる方がきやすいような形を工夫されるのでは?と私は思いました。そしてA子さんのことですが、貴女様はとても優しい方なんだと思います。そして貴女がB子さんを思う気持ちとA子さんがB子さんを思う気持ちだと貴女の方がB子さんのことを思ってあげて、仲もいいんだと思います。人間関係は、仲良く思えても本人同士しかわからないこともあります。色々なことが原因で。。。A子さんもご結婚されているとのことで学生の時よりも環境もかわって、またご主人次第で人間がかわったりもします。ご主人の意見にももしかしたら、あわせているのかもしれませんし。。。数時間という言い方を本人にしたのは失礼だとは思います。もう少しいい方を考えてB子さんはA子さんにきくべきだと思いました。ただA子さんがB子さんにどのようないい方をされたのか存じませんので、何かで腹がたったのかもしれません。そして、寂しいですが現実、そうなのですから、私はお招きする側として上記のとおりA子さんの配慮も少し足りないのではないか?と疑問を感じました。でも貴女は祝福してあげたい気持ちを大切にして、ご主人といってあげたらいいと思いますよ!!A子さんもそういう友達に祝福されたいと思います。

2011.5.25 11:29 8

ミニー(28歳)

関西から長野の友人の結婚式に出席しました。
土曜だったので、1泊でしたが夫婦で出席できました。

が、平日だったら断ってたかもしれません。
たとえ親友でも・・・。

夕方からといっても、挙式の1時間くらい前には到着したいし、
知らない土地だったら尚、余裕をもって行かなくちゃいけないし、場合によっては服も到着してから着替えなくちゃダメだし。
美容室をお願いするなら更に時間も早くなり・・・・。
ホテルの手配は、招待側が申し出てくれなければ自分でやらなきゃいけないし・・・。

まあ、交通費のことは気にしませんが、
ご夫婦ともが金曜に休めるとは限りません。
特に旦那様にとっては妻の友達の結婚式っていう理由では休みにくいな~。

遠方で挙式を挙げる場合、友人を招待したければ、
土日の来てもらいやすい日程を設定するのが普通だと思います。
(不規則勤務の時はどうしようもないですが)

そうじゃない場合は、来てもらえなくても仕方ないなって思います。
ましてや、結婚当事者で無い主さんには友達だけを責める理由は無いと思いますが・・・・。

2011.5.25 11:31 14

まちこ(38歳)

宿泊代、せめて交通費は出ないのでしょうか?
A子さんも嘘も方便で、行きたいけどどうしても仕事の都合がつかずやむを得ず欠席しますのように返事したらよかったと思いますが、遠方でしかも平日夕方からの式なら招待するほうもそれなりの配慮が必要かと思います。

2011.5.25 11:37 10

ん?(34歳)

大きなお世話だけど、B子さんにあえて言わせてもらうなら皆に来てもらいたいなら平日に式をするのは、欠席する人も出てくるって事を覚悟しなきゃいけないかなって思います。
めでたいイベントだから=平日でも休んで来てくれる。
これはないと思います。

私も式の日程だいぶ悩みました。
主人の友人、親戚はともに遠方の方ばかり。
交通の便が良い式場を選びましたが、それでも場所が遠いのでどうしても、夕方からでしか式が始められませんでした。
いろいろと考えて皆が来てもらえそうな日程にしましたが、それでも仕事で来れないという人がいましたよ。
出席して頂いた方にはホテル代と交通費半額分は渡しました。
仕事が理由の人っていると思います。

ただA子さんの、欠席の断り方ですよね。
A子さんの、そのメールはないと思います。
しかもメールで・・。
良い大人が礼儀も知らないのかなって感じました。
B子さんは、気にしない方がいいと思います。
スレ主さんご夫婦が、B子さんを幸せな気持ちにさせてあげてください。

2011.5.25 11:41 29

たね(35歳)

あなたは実際に仕事が忙しくない(専業主婦?)

専業主婦に失礼だろー

2011.5.25 11:47 26

横ですが(31歳)

補足拝見しました。

月1でお会いになっていたにしても、宿泊費がB子さん持ちであっても行こうとは思わない。これがすべてだと思います。

急に仕事でいけなくなったとドタキャンするよりは良いじゃないですか。

大人になれば誰もが、自分の生活が最優先です。他人の結婚式にそこまで情熱や時間をかけれないのです。

どうしてもB子さんが全員を招きたいのであれば、都内で食事会形式で休日にでも行うしかないですね。

2011.5.25 12:09 12

けい(25歳)

横ですがさん、それってただの揚げ足取りですね(笑)

2011.5.25 12:17 21

ゆか(35歳)

もしかしたらそのA子さんは、お仕事柄きっぱりはっきり意思伝達しないといけないような生活で休みも取りにくい中での招待に思わずイラっと返信しちゃったのかもしれませんね。

お互い事情があるのでしょうし、あかねさんはご自分なりにお祝いの気持ちで出席なさればよいことです。

横ですが専業ウンヌンは聞き捨てなりません。私も介護のため専業して忙しい身ですので。
さらに横ですが、改行せず画面いっぱいの字は読みにくいかと思われます。

2011.5.25 12:37 21

ぼんぼん(45歳)

残念ですが、そんなものでしょう。
長野県も広いです。端から端まで半日はかかります。
東京からも車で2時間で着くかどうか。
時期がわかりませんが、観光シーズンに入ろうものなら、高速も新幹線も特急も金曜日午後は混むでしょうし。

それにAさんは30代半ばとのこと。ご夫婦共にかなり忙しい年代ではないでしょうか。
私も仕事をしていますが、金曜日って意外に忙しいんですよね。今週末までといった納期や事務処理などであれよあれよというまに時間が過ぎます。

まぁ、実際ご結婚されるBさんが、広い心で待たれているようなので、今は何も言わない、しない方がいいのではないでしょうか。

2011.5.25 12:38 16

タバスコ(35歳)

それぞれ事情があるのは仕方がないと思いますが
家族や親族の日程などを優先して
B子さんは金曜日の夕方に決めたかもです。

私の場合、家族が遠方です。
距離の関係で必ず一泊は必要だったため
どうしても土日、祝日と連休の時じゃないと
こっちに来ることができませんでした。
ちなみに私は東海在中です。
主人の幼なじみが関西方面にいます。
その友人は仕事柄平日休みです。
『出席者に考慮する』と言っても友人一人のために
平日での式は全く考えていませんでし
他の出席者は土日休みの人達が多かったので。
主人の友人とは挙式の一ヶ月前から連絡を取り合い
友人はすぐに「出席できるよ」と答えてくれました。
「なかなか会えないし、おめでたいことだから」と言ってくれました。
一ヶ月前だったので休みが取りやすかったということも
あったようです。
(友人は実家がこっちにあるので交通費はこちらが出しました)
その友人が会社の都合で出席できなかったら
「仕方がないな」と思いますが
それでもA子さん夫婦のためだけに結婚式の日取りも場所も
決めないと思いますよ。

B子さんの結婚式がいつ決まったかはわかりませんが
仕事の都合などもあるので
普通なら1ヶ月以上前から報告したり招待状を出したりします。
もしB子さんがそれに配慮しているなら
場所も時間も知っていて
交通費なども出してくれるとわかっていたなら
あの断り方はないと思います。

あとはB子さんとA子さんの問題なので
主さんは見守るしかないと思います。

2011.5.25 13:20 14

tomeko(36歳)

はっきりいって働いていると新幹線で2時間だとしても夕方からの結婚式に出席するのは難しいです。有給を取らないと行けません。A子さんは一泊も無理とのことですので何か事情があるんだと思います。仕事が忙しいなら仕方ないですよ。

平日に結婚式を行うなら来れない人がいることは覚悟しないといけません。
主婦と会社員では感覚が違うと思います。
もし主さんが働いていたら、午後から会社を休んで新幹線で2時間かけて行って結婚式に参加し、夜遅くに帰ってきて次の日も仕事だったらどう思いますか?かなり疲れますよね。ずっと忙しかったら長野まで日帰りで結婚式に出席はちょっと考えます。

補足も読みましたが、気にしているのは主さんだけのようですね。B子さんはA子さんの事情をちゃんとわかっていると思います。

2011.5.25 13:21 27

ももかん(30歳)

本当に来て欲しいなら、お式の日取りを平日に設定することが、そもそも無理があると思いますよ。
しかも、百歩譲って東京・大阪のような大都市ならともかく、長野ですよね。
時間だけで考えるなら2時間の距離かもしれませんけど、交通手段の制約だって全然違うし。

A子さんの言い方は大人げないと思いますが、内心「平日?一応こちらにも仕事があるのに、今更そんなこと言う??」っていう感じで、多少なりとムッとして、イヤミのひとつも言いたかったのかもしれませんね。

いずれにしても、今回の件に関して言えば、A子さんもB子さんも根本的に考え方が違うのでしょうから、A子さんが性悪でB子さんが被害者・可哀想と考えるのは、少々短絡的なような気がしました。

2011.5.25 14:00 21

わくわく(28歳)

A子さんはご自身は披露宴されました?
その時にB子さんが出席されてたら
もうちょっと言い方もあるでしょうにと思います。
私の周りにも自分が披露宴する時には
必死なのに人の時はアッサリ遠いから行けないわとか
あなたの時も遠くても皆行ったのにと思う事が
多々あります。
欠席がどうこうよりも、言い方見れば気持ちもないと
言うのがわかるので、そこがスレ主さんも
そこがひっかかっておられるのでは?

あと専業主婦は暇とか仕事してると忙しいとかの
意見がありますが、正直結婚式出席に
忙しいとか暇ってあんまり関係ないです。
どうしても出席したいと思う人は忙しくても
なんとか行けるようにしますから。

2011.5.25 16:36 14

ゆう(33歳)

ミニーさん、改行してください。読む気がしません。
普段のメールでも、たまには改行したほうがいいですよ。

それから、専業主婦をバカにしている意見はいただけませんね。
批判意見はただの揚げ足取りではないと思います。

2011.5.26 12:59 16

うげっ(33歳)

皆さんご意見ありがとうございます。

色々な考え方があるのがよくわかりました。
結婚式の欠席は、色々と事情があるし、招待する側の配慮が必要なのはよくわかります。

でも、やっぱり私はA子の断り方の文言が引っかかっていたようです。

人それぞれ、悪気があるわけではないのでしょうが・・・。
気持ちの温度差も考えなくてはですね。

私は、B子の結婚を心から祝うことだけを考えることにします。

2011.5.26 15:15 13

あかね(40歳)

ジネコってよく気持ち気持ちって言いますが、
今回の意見見てたら、やっぱり言う程気持ちなんて
皆さん持ってないんだなと思いました。
これが逆なら恐らく、無理してでも私なら出席しますと
言う意見多いのに、結局のとこ、どっちに転がっても
何か言いたいだけって事ですよね。

2011.5.26 17:20 15

プルート(34歳)

A子さんは時間が取れないのだと思います。
A子さんのメールの文は露骨で配慮に欠けているとは思いますが、そのメールではA子さんが時間が取れても長野に行くことはないでしょう。

A子さんが常識ある人なら別な形でB子さんにお祝いすると思うのであかねさんは黙って見守っていたらいいと思います。

2011.5.27 09:30 12

ニモモ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page