HOME > 質問広場 > くらし > 看護師の方に質問です

看護師の方に質問です

2011.5.26 12:08    0 8

質問者: byryさん(37歳)

妊娠出産するまで看護師をしていました。
病棟勤務だったのですが、自分の性格的に向いていないと感じました。

看護師の資格が生かせて、同じルーティーンを繰り返すような職場はどんな所がありますか?
一人でコツコツと作業をする方が向いていると思って、色々と探しています。

何かアドバイスを頂けたらあり難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小児科病棟→保育園パートで採血点滴経験ない中で去年、紹介会社に数社登録して転職活動しました。
じゃんじゃん電話がかかってきて引く手あまたに思えるけれど、経験と夜勤なし、病棟以外、フルタイム、平日中心で17時までの仕事と条件出すと中々大変でした。
就職のしやすさ、ルーチンをこなす感じならクリニックや外来で美容皮膚科、眼科(ドクターの人柄次第、夜や土日多い)、他に人間ドッグ(接遇重視)や献血ルーム(土日勤務あり)などどうでしょう。オフィス街なら平日中心の検診業務も勧められました。
あとは都市部だけかもですがコールセンターみたいな電話相談も受けて人気で落ちました。
患者さんとの関係が大変そうとのイメージですが、透析は条件いいみたいです。あとはデイサービスや在宅介護の入浴にバイタル観察しに付いていくのも条件いいと聞きました。
結局は、小規模の病院でフルタイム外来勤務を迷って決めたんですが就職してすぐに妊娠しちゃったので今は育休中です。子育てに理解があって助かってますが日勤のみでいいからと病棟に上げられそうになっていてヒヤヒヤしてます。
ハローワークも見て面接受けましたが条件がよくない方が多くく、転職紹介会社の方が求人にケチってない分、親身になっていい仕事を紹介してくれる気がしました。(バックや目標人数があるのでしつこくて断るのは大変ですが)その紹介会社の方も元看護師さんがいたりしました。
条件にあったところ見つかるといいですね!

2011.5.26 13:14 22

どんどん(28歳)

私は今、クリニックの外来で働いています。

結婚前は、病棟勤務で夜勤もあり、急性期で入退院、術前後、ターミナルケアも、、と、体力的にもそうですが、精神的にもハードワークでクタクタ。

専業主婦後、復職先は、クリニックで外来、日勤のみ。
病棟勤務よりも刺激は足りない気もしますが、科にもよるかと思いますが、専門的に掘り下げて学ぶ部分もありますし、今までの経験も無駄にはなりません。

業務は、ワンパターンで、診療、採血、検査、指導など、忙しいですが、自分なりにこだわりをもってできています。
時間も、病棟勤務に比べたら、確実に、定時に近いです。

ただ、クリニックは病院に比べると少人数の人間関係の中に所属するので、合う、合わないで、働きやすさは、大きく違うと思います。

バイトで以前、検診スタッフとしても働きましたが、ひたすら採血、血圧測定など、たまに生活指導、、と、そういうのも、ルーティン業務で、割り切れて楽しかったですよ。

看護師は比較的求人も多いので、吟味しながら、主さんに合う職場が見つかるといいですね。

2011.5.26 13:30 18

ゆい(33歳)

献血車はどうでしょう?

2011.5.26 13:33 13

しゅうママ(28歳)

もう今の病院は退職されてしまったのですか?
私は3人息子がいて現在病棟勤務です。下が年子
なので、育休は2回みたいなものでした。総合病院
で、新卒から精神科病棟で最初の復帰は混合病棟
(外科系)で、人間関係と仕事内容が劇的に変わったの
についていけず、結局相談して外来勤務にしてもらい
ました。勤務は約半年間で2人目の産休に入っています。
今でも覚えていますが、部長先生に「病棟勤務して
いたときは辛そうだったけど、今は生き生きしてるね」
って。外来は看護師の人数も少ないので、関係ができるの
も早く、各科によって大体決まった流れと処置だったので
覚えたら仕事が楽しかったですね。
今はリハビリ病棟で施設待ちのような病棟ですが、ここは
正直ツライです。今2交代ですが、おむつ交換、体交ばかり
でさらに急変もあり…。そんな方達も各施設・病院に移って行かれますが施設や地域の病院はこんな患者さんだらけかと思うと施設で
働こうとは思えません。(介護士さんがいるから多少違う
のかもしれませんけど)

私も年内で退職し別の病院に再就職を考えています。新しい
所に踏み出す勇気もなかなか大変ですよね…

いい職場がみつかるといいですね。

2011.5.26 17:29 18

kaikain(32歳)

訪問看護などいかがですか?私は訪問看護に勤めています。(その前は総合病院に七年勤めてました。)

ルーチンワークと言われれば、ルーチンワークかもしれません。在宅療養されている方はだいたい安定した状態で過ごせているからです。

私は訪問看護にきてからとても穏やかな気持ちで看護ができるようになりましたよ。

ただ主さんは正職員で働くおつもりですか?
その場合夜間の当番があるかもしれません。臨時で夜中に出勤することもあります。

2011.5.26 17:42 15

こば(32歳)

治験の「データマネジメント」をしたことがあります。パソコンの基本操作が出来て、看護師として実務経験があれば基本的には大丈夫です。
主にデスクワークで、新薬や発売後の薬の追跡調査などのデータ(先生が記入したカルテのようなもの)の記入方法、誤字、内容に間違いがないかチェックする感じです。
就業時間も派遣などであれば9-17時といったOLさんみたいな感じでした。(社員になると残業は多くなりますが…)

私は3年位勤めましたが結構新鮮でしたよ!給与も良かったです!

2011.5.26 18:28 9

いち(39歳)

透析は急変が多いし神経を使うと聞きました。
とてもじゃないけどルーチンワークじゃないですね。

私は病棟が一番好きでした。
ただ、夜勤が体力的にきついので外来にいきました。
外来は外来でやりがいがあるのですが振り返ってみると病棟が
一番です。

今は健診の仕事をしていますが、結構 気を使います。
病気じゃない人を相手にするので接客業のような感じです。
やはり、他からみると楽に見えるようで、たま~に受診者から
「妻が働きたいと言ってるがどうしたら入れますか?」って聞かれます。
やめたほうがいいよーって心で思ってます。

訪問看護とクリニックは向かないと思うので考えたことがないですね。

書いてたら病棟に転職したくなってきたのですが、自他ともに認める体力のなさから夫、親だけでなく友達からも反対されます。
病院で働いている自分より年上の人をみると 羨ましくなります

2011.5.26 19:59 10

はな(32歳)

総合病院で7年勤務(病棟と透析)→大きなクリニックで外来や人間ドック→妊娠・出産を経て近所の病院のNICUに勤めています。

色んな分野をかじりましたし、それぞれやりがいもありましたが、ルーティンワークをサクサクこなす感じとしては内視鏡でした。検査中は医師と2人ですが、準備や片付けなどは意外と時間もかかるので1人の時間が多くて、気分的にもラクでした。内視鏡当番の時は1日内視鏡室にこもっている感じです。
私は結構内視鏡が好きになり、内視鏡検査技師の資格もとりました。臓器や病気が直接目で見えることって、他の分野にない興味深さを感じましたね。

最近は畑ちがいの新生児医療に関わり始めました。やりがいや面白さを感じる毎日ですが(今までの経験があまり役にたたないのが残念ですが)、正直私は成人が好きかな~とも感じてます。
いつか機会があればまた内視鏡に戻りたいです。
ちなみに透析も向き不向きがあって独特な世界ですが奥がふかくてやりがいがありましたよ!

2011.5.27 07:50 8

はぐ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page