HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二卵性の双子を妊娠した時...

二卵性の双子を妊娠した時、排卵・授精・着床時期や成長はずれたりするものですか?

2011.6.10 14:36    5 1

質問者: カピバラさん(34歳)

こんにちは、カピバラと申します。
とても混乱しています。長文になってしまいますが、相談にのってください。

このたび二人目を希望し、不妊治療(排卵誘発剤+HMG・HCG注射+AIH)を受けて幸運にも3周期目で授かることができ、現在8wです。

6w0dで診察を受けた時、胎嚢が見え(7ミリ)医師から「ちょっと小さいので心配」と言われ、翌週7wでは胎芽3ミリ、心拍も見えましたがとてもゆっくりで、「多分育たないまま流産の可能性が高い」ということでした。

次週8wの診察では「やはり成長が止まってしまっていますね」と…。
とてもショックでしたが、しっかり現実を受け止めないと…と自分に言い聞かせていたその時、医師が
「ん?ここにももう一つ何か見える…?心拍だ。こんなことあるのかな?!」と言いました。
二卵性の双子だったのです。
先週7wの時にはただの点ぐらいにしか見えなかったそうで、思いがけない展開で混乱してしまいました。
でも、不謹慎かもしれないけれどもう一人が頑張っている、と思うと希望も湧いてきました。しかし…
「心拍がしっかりあるにしても8wで3ミリじゃ小さいさい、こちらも流産する可能性が高い」と言われてしまいました。
初めての妊娠の時も初期流産した経験があり、数年たった今でも思い出すと辛いです。
それなのに今回もまた…それに二人とも?…と思うと身が引きちぎられる思いです。
でも、まだ確かに頑張っていてくれているんだから、まだまだわからない。そもそもこの子の存在も今まで分からなかったのだし!たとえ奇跡的な確立でも信じよう、と夫と心に決めました。

そこで少しでもいい解釈をしてみよう、といろいろ検索して調べてみましたが、自分と似たようなケースの情報がみつかりませんでした。
自分の少ない知識の範囲で考えても、排卵、授精、着床がなんらかの理由で遅れたので成長が遅いのではないか、夫の精液の状態がいい状態だったから2つ目の排卵までなんとか生き延びていた(無理がありますよね)、ということだけしか思いつきません。
いくつかわからないことがあるのでお尋ねしたいです。

①不妊治療しており、卵胞チェックもし、排卵時期もわかっているはずなのにこんなことありますか?
②二卵性の双子を妊娠した時、排卵はそれぞれ別の時期(数日~1週間)にずれることはありますか?
 排卵した後に排卵はするものですか?
③同じ排卵時期に排卵された卵子でも、授精・着床の時期はずれは生じるものですか?
④心拍が確認できた時点で胎芽3ミリは小さすぎますか?

ちなみに私は多嚢胞性卵巣、PCOSです。
自然排卵は厳しいです。
今回の詳しい経緯を書きますと、
排卵誘発剤(クロミッド)を周期5日目から1日1錠を五日間服用し、10日目からhmg注射を7日間通いました。
(注射の詳しい量はわかりませんが、反応が悪いので5回目からは量を倍に増やしたそうです。)
周期19日目でhcg注射を受け、翌20日目に人工授精を受けました。
そして翌21日目に排卵チェックし、排卵したとのこと。
さらに翌日の22日目から基礎体温が高温期になり、その日に仲良くしました。(仲良しはその一度のみです)
生理予定日(34日目)の2日後に検査薬で陽性反応が出ました。

長くなり、わかりづらくなってしまったかもしれませんがすみません。
来週の診察ではっきりするかもしれないし、じたばたしても仕方ない、とはわかっています。
でも今は少しでもいい方に考えたくて藁にもすがる思いです。
同じような経験をされた方、なにかわかる方、どんなことでもかまいませんのでご意見ください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

同じような治療をして二卵性双子を出産したものです。

PCOSではありませんが、排卵誘発剤、HCG、HMG、AIH、は同じです。

二卵性は多排卵が原因なので、排卵時期、授精時期、着床時期、全て異なります。

袋の大きさも、成長の速さも違います。

無事に二人とも生まれてきますように。

2011.6.11 07:17 270

クキモコ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page