HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精に痛みはありますか?

人工授精に痛みはありますか?

2011.6.19 23:04    0 10

質問者: nikonikoさん(25歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

人工授精にチャレンジする予定ですが、痛みが気になってしかたありません・・
情けないですよね。。

内診では、特に痛みは感じません。
卵管造影は、管をセットするとき、かなり痛く、「いたいいたい」言ってしまいました。
耐えられましたが・・

人工授精は基本痛みはないと聞きますが、怖くて仕方ありません。。

よければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうでもいいけど…スレ立てすぎ(笑)

2011.6.19 23:13 111

(笑)(24歳)

不安がらせるわけではないですが、私は卵管造影検査は全く痛みはなかったのですが、1回目のAIHはめちゃくちゃ痛かったです。
中腰になってお腹を抱えていないと歩けず、病院からタクシーで帰りました。
その日は一日中痛くてボルタレンを飲み寝込みました。
子宮を引っ張ったりするときに痛むらしいと聞いたことがあります。
初めてで緊張していたのもあると思います。

2回目からは全く痛みはなくなりました。
人によって痛くない人、何回受けても痛い人、先生によってもあるのかなと思います。
でも、あっと言う間で終わりますよ。

2011.6.20 00:04 101

さゆり(31歳)

私は全く痛くありません。
ですが、卵管造営検査も全く痛くありませんでした。
人それぞれなので、やってみるしかわからないですね。

2011.6.20 00:18 24

ちー(26歳)

痛みは子宮口を広げる時くらいです。
一瞬です。
未来の赤ちゃんの為に頑張ってみては?

2011.6.20 02:16 26

これもアナタ?(32歳)

主さんの投稿が乱立していますが、一つのスレッドでまとめて聞くほうがいいですよ。
たぶん聞きたい内容別にされたんだと思うんですが4つは少し多すぎます。
わけるのが面倒なのでここでまとめてお返事しますね。


黄体機能不全かどうかは読む限り違いそうですが、心配でしたら血液検査されるのがいいと思います。
先生は必要ないとの判断かもしれませんが、本人が納得しないとそこでくよくよ悩んじゃいますから。
私は迷ったときは自分たちの治療なので気になることは積極的に聞いたり頼んだりしています。

禁欲期間は私の通う病院では3日から5日が最適といわれました。
数値的に何も問題がなければ若いご主人なのであまり禁欲させすぎて変な気を起こされるのも心配ですよね。
月に1度のことなのでそのくらい我慢してもらうしかないです。

続けて受けるかどうかは二人できめればいいと思いますよ。
年齢的には余裕はありますが、心に余裕がなく一刻も早く妊娠したいならお休みするのはもったいないですね。

でも陰性だったときって凹みますからね。
駄目だった時の自分の気持ちと向き合ってそのときそのときで決めたほうがいいと思います。
私は年齢的にも焦りがあり、AIHは1回だけしかせず早々に体外にステップアップしました。
最初は3回はするつもりだったんですが、気が変わったので。

最後、痛みについて。
これは私はなかったです。
ただ人によっては痛みを訴える方もたまにいらっしゃるみたいですが。
子宮口をちょっとつまむのがやや不快といえば不快でしたが、洗濯バサミで指を挟んだほうがずっと痛いです。

案ずるより生むが易しっていいますし、怖がって力を入れるよりリラックスしてのぞむほうが結果的に楽です。
多くの人がやってることですからきっと大丈夫ですよ。

2011.6.20 03:26 112

長くなりました(37歳)

私のした病院では、多少の痛みはありました。一回はあまりの痛みで、痛み止めの座薬をいれてもらい、かなり顔色悪かったみたいで終わった後もしばらくベッドに横にならされたことがありました。

ただし、私の通っていたドクターは、洗浄や濃縮は行わず、液状化した精液を直接 子宮にいれていため、多少痛みは仕方ないのです。その分、費用約8000円(夫の精液検査+抗生物質も込みです。)とかなりリーズナブル☆
精液の中には、子宮を収縮させる成分が含まれていて、子宮が収縮する作用が多少の痛みをもたらします。
また、かなりの痛みを伴った時は、先にトイレ行くのを忘れて変に体に力が入っていた為だと思います。これ以降、ちゃんと先にトイレをすまして、力を抜いてするようにしてからは、気分悪くなるほどの痛みを感じることはありませんでした。
リラックスして、力を抜いて臨むことも痛みをやわらげることにつながると思いますよ。


洗浄や濃縮をした場合のAIHは経験がないので、その場合の痛みについてはわかりません。

2011.6.20 05:46 19

ニナ(32歳)

マナー違反です。

2011.6.20 07:37 30

げ!(秘密)

テーマが違うので分けた方がいいのかと思ってました。

ごめんなさい。

2011.6.20 08:31 21

nikoniko(25歳)

 ジネコ会員

テーマが違うって全て不妊治療とAIHに関する質問ですよね。〆られたのかわからないので。 


私はAIHは管が入っているなぁという異物感のみでしたが、こればかりは個人差があるので絶対とは言えないです。ただ何人とは言えないけれどたくさんの方がしている治療です。あまりにも痛ければ普及しないのではないかと思います。 

黄体機能不全に関しては、スレをみる限りなさそうですが、心配なら黄体期に採血してみたらいかがですかAIHの後は黄体ホルモン剤が処方されるのではないかと思いますので、あまり気にすることはないと思います。


ご主人の禁欲期間については、我慢がすぎるのもかわいそうで、2日にしてみてもし数値が低いならやっぱり3日にしてもらうとかでもいいのではないでしょうか。


AIHを継続したらいいかどうかはご夫婦次第だと思います。 
年齢的にもお若いですから、今月は旅行に行きたいから辞めようでもいいのではないでしょうか。 


不妊治療はすぐ成果が出る人、出ない人がいます。 期待しすぎが一番よくないストレス(特に生理がきた時)になることもあります。ほどほどの期待とたまにはなにか楽しく過ごすことも必要だと思います。

2011.6.20 14:47 20

暑いです(38歳)

最初の人工授精の時は痛かったです。
時間的にすぐだったのですが、ベッドで寝ている30分の間、少しジンジン?とした痛みがありました。
終わってから痛みの事を聞くと、
「痛かった?初めてそんな事言われたな~」と先生が言ってたのでほとんどの人は痛みがないんでしょうね。

2回目の時は全く痛みはありませんでした。

一度目の人工授精の後に卵管造影の検査をしたのですが、そちらの方が痛かったです。
管のセットの時なのか?
「おかしいな?入っていかない?」とかで何分もグリグリ?されました。
終わった後貧血になり、30分程ベッドに寝かせてもらいましたが、ずっと痛かったです。

2011.6.20 19:35 21

レイン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top