HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心が狭く嫌な奴でしょうか?

心が狭く嫌な奴でしょうか?

2011.6.24 22:15    0 22

質問者: 腹黒さん(38歳)

職場の同僚で月末に結婚退職する女性Aがいます。

年齢は私より4歳下で、私が子供を切望しているのを知っています。

お昼の休憩時に私がストレスが溜まり過ぎて、基礎体温が一気にガタガタになったことから、治療を優先して仕事を辞めるかどうか悩んでいることを話しました。

治療費の為に辞めることはできないのが現状なので、本当に辛い決断をしないといけないのかと思うとなかなか決断できないと話したんです。

すると、Aは「私と変わっていればいいのに、私のお腹の子がワープできたらいいんですけどね(笑)」とニコニコと話す姿を見た瞬間に一気に腹黒い感情が芽生えてしまいました。

そんな感情を抱いてしまった自分が嫌でたまらないですし、こんな感情になる私の所になんか赤ちゃんは来てくれないとも思います。

Aは旦那さんになる人のことが大好きだから結婚するのではなく、子供ができたから子供のために結婚すると断言していて、同居する義理のお母さんの不満や旦那さんになる人の不満ばかりを話していて、これから結婚して新しい家族を迎える希望もなければ幸せな感じもしないんです。

そんな彼女を見て、義理の両親と同居し(関係は至って良好です)、子供を授かる為に夫婦であらゆる努力をしてきた五年間はなんだったのかと考えると虚しく、世の中がいかに不公平なのかを思い知らされてしまいます。

彼女には何の責任もないのに、こんな腹黒い感情を抱く私は嫌な人間ですよね…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは嫌な人だと思います。

でも、人間だから黒い感情もでますよ!

子どもの為に結婚したっていいじゃないですか(*^_^*)

照れ隠しかもしれないし。
他人の結婚理由まで色々考えちゃうほどストレス溜まってるのでしょうね。。。

あまり深く考えずにノンビリ行きましょう!

2011.6.25 00:01 53

確かに(30歳)

比較してしまうのは仕方ないですよ。
ただAさんの愚痴を鵜呑みにし、こんな人のところには授かるのに的な考えはやめた方がいいです。
幸せ満開な人よりいいじゃないですか。
毎日ラブラブ自慢される方よりいいですよ。
退職しちゃうんですから、早くわすれましょう。

2011.6.25 00:43 47

クーラー欲しい(34歳)

腹黒い感情って誰もが持っていますよ。
でも結局は人は人、自分なんですよね。
色んな事を他人と比べたらきりがないんですよ。
彼女も彼女なりに大変そうですよね??不満を色々言ってるのだから。

私は生きていて、全てが良いって事、無いと思うんです。
いかに前向きに生きれるか、人生楽しめるかって思っています。
それによって考え方が凄く変わってきますよ。

2011.6.25 00:45 117

プラス(37歳)

腹黒さんこんにちは。

えー?普通にAさんいやな奴ですよ。腹黒さんが自分を責めることないと思います。

Aさんの結婚の事情は、腹黒さんには関係のないことだから気にしないほうがいいと思うけれど。

無神経な発言には、イライラさせられて当然と思います。

幸いAさんは、結婚退職とのこと。二度と会わないことを喜びましょう。

腹黒さんは悪くないです。

2011.6.25 01:05 49

ふぐ(34歳)

主さんを心が狭いとも腹黒とも思いません。
でも、私ならAさんみたいなタイプ(考え方)の人には治療のことも退職のことも絶対相談しないので(不愉快になると想像が付くから)主さんももう少し上手くやればいいのになぁと思います。
今後は当たり障りの無い会話をお勧めします。

私は40歳で母になりました。主さんにも早くコウノトリさんがやってきますように…

2011.6.25 02:26 134

ひつじ(41歳)

嫌な人とは思いませんよ。
誰だって人に嫌なことを言われたら傷ついたり腹が立ったりするもんですし。
私も不妊治療中なので気持ちは分かります。
だけど今は心穏やかに過ごせるように自分でなんとか環境を整えてます。
会ってストレスになるような知人とは縁を切りました。
不妊治療中であることも主人以外の人間には話してません。

これからはAさんに相談するのを一切やめて、なんとか自分が楽でいられる環境を作れるといいですね。

2011.6.25 05:24 25

shino(36歳)

形は違えどいろんな不満ありますよ〜
ここで不妊に悪戦苦闘している人はみんな一度はできちゃった結婚や苦労なしに妊娠したひとを羨ましく思ったり、妬んだり、僻んだり、したことあると思いますよ。

人間って次々欲が出てくる生き物なんで仕方ないし、それを誰か吐けないストレスありますよね。

あたしはつい最近まで周りが結婚していく中自分が結婚できないことに悩んで友人の結婚式が素直に喜べませんでした。

今は結婚して、次は妊娠の悩みに変わり…

きっとまだ独身の友人からしたら贅沢な悩みって言われるんだろうなぁ…

と思いながらも若くして子沢山な人見かけると口には言えない事思ったりしますよ。

こんな場でもストレスの捌け口になればいいと思います!

考えるのはみな同じです。そしてきっとそんな人にも私たちにはわからない苦労や悩みもきっとあると思います。

ストレスためないように頑張りましょうね!

2011.6.25 05:53 26

ゆり(27歳)

出来婚の人に言っても分からないですよ。

相談相手を間違えたのではないでしょうか。
辞めるか辞めないかは、自分自身の問題ですよ。
ただ、四つ下って
若い人でもないですよね。ちょっと発言が幼稚ですね。

2011.6.25 06:57 42

ぺこ(33歳)

私もAさんは照れ隠しで旦那さんや義母の不満を言ってるんだと思います。

言えないでしょ。治療のことを知ってて主さんの前で「子供もできて結婚できて今すごく幸せなんです~」なんて。
「子供出来ちゃって」と自分を落として話すしかないんだと思います。彼女なりの配慮なんですよきっと。

2011.6.25 08:35 31

みゅう(29歳)

妬むのはしょうがないですよ。
私なんてドロドロですよ。かわいい子は素直にうらやましいし、努力せずなんでも手に入れる子は、いつか痛い目に遭えと思ってます。性格悪いです。

ただ、子供ができたから仕方なく、と言ってたとしても案外ラブラブだったりするのかも。
私も、旦那のことは好きだし幸せいっぱいですが、「主婦で節約しなきゃ云々…旦那が子供の面倒見なくて云々」愚痴っちゃうこともあります。ちょっと違うけど謙遜みたいな感じです。聞く人が聞けば、なら結婚しなきゃいーのに!?と思うかも。

無理矢理ですが、Aさんが嫌なヤツでよかったと思えませんか?
もし、毒っ気がひとつもないホンワカしたいい子が幸せな結婚して即妊娠したら……それこそ、妬みの感情のもって行き場がありません。

2011.6.25 09:08 24

食パンまん(35歳)

人間として普通の感情じゃないですか。
特別腹黒いとは思いません。

世の中は、不妊治療に限らず不公平なことが多いと思います。
どうやって自分の気持ちを保つかは難しいし、できる人のほうが少ないですよ。

2011.6.25 09:28 27

普通(38歳)

短時間にレスありがとうございます。

治療の件についての詳細はお互いの両親にしかは話していなくて、軽く病院に行ってる事を話しただけだってんですが、止めておくべきでしたね。

ただ、Aは旦那さんになる人と別れ話をしていたのを知っていてのデキ婚だったのでショックで、今まで抱いたことのない感情が駆け巡った次第です。

2011.6.25 09:30 22

腹黒(38歳)

>Aは旦那さんになる人のことが大好きだから結婚するのではなく、子供ができたから子供のために結婚すると断言していて、同居する義理のお母さんの不満や旦那さんになる人の不満ばかりを話していて、これから結婚して新しい家族を迎える希望もなければ幸せな感じもしないんです。

>そんな彼女を見て、義理の両親と同居し(関係は至って良好です)、子供を授かる為に夫婦であらゆる努力をしてきた五年間はなんだったのかと考えると虚しく、世の中がいかに不公平なのかを思い知らされてしまいます。

なんだか理解に苦しむ文章だな、と思いました。同僚の方が、子供のために結婚して、そこから、将来、とても苦労するのだろう、と推測できませんか?

子供がいなかったら、同居だって、嫌と言えたかもしれないし、結婚後、旦那への好感度は誰でも半分くらいは下がるだろうし、結婚した時に、不満があるなら、結婚後には、もっともっと不満がでる。

それでも、子供のために離婚できない。

反面、主様は、義理の両親とうまくいっているし、旦那様も治療に協力的で、幸せな結婚をしているのだから、なんでそこで、黒い感情が芽生えるのか?よくわかりません。

やっぱり、嫌な奴ですよね。自分のことばっかり考えて、他の人のことを思いやれないんだから。辛口でごめんなさい。

2011.6.25 10:00 28

匿子(秘密)

腹黒い感情って具体的にどんな感情ですか?

まさか流産すればいいのに…なんて思ってるんですか?
だったら嫌な奴ですね。

2011.6.25 10:32 19

しろこ(25歳)

〆読みましたが、何で他人のことを細かく掲示板に書けるのか、やっぱり黒すぎです。

2011.6.25 10:49 33

確かに(30歳)

するどい指摘に大切なことを見失っていたことにハッとしました。

義理の両親と良好な関係を築けている私と違い、今後の生活において苦労する可能性がAが高いということ…。

でも、100%否定したいのは流産して欲しいなんて爪の先ほども思ってはいないし、そんな恐ろしい考えが頭に浮かんでしまったら嫌な奴ではなく、人として失格で母親になる資格はゼロだと思っています。

腹黒い感情というよりすんなり妊娠に至った彼女への妬みなんですよね(泣)

治療に嫌な顔ひとつ見せずに積極的に協力してくれる優しい主人と、長男の孫の心待にしているはずなのに、私のプレッシャーになるからと何も言わずに温かい気持ちで見守ってくれている義理の両親に囲まれていることを当たり前に感じて、いかに自分が幸せで恵まれた環境で生活できているのか忘れていました。

改めて、自分の幸せをしっかりと噛み締めておおらかな気持ちで過ごすようにしたいと思います。

2011.6.25 11:05 28

腹黒(38歳)

私も以前、友達から一人目を妊娠したときに、
産むの?おろしたほうがいいと言われました。
なので、二人目の時いえませんでした。
今距離を置いています。所詮人は人・生むのも生まないのも
夫婦の問題なので、あまり人のことは気にしないようにした
方がいいですよ。ご自身がストレスたまりますよ。

2011.6.25 14:20 23

レオ(44歳)

一ついえることは、
ジネコには結構日常で不満がたまっている人が多くいます。

そんな場所で、わざわざ自分を卑下するような事を書かれた場合、そういう輩が目の色変えて食いついてきます。

誰かを攻撃したい、苛めたいという人、ここには多いですよ。
前半は割りとまともな意見が多いですが、後半はこういう輩たちです。
明らかに第三者、なのにこの攻撃性(笑)

まともに受け取ったら主さんが馬鹿みるだけですので、知らん顔してほうっておきましょう。
こういうコメントを読んだ主さんが、傷ついたり反省?するコメントを書けば、それを見て自分の鬱憤晴らしている不幸せな人たちなんです。
それで自分はまるで正しい人みたいなふりしてるもんだから、主さんよりよほど腹黒(笑)

けれど今後はあえて攻撃されるような部分をさらけ出すようなトピはやめたほうがいいです。
突っつきどころ満載ですから。つりかと思うくらい。

2011.6.25 17:11 57

ワンパターンな展開(秘密)

私は主さんもAさんも嫌だなー。ごめんなさいね。

こういう事書くから不妊の人が性格悪い印象になるんではないでしょうか?

もっと広い心と視野を持ちましょう。

2011.6.25 23:20 19

あんな(26歳)

腹黒さんは、心が狭く嫌な奴じゃないと思います。
正直に自分の気持ちを明かしているだけです。
そのことについて悩まれているのが、野生動物と違うところです。正常な人間の感情だと思います。

2011.6.25 23:46 26

ビボ(39歳)

人間なんて、色々な感情を抱き、自己嫌悪に陥ったりするのが普通だと思います。
神様じゃないんだから(笑)何でもかんでも綺麗事ってわけにはいかないですよ。
そういう感情がいじめなど、何らかの行動に繋がるのは勿論ダメですが、心の中で思う分には仕方ないんじゃないでしょうか?

治療経験のない人に、治療の話をしても、理解してもらうのは難しいです。

気にする必要ありません。

2011.6.26 18:52 39

あんず(37歳)

ごめんない。
まったく、私にはわからない感情です。

私は不妊治療して授からなかったので、知人には同じ思いをして欲しくないです。
結婚して早く妊娠したら、良かったとホッとしますし、
姪っ子達には出来ちゃった婚でもいいから、とまで思います。

主さんのような感情になってしまうのは、治療からくるホルモンバランスの変化で体調と感情が上手くバランスがとれないのでしょうね。
主さんが本当に腹黒い感情を常に持っている人なら、お姑さんとも上手くいってないと思うし。
私も治療中は思うように体が動かなかったり、感情のコントロールが上手く出来なく
鬱っぽくなって、引きこもりになったりしていました。

本人には言えないと思うので、掲示板なら
ちょっと愚痴ってもいいんじゃないでしょうか。
ストレス発散させて、明日からまた仕事に家庭に頑張りましょう。

2011.6.26 23:13 18

まんじゅう(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page