HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊じゃなければ、子作り...

不妊じゃなければ、子作りって簡単なんですね。。。

2004.5.26 15:17    0 26

質問者: 匿名さん(秘密)

先月結婚したばかりの同僚から、妊娠したという話がありました。
子供が欲しいと思って、体温をつけて、その日に頑張ったら
できたとのこと。不妊症でなければ、たった1回でできるもの
なんだ・・・と思ってしまいました。
「本当はまだいらなかったのになぁ。。。旦那がどうしても欲しいって
言うから、排卵日に一回したら、できちゃったよ。あぁ身軽な
あなたが羨ましいよ。今年の夏は水着、着れないかなぁ・・・あ、浴衣も
無理かな。。。寂しすぎ。。。子供って、欲しい欲しいと思ってたら
できないんじゃない?いらないと思った方が以外にできるかもよ〜」と
言われました。ショックでショックでトイレで泣きました。
これから先、一緒に仕事をしていけるか不安になってしまいました。


私は2年、治療をしているのに、全然できない。。。
神様って本当に不公平だと思いませんか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神様って不公平、本当に私も何度思ったことか・・。
「欲しい人」にはなかなかできないですよね。
「今はいらない」なんて言ってる友人に限り「妊娠したよ!」なんて報告してきます。
今、私は生理なのか着床出血なのかわからない状況2日目です。
これが、着床だったら・・きっとこの思いも神様は無視するんだろうなぁ。
神様なんてもしかしたらいないのかもしれない。
神様よりも自分を信じて「きっと次は私!」って。

お互いがんばりましょう。

2004.5.27 09:36 8

ふくちゃん(32歳)

こんにちは。
お友達はあなたの不妊のこと知っているんですよね。
無神経ですね。
確かに、欲しいと思って意気込んでいると不妊ではない人もできにくくなってしまうというのは私も産婦人科の先生のホームページでみましたが、治療中の人に言うなんて。。。
私なら「じゃあおろして水着着れば!」とか言ってしまいそうです。
でも、その人はその無神経さできっと子育て中も多くの人を傷つけてきっととばっちりが来ますよ。
そうゆうひとってことであきらめてあなたは気にせず適当にあしらってがんばってママになってください!

2004.5.27 09:39 8

みかん(34歳)

以前、何かで読んだ事があります。
『不妊は神様から夫婦への贈り物』って。。

簡単にできた子供と、毎月毎月待ちわびてやっと授かった子供。
どちらがかわいいと思いますか?
お腹を痛めて産むのだから、母親からしたらどちらも
かわいいのかもしれない。でも父親は?

私も治療を始めて3年になります。先月初IVFもダメでした。
かなり落ち込みましたが、お互いの体を気遣う事を学びました。
『負け惜しみ』なのかもしれないけれど、
夫婦の絆は3年前より強くなった、と思っています。

一緒に頑張りましょう!!!

2004.5.27 10:56 12

たく(秘密)

こんにちは。私も赤ちゃんが欲しいなと思っています。
結婚がゆっくりだったので、まだ自然にまかせている状態ですけどね。
匿名さんがトイレで泣いたというお気持ち、こんな私でさえ少しは
わかるような気がします。
おつらかったですね。
文面だけで、同僚の方を判断するのは無謀ですし、そんなこと意味が
ないと思いますが・・・、やっぱりちょっと配慮不足だったろうなと
思います。
私も過去に、周りから、結婚についてなど傷をうけたこともありますが
一つ感じたのは、そういう人々は自分の言葉を覚えてさえいないことが
多いなということです。
彼女の言葉はできるだけ早く昇華できる日が来ますように。
匿名さんのその繊細な優しさは、ママになったときに赤ちゃんにとって
最高の贈り物になるのではありませんか?私はそう思います。
お仕事も頑張ってください!

2004.5.27 11:18 9

まっしろまろん(秘密)

本当に 同感です。 私の友達や 義妹も 結婚してその月に 一回で妊娠 そして出産しています。最初の1年は私だって まさか出来ないとは 思っていなかったのに あっと言う間に 3年経ってしまった。。。  
出来る人は ホント なんて簡単に出来るんだろうって思います。
治療をしても(原因なし) 結局出来ない私たち夫婦は 出来にくい体質ってことで  現実を受け入れて 細〜い 光をたどるかのように
いつかは いつかは。。。と 思っています。
ほんと いつかは アカチャンが きて欲しいですね。

2004.5.27 11:43 10

ナビー(秘密)

無神経な人ですね!!!腹がたちました。
私もこないだ友達に、「思ってもいなかった妊娠なんだよね・・・しかも年子・・・は〜ショックだよ・・・無理だよ・・・」と言われました。不妊治療を2年している事もしっていての事でした。
こっちがショックだよ!バカ!!と言いたかった・・・
そんな人は人の痛みも分からず生きていって、いつかものすごい痛い目にあいます。あえばいんだ!!
気にしないでっといっても無理だと思いますが、前向きに行きましょうね。ものすごいかわいい水着をきて海にでも出掛けた写真、見せてやったらどうですか???私って意地悪???

2004.5.27 12:38 6

ドラミ(秘密)

絶交しましょう。

2004.5.27 14:05 6

おちよはん(秘密)

本当、不公平だと私もつくづく思ってしまいます。
私は不妊治療を始めて、まだ数ヶ月ですが
そのあいだに年下のいとこが出産、
主人のいとこの奥さんがオメデタでもうじき出産、
まだいらないと宣言していた妹の予想外!?のオメデタ。。。
正直、妹から妊娠の報告を聞いた夜は、泣き明かしました。
どうして私にはできないんだろう、とか
この先お祝いがちゃんとできるかなんて思ってしまい自己嫌悪したり。
(今はもうだいぶ開き直りましたよ〜・・・)

先日、上に書いた主人のいとこ奥さんと会った際
「子どもは?」としつこく聞かれたので、それとなく
「欲しいんだけどね〜、でも生理不順もあるし病院には行ってるよ」
と答えたら、
「あーそれじゃできないよ、欲しいと思ってたらできないって、
私仕事ずっと続けたかったのにー!立場替わってあげたいよ」
なんていわれちゃいました。

そのとき思ったんです、
わからない人には一生わからないんだろうなーって。
心の痛みのわかる人間になろう、なりたいねって、
今は主人と話してます。
なんて、なかなかうまくいきませんけど・・

2004.5.27 14:22 6

むう(29歳)

不妊治療している事を知っていて、そんな事を言った友達はひどいですね・・・。
その友達は、本当に、運良く1回目で妊娠出来たんだと思います。
不妊じゃない人でも1ヶ月目では全体の20%位の妊娠の可能性で、約5ヶ月に1回という確立で妊娠するという話を産婦人科の先生に聞いた事があります。

2004.5.27 14:59 6

あきら(27歳)

そうそう、無神経な人ってゴロゴロいますよ。
簡単に子供できるからって自慢げに話たり避妊しなければ
すぐできるとか人を傷つける言葉を発したって気にもしないんです。
そういう方は命の大切さとか人の痛みが分からない人なんですよ。
苦労して授かったからこそ命の大切さや子供を大切にする気持ちがあると思うんです。
心が小さい人なんだと思って
前向きに考えて頑張って下さい。

ちなみに私2年半の不妊治療の結果
体外受精で1年前息子を授かりました。
辛い経験もたくさんしたけどあきらめないで頑張ってきたので
匿名さんも早くママになれるようにくじけず頑張って下さい。

2004.5.27 16:35 6

☆ちゃん(秘密)

本当によく、わかります。
匿名さんとはちょっと違うのですが、私も私が不妊治療もしていて、ずっと子どもを欲しがっていることをしっている一番仲の良いと思っていた友達に「妊娠したみたい」から始まり、「まだ赤ちゃんが見えない(5週目くらい?)」とか色々色々いわれてちょっと頭にきました。
何で、不妊の私に妊娠した悩みを言うかな?なんて言えばいいんだ!と私にしてみれば、妊娠できたことだけでうらやましい想いでいっぱいでした。
その後、まだ子ども作らないの?とか言われ本当に嫌でした。その子もなかなかできないとか言っていたくせに、ここまで変わるものなのかな??
不妊のことは不妊の経験者にしかきっとわからないのかもしれませんね・・・。

2004.5.27 16:49 5

ぴーぴー(秘密)

本当に世の中、不公平だな〜なんて思ってしまいます。
私も結婚して5年経った今も子供が出来ません。
なのに結婚してすぐの友人の所に子供が出来、この度二人目の子供ができました。そこのうちは、旦那様のお母さんと同居で今現在、嫁姑問題で大変だそうです。あまりのストレスか溜まり、ついに別居をする予定らしいのですが、そんな中の妊娠発覚・・・。
私にしたら「何がストレス〜?やることはちゃんとしてるのね」って感じでした。
友達の言っていることは、心配して言っているのではなく、ただの自慢話としか聞こえないですね。そんなに遊べな〜いって言うなら産むな!って感じですね。
今は辛いかもしれませんが負けないで下さい。あなたのところにも絶対、赤ちゃんはやってきますよ。
その友達よりず〜っと幸せになれるように今から、色々と勉強することですね。
私も旦那も「今は神様が色々な人の経験を聞いて勉強しなさいって言っているのかもよ」ってラク〜に考えています。
誰よりも幸せになれるように、お互い頑張りましょうね!

2004.5.27 17:24 5

ななこ(31歳)

たくさんのコメントが見過ごせない。

私は子宮内膜症があって、主治医からは
「妊娠しにくい可能性もある」といわれ、
現実を見たくなくて避妊をやめる勇気がなかなか持てなかった。
結果、結構すぐに妊娠することができたけど、
でも、簡単にできたからといって軽々しく

>簡単にできた子供と、毎月毎月待ちわびてやっと授かった子供。
どちらがかわいいと思いますか?
お腹を痛めて産むのだから、母親からしたらどちらも
かわいいのかもしれない。でも父親は?

なんて言って欲しくない。
じゃあ、これからあなたがお子さんを授かったら、
うちの夫がうちの子を愛するよりも
あなたのご主人がお子さんを愛する気持ちの方が
当然深いって事?

夫婦でお互いの体を気遣うことを学んだんなら、
他人の心を傷つけないようにすることも学びましょうよ。
たしかになかなか授からなくてお辛いでしょうけど、
もっと気を付けて発言してほしかったわ。

2004.5.27 18:52 6

momo(28歳)

momoさんへ

「たくさんへ」のコメントを読ませていただき
お返事したくなりました。

私は不妊治療をしていて、はっきり言って
毎月毎月夫婦揃って大変です。

momoさんは「結構すぐに妊娠」したとのことなので、
辛さはわからないでしょう。

確かにすぐに授かった子と毎月毎月待ちわびた子と
どっちが父親から可愛いと思いますか?
という質問は、変かもしれません。
でも、これは「不妊治療している私」に
納得してしまいました。(すみません。本当に思ったので)

まず高度治療に行くにつれ夫婦で話あうんですよ。
「どこまで治療してまで子供が欲しいのか。」
夫婦の努力で「治療」して授かるんです。

やはり治療して授かった赤ちゃんと簡単にできた赤ちゃん
への思いは、違うのではないでしょうか?
と私は思います。

以前新聞でこんな結果を見ました。
不妊治療をして子供を授かった夫のほうが
そうでない夫よりも断然育児に協力する、と。
この統計は何を意味するのかはあえて書きません。

かといって、私だってこんな辛い治療はしたくないです。
簡単にできたらいいな、と思います。

今回のお返事は2年治療して授からない匿名さんを励ましたものです。
おおめに見ていただきたいです。

匿名さんへ
一緒にがんばりましょうね。







2004.5.27 23:24 6

しゃあ(32歳)

momoさんのお気持ち、よくわかります。
私も内膜症を患い、今も不妊に悩んでいます。

でも、たくさんも同じように不妊に悩んでいて、
ただ単にこの匿名さんを励まそうとしたのでは?
あなたは無事に妊娠できて、言ってみれば
私やたくさん、匿名さんとは違うところに居る方です。
一番の喜びを経験できているのだから、
たくさんとは違う励まし方になっても不思議はないのでは、
と思います。

人のコメントを悪いほうにとってしまうのは
悲しい事です。その人に悪意があってのことかどうかを、
思いやりの目でみてあげてほしいですね。

2004.5.28 12:49 5

私も(秘密)

ごめんなさい、そんなつもりで書いたのではありません。
『どちらがかわいいと思う?』というのは
momoさんや他の家の子との価値観という意味ではなく、
この匿名さんご夫婦にとって、です。

私も子宮内膜症を10年抱えています。
AIHにもIVFにも撃沈して、負け惜しみなのかもしれません。
自分に対しての言い聞かせだったのかもしれません。
『頑張った分だけ、辛かった分だけ、かわいいんだよ』
と自分にも匿名さんにも、不妊に悩む方々にも
励ましたつもりでした。

でも結果的に読む人に不快感を与えてしまった、というのは
私の未熟さです。ごめんなさい。
これからは もっと気をつけます。

2004.5.28 13:07 8

たく(秘密)

自分がなってみないとわからない事って沢山あると思うから、
不妊の方の「辛さ」を私が実感できるかというと、そうではない。
でも、不妊の方がお辛い「事情」は理解できますよ。
だから、実世界でもネット上でも傷つけるようなことは
言わない・書かないようにしようと思ってる。
お互いの気遣いが大切だと思うから。特に不妊の話題はね。

だから、いくら辛いからといって、不特定多数の人が見る場で、
第3者を貶めるような表現(私にはそう感じた)を使ってまで
誰かを励ます必要があるのかな?
自分が辛いからといって、他の人を傷つけたり
貶めていい理由にはなり得ない。
自分が心でどう思おうが自由だけど、
(だって、治療の末出来た子とそうでない子と
どっちがかわいいか、比べようがないから。)
それを口に出したりしていいことにはならない。
ここは不妊の方だけでなく、そうでない方も沢山みているんです。

たくさんやしゃあさんがそうだとは思わないけど、不妊の人の中には、ちょっと嫌みの一つや二つ言いたくなるような人もいますよ。
自分の辛さは他のどんなつらさよりも深い、だれにも理解できない、みたいに思ってる人とかね。
そういう人は、往々にして「他人が自分を傷つけることは許さないけど
自分は人を傷つけてもいいのよ」みたいな発言することがあって、
そういうのを見ていると、人に傷つけられることにだけ敏感で、
人を傷つけることに鈍感な人間にはなりたくないなあって。
心の痛みがわかる人になろうねって書かれている人も
ここにはいるのに、たくさんの投稿を見て
非常に残念な気持ちになった。
それを言いたかったんです。

2004.5.28 13:25 8

momo(28歳)

momoさん、このタイトルどおりですよ。

内膜症があっても結果的にすぐ妊娠できたわけだから
長い不妊治療の悩みは あなたにはわからないんでしょう。
自分が不妊じゃなかったって事を、素直に喜んでほしいですよ。

私はたくさんのコメントに、思いやりを感じます。
同じ痛みをわかっている人なりの励ましですよ。
これがもしmomoさん宛てのレスだったら、たくさんもこんな表現しなかったんじゃないかな。
人を攻撃するのはやめましょうね。

2004.5.28 13:25 8

ゆみ(秘密)

ありがとうございました。
ショックなことを言われてしまったので、思わず愚痴ってしまいました。
昨日も、私、赤ちゃんの分と2人分食べなきゃ・・・って言われたり、
同僚の旦那さんから直々に、うちのが無理をしないよう色々助けて
あげてください・・・なんてメールをもらったりしましたが、
そういう性格なんだ・・・と割り切って、聞くことができました。
まだまだ、続きそうですが、人は人、私は私。。。と自分に言い聞かせて
頑張ります。

2004.5.28 14:01 7

匿名(秘密)

人を傷つけたくないって書いておきながら、
投稿してから読み返してみると2回目もけっこうきつい調子で
書いてしまってましたね。
たくさん、ごめんなさいね。謝ります。
あたしも未熟ですね。

他のあたし宛にレスされてる方に一応付け加えると、
すぐに妊娠出来たとはいっても
卵管を通す検査はしたし、(痛かった!)
体調崩すしなんだかんだで結局1年以上はかかりました。
内膜症とわかってから子作りするまでが長かったんで、
1年くらいあっという間だったし、
体外受精とかされてる皆さんに比べると大変だなんて
全然言えないから結構すぐ出来たって書いたけど。
(後出しジャンケンみたいでいやだな。ごめんね)
まあ結果的にはすぐ出来た部類にはいるわけだしね。

皆さんも、いつか赤ちゃんが舞い降りてきてくれると
いいですね。
これで退散します。

2004.5.28 15:16 7

momo(28歳)

私も不妊ですが
momoさんを支持します。
momoさんだって攻撃なんてしていないですよ?
なんか不妊だけ大目に見てあげて…なんておかしいじゃないですか?
不妊の人からだって他人を傷つける発言があったのなら
キチンと謝ることは大事なことですよ。

2004.5.28 15:33 7

みるみる(29歳)

不妊の気持ちがわからないなら、この手のスレは見過ごしたら?
あなたが隅々まで読む相談じゃないと思うんだけど・・・。

たくさんもしゃあさんも、不妊の立場の人でしょ?
momoさんとは立場が違うんだから考え方も違うのよ。

2004.5.28 17:34 7

なんだかなあ(秘密)

なんかやだなぁ・・・

一生懸命努力して得たものほど、その喜びは大きいかもしれません
でも、不妊だからそうでない人との子供の優劣を・・・
子供をそんな風にしか見られないのは、心がどこか間違っています
父親の関わりだって、言い方がひどすぎると思います

そう言う不妊の人って大っ嫌いです

2004.5.28 21:35 8

とくこ(3歳)

すみません、横から蒸し返しになってしまいますが・・・。
私は第1子は割と『簡単に』授かり、今2人目不妊で(治療こそ通っていませんが)ピリピリした毎日を送っています。

長年治療に通われている方々の御苦労はわかる、とは敢えて申しませんが、たくさんの
>簡単にできた子供と、毎月毎月待ちわびてやっと授かった子供。
という一行にはmomoさんと同じく私もぎゃふんと来ました。
「できた」?「授かった」?という言葉遣いもそうですが、
子どもって「簡単にでき」ないですよ。出産までのことを意図したわけではないと思いますが、簡単に出来たようには他人には見えても、
子どもを身ごもって10ヵ月かけて母親になるっていうのはとても長い道のりでその後の育児期間の戦いもありますしね。
不妊治療って精神的にも肉体的にもきついものだと想像します。
でもそれだからといって不妊治療という苦労を経て「授かった」子どもと、そういうステップなしで「できた」子どもは価値が違うようにコメントされてしまうのは違うと私は思います。
苦労している人を「思いやる」ために「簡単にできた」人たちをおとしめるような言葉遣いになられてしまったのは残念です。
私は第1子も、これから(うまくいけば)授かるであろう・・・授かりたい第2子も同じように愛しい我が家の天使達になるだろう、と思っています。
(たくさん、すみません、気にされてお返事コメントされてましたし、私自身納得して読ませて頂きましたが、momoさんへの批判がけっこうキツそうだったので批判への反論のつもりでコメントさせて頂きました。あなたへの悪口のつもりはまったくありません。気にしないで下さい。)
(スレ主さん、横ですみません。無神経に思える同僚の彼女も女性としてまだまだ修行中なのだと思います。同じ女性同士、お互いに色々なことに配慮できる余裕が欲しいですよね。マイナス方向に気にするのではなくプラスにとらえようとするあなたの姿勢は立派だと思いました。)



2004.5.30 01:05 8

りすくん(秘密)

『どちらがかわいいと思う?』というのは
momoさんや他の家の子との価値観という意味ではなく、
この匿名さんご夫婦にとって、です。

↑momoさんこれちゃんと読まれましたか?
たくさんは、すぐに授かった方々の事をさしていっているのではないのです。悩んでいる方を素直に励まそうとするたくさんの心遣い、私は素晴らしいと思います。

2004.6.2 15:05 9

しの(23歳)

そうなのよねぇ、本当に
私の友人なんて婚約期間中に妊娠して「まだ考えていなかったのに」だの「旦那に子供がほしいかどうかまだ聞いてなかったから本当のところ子供できてうれしいと思ってくれているのか分からない」なんてほざいていました。

そのときに自分は不妊治療中であることをさりげなく伝えましたが、それ以降も
「つわりで大変、お式(4ヶ月のときにあげた)が心配」とか
「新婚旅行(6ヶ月のときに行った)前の検診で男の子と判明」とか
うるさかったです。

さて、その彼女の出産後ですが、ご主人はあまりお子さんに関心がないようで、「お風呂くらいはいれてくれるんだけどねぇ」とぼやいていました。
うちは、念願かなっての子だったので、主人はそれはもう目の中に入れても痛くないくらいの可愛がり様です。

2004.6.3 23:19 6

コウ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top