HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目を欲しいと思ったきっかけ

二人目を欲しいと思ったきっかけ

2015.1.17 10:04    0 6

質問者: あやマンさん(29歳)

こんにちは。切実に悩んでおります。
長女の時は、欲しくてたまらない!と、タイミングや治療も前向きでした。しかし、娘も今年で3歳。夫が二人目をと言うようになりましたが、私がなかなか踏み出せません。
つわりがひどかった、母乳で悩んだこと、産後の義父との関わりからトラウマになってるのかな?と思っています。
今年は踏み出さなければな…とは思っていますが、私の背中を押すためにも、皆さんの二人目体験談など何でも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人目になかなか踏み切れませんでした。
理由は酷いつわりと、最悪な産婦人科で出産した為のトラウマでした。

1人目出産18年後にやっと、もう1度頑張ろうと、
その気になれて2人目を作りました。
きっかけは、タイムリミットが近付いたから…と、なるんですかね。

余談ですが、2人目出産した産婦人科は、とても良心的(評判はごく一般的な産科)で、
ここで1人目を産んでいたなら、すぐに 2人目を望めただろうと感じました。
2人目希望までに時間をかけてしまったので
3人目を望む時間は私には残されていませんでしたが…。

2015.1.17 17:00 6

秋杉(46歳)

どうして今年踏み出さないといけないのでしょう?
まだお若いし主さんがその気になるまで待った方がいいと思います。
上のお子さんにもまだ手がかかります。
結局しんどい思いして長い妊娠期間を過ごして出産して、そして育てるのは主に主さんではないですか?
もう少し経って気持ちが変わるのを待ってから考えてもまだ遅くないです。
主さんに限ったことではないですが結婚や出産を焦るとろくなことないですよ。

2015.1.17 18:25 22

すすめません(秘密)

上の子供の子育てが大変なので、二人目が出来てもいいかと考えだしたのは上の子供が6歳のときです。結局8学年差になります。

年齢差としては近い方が兄弟で遊べるのでいいですが、親のキャパも事情もあるので近いだけがいい訳ではありません。ただ個人的に思ったのは学年差5年以内であれば小学校に一緒に通えたので良かったなと思いました。5学年より離れるなら6学年も8学年も大差ない気がします。

8学年も離れていると上の子供が大学卒業の頃下の子供が高校入学になるのでお金がかかる時期が被らないのはメリットだと思っています。

2015.1.17 21:53 5

ひまわり(39歳)

こんにちは)^o^(
2歳6ヶ月の男の子のママです!

二人目は、息子がお兄ちゃんになりたい!赤ちゃん欲しいなぁ〜って言うようになったからです。
我が家は、顕微で授かりましたが、治療が全然うまくいかなかったり、やっと着床したら流産をしたり…かなりきついつわりで入院になりかけたり、陣痛二日苦しんであげく緊急帝王切開、産後一ヶ月目で疲労から過呼吸に、そこから子供と二人になると不安症に…。

正直1歳ちょっとまでは かわいい我が子で、望んでうんだのに、体と気持ちがついてこないことに、涙することも多かったです。

二人目が授かれるかは分からないし、つわりから産後に不安がないといったら嘘になりますが、今は、息子との時間が楽しく、もう1人いたらにぎやかで楽しくなるかなぁ、きっとなるようになるさって気楽に考えるようにしています('-^*)ok

私は、今頑張らなかったら将来絶対後悔するって思うので、息子を一番に考えながら、治療を頑張っています。凍結している卵ちゃんが1つだけあるのですが、中々お腹にお迎え出来なくて…でも、きっと神様が一番最善な時にお迎え出来ると信じて頑張っています。

2015.1.17 21:57 7

ちぃちゃん(32歳)

秋杉さん、有り難うございます。やはりつわりの恐怖は拭い去れないですよね(泣)これさえなければ、もう少し妊娠への勇気が沸くのになー…なんて思ったりします。しかし、最悪な病院とは…気になります。一体どんな…?
すすめません…さん、有り難うございます。
今年でないといけないわけではないのですが、旦那が今年で35になるので、我が子が成人する時の自分の年齢を考えたようです(笑)
私も、もう一人!と思えるようになるまで待ちたいのが本音ですが、このままズルズルとタイムリミットまで逃げてしまいそうな気持ちもあります。不妊体質でもあるので、年齢が若いうちにと考えた次第です。今年で30になるので…
有り難うございました。

引き続き、ご意見宜しくお願い致します。

2015.1.18 01:49 7

あやマン(29歳)

ひまわりさん、有り難うございます。私も兄二人おりますが、10歳と7歳の差があります。なので、年が近い兄弟の良さを知らないのもあるのでしょうね…学年も計算しないと本当大変ですよね(泣)
有り難うございました。

ちぃちゃんさん、有り難うございます。お二人目、頑張られてるんですね。私もつわりが酷くて三回入院しました。産後も楽しいより辛いことが多くて、子供が2歳になるころから楽しくなりましたね…夜泣きなんかも凄かったし、なかなか寝ない子で(泣)またあの生活になるかと思うと怖いです。
しかし、娘もぬいぐるみを抱っこして可愛がったりするようになり、そういった姿を見ると…考えますね。
お互い、来るべき時に神様が授けてくださると良いですね♪
有り難うございました。

2015.1.18 22:42 1

あやマン(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する