HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 直接支払制度について相談です

直接支払制度について相談です

2011.7.2 10:54    0 3

質問者: バスタオルさん(33歳)

29週に入り本格的に出産準備に入ったバスタオルです

先日、出産予定の大学病院から出産育児一時金の直接支払制度の書類を渡されました

病院はクレジットカードで支払いが出来るので
直接支払制度を利用せずに全額カードで払ってポイントを貯めようと考えていたのですが

周りで妊婦がいないので実際に直接支払制度を使わないと
どの程度の手続きが必要なのか分からず調べたいのですが
PCが不調でいまいち調べらきれません

直接支払制度を利用しない場合の手続きについて
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

また、医療事務関係者の方で病院が制度利用を原則としているのに
利用しない患者は迷惑なのか教えて下さい

窓口の方には「退院時に支払って頂ければ問題ありません」と言って頂いています

私の保険証は協会けんぽで資格は10年以上あります

宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接支払い制度を利用しない場合には、必要書類を事前に入手し、入院中に産院に必要事項を記入してもらい、後日、申請先に自分で提出すると2週間から2ヶ月で指定口座に振り込みされます。
ただ、病院によっては申請書への記入に関して文書料がかかる場合があります。
私も先日2人目を出産しましたが、手間がかかるのと、私の行っていた病院では文書料が5000円かかるのと、直接支払い制度を利用して差額をカード払いであれば可能だが、制度を利用しない場合には現金払いのみ。と言われて、結局、直接支払い制度を利用しました。

2011.7.2 14:19 100

匿名希望(36歳)

直接支払い利用の場合は病院の同意書類にサインするだけです。

利用しなければ退院時に一旦支払い、保険者より出産一時金の書類を貰い病院に提出し担当医の記入箇所があるので記入してもらい主さんの記入も終わって保険者に提出→後日振込みとなります。

一時金申請書類を担当医に書いて貰うのも料金が発生すると思いますが、病院によっては直接支払い利用でも事務手数料としていくらかかかるところもあるようです。

どちらでも構わないと思いますよ☆

2011.7.2 15:08 101

なな(25歳)

お2人共ありがとうございました

私が行ってる病院も文書料を取りそうな感じです

何だか手続きも大変そうなので制度を利用する方向で考えようと思います

本当にありがとうございました

2011.7.2 22:25 106

バスタオル(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page