HOME > 質問広場 > くらし > 同居の姑とうまくいかない

同居の姑とうまくいかない

2011.7.3 20:40    0 11

質問者: はちさん(25歳)

こんにちは。姑と同居をして今年で4年になります。姑、主人、私の3人暮しです。主人は末っ子なんですが長男夫婦が同居が嫌で出て行ってしまったので、仕方なく同居しています。家は一階しかなく常に姑と顔を合わせなきゃいけなく、水周りも共同です。
ご飯なんですが、昼ご飯は私が作ってるんですが夜は姑が作ります、が、全て冷凍食品。野菜も出ず揚げ物やお肉ばかり。今私のお腹には6ヶ月の子どもがいるのですが、それにも関わらず、揚げ物揚げ物。悪阻の時も揚げ物。うんざりです。夜ご飯も私が作りたいのですが、キッチンをいじられるのが嫌みたいで、昼私が料理をしていると割って入ってきて、違うだのなんだの文句を言われます。レンジでチンや揚げ物しかしない姑に文句言われたくなく、姑がいない昼間料理をしています。昼間旦那がうどんを食べたいと言うので冷凍麺をお湯で解凍しようと思い、お湯を沸かしていた所、姑が来てお鍋の火を止め「これチンできるやつだから!お湯だと暑いじゃない」と言われ今作っていたうどんの材料を奪われ姑が作り始めてました。お湯だってできるんだからいいじゃないですか?私が料理をするとこのような邪魔をされ最後まで出来ません。マタニティブルーのせいもあり涙が出てきます。別居したいのですが主人があまり乗る気じゃなく話が進みません。姑は主人(息子)が大好きで嫁の私に対抗意識を燃やしていてほんとにうんざりです。どうしたらいいのでしょうか?うまく私が料理をできる方法はないのでしょうか?逆に同居している方。料理は誰が作っていますか?もしよろしければアドバイス下さい。
駄文、長文失礼しました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居大変ですね。
ふつうの体でも毎日揚げ物と肉って辛いですから、妊娠されているとつわりや体重管理も大変でしょう。

可能なら同居解消、無理なら二世帯にして水回りは全部別にするのがいいと思います。

ご主人は自分の親だし、ご飯作ってくれるし楽だろうとしか考えていないのではないですか?
話してみたことはあるのですか?
可能ならお昼はスレ主さんが作っているそうなので、夕ご飯用についでに作るとかはどうですか?
また、医者から体重管理するように、揚げ物や肉や冷凍食品や溺愛の総菜は控え、野菜中心にするよう注意されたから夜も私が作りますとか、私の分は自分で作りますって言うのはどうですか?
私なら主人にも言って間に入ってくれない、姑もわかってくれないなら実家に帰ります。
自分と赤ちゃんを守れるのは自分しかいないって割り切って帰っちゃいます。
まずはご主人に訴え、改善を求めて密はいかがですか?

2011.7.3 20:58 40

さゆり(31歳)

だから長男夫婦も出て行かれたんだと思いますよ。
今大事な時期なのにダメですよ(>_<)。

同居解消した方が良いと思います。

私の場合は義父で、耐えきれなくて出て行きましたけどね‥。
その後は絶縁となり、主人と平和に暮らしています。

2011.7.3 21:49 47

花(37歳)

溺愛ではなく、出来合いでした。失礼しました。

2011.7.3 21:52 42

さゆり(31歳)

私も同居です!同じような経験もあります。
うちは、1階と2階で生活がほぼ別で、なにか特別な日でなければ食事も別にしてます。別に仲が悪い訳ではないのですが、自然とそんな感じになってました。なので、私達夫婦と姑夫婦も、お互いの食事はそれぞれ作ります。たまぁに、沢山つくり過ぎたから、とお裾分けする程度です。でも、結婚当初は、まだ慣れないからということと、私が夜遅くまで仕事をしていたせいもあって、姑が食事を用意してくれてました。…でも、それこそ主さんと一緒で、ほぼお惣菜や冷凍食品で、それはそれは嫌でした(-_-;)私の実母は、料理をする人だったので、余計に抵抗があったんですよね。そんな生活が変わったのは、子供が生まれて、離乳食を始めた頃です。台所が空いている頃を見計らって離乳食を大めに作って冷凍してました。姑は元々料理は好きではない感じだったので、それを見ているうちにだんだんとやらなくなり…今にいたるという感じでしょうか。今では子供も、ママのご飯のほぉがいい!って言ってくれますしね♪主さんも、お子さんが生まれたらまた環境がかわるかも…子供はやっぱりママの味方ですから!頑張りましょう!

2011.7.3 22:47 21

ちぃ(25歳)

姑と同居3年目、同じく平屋で水回り全て共同です。うちは昼も夜も姑が作ってます。全く口をきかないほどうまくいってませんが。

うちもとにかく揚げ物が多く、また妊娠中も生肉や生卵を出されたり、つわりで寝込んでるときも刺身や天ぷらが食卓に並んでました。私は自分の体と赤ちゃんのために食べないものは決めて手をつけませんでした。食べれるおかずがないときもあり、自分でひじきを炊いたり、ほうれん草のゴマ和えなど副食をキッチンがあいてるときに作って常備してました。勝手なことをするときは主人に了解を得てしています。
5月に無事に出産したので、子供は手料理で育てたいと思ってますが、「自分が作るものが一番おいしい」と言う姑なのでどのようにしようかと悩んでます。

うちは代々続く農家で同居解消はムリですが、主さん、出来るなら同居解消をおすすめします。子供が生まれたら子育てにも口を出されそうじゃないですか?くれぐれもお体お大事にしてくださいね。

2011.7.3 23:02 30

もも(33歳)

食に無頓着な姑さんなんですね。
ご主人から姑さんに、食事作りの件だけは主さんのする事に文句を言わないように、手も出さないようにきつく言ってもらっては?

いくら何でも毎回冷凍食品って、おなかに赤ちゃんがいるんだしあり得ないでしょう。
とりあえず今は姑さんのいない昼に夜食べる分を作って冷蔵庫に保存しておくのがいいですかね?

別居が無理ならリフォームしてキッチンをもうひとつ作らないと、主さんも生まれてくる赤ちゃんも可哀想です。
持ち家ならご主人にリフォームの話を切り出してみては?

2011.7.4 00:30 14

マリモ(5歳)

若いのによく4年もの同居を頑張ってますね…私は半年で限界でした。
姑からしたら、自分と息子の家に後から来た他人の娘!位にしか思ってないので、自分のテリトリーであるキッチンをいじられるのが嫌なんですよ!
せっかく同居してくれた主さんに感謝するべきですよ!
でも、お姑さんまだ若いですよね…何故同居しなくてはいけないのですか?
早く別居して夫婦とこれから生まれる子供と三人で自分達家族を作って下さい。ご主人にも、子供と私を守ってくれるのは貴方しかいない!と言う事を伝え、早急に別居した方が良いと思います。

2011.7.4 02:02 18

かずみん(43歳)

これは手ごわいですね。

ほんと、揚げ物ばかり作る人に料理の口出しされたくないですね(>_<)

さすがに毎日揚げ物は、妊娠してるしてないにかかわらずマズいので、文句を言われながらも野菜料理を作るか、スーパーでヘルシーそうな出来合いのおかずを買ってくるとか…
レディース弁当みたいなやつです。

あとは旦那さんに「揚げ物飽きた」って言ってもらうとか。

2011.7.4 04:33 10

ぴーち(32歳)

私だったらそんな義母との同居なんて考えられません。

そんな人だから、長男夫婦も同居してくれないのでしょうね。
長男夫婦が同居を拒否してるんだから、少しは自分に否がある事を理解して、同居してくれている主さん御夫婦に感謝するべきだと思います。
それなのに、妊婦である主さんの体も気遣えないなんて…
お子さんが生まれたら、もっともっと大変になるのは目に見えてますね。

食事の件、御主人は知ってるのですよね?
知ってる上で、義母には注意してくれているのでしょうか?
注意もしてくれないのだったら、私だったら家出します。

2011.7.4 06:50 16

こもも(33歳)

皆様こんな私に親身に話を聞いてくれてありがとうございます。実家が他県なので中々話を聞いて貰える機会がなく泣きそうになりながら皆様のご意見読ませて頂きました。
ついこないだ主人に泣きながら別居したいなどの話しを改めてしたのですが、恥ずかしいながらお金に余裕がないなど言われ話が平行線になりました。結婚式を挙げた時に貯金をほぼ使ってしまい、11月に産まれる子どもの為貯金をしているので出れるには出れるのですが毎月ギリギリの生活になるから主人は家を出たくないそうです。主人はマザコンでしてお義母さんに対しきつく言えません。 私だけご飯がよそられてなくても、母に何か言う訳もなく自分でよそってきな。と言うような主人なので料理の事について話してもあまり取り持ってくれません。
主人はきっと小さい頃から揚げ物やお肉ばかりなので違和感はないのでしょう。料理もそうなのですが洗濯や掃除なども元々しない姑なので私がやると何故か今までやらなかったのに対抗意識なのでしょう。やたら洗濯を早く回したりします。そういった姑ですから別居するしか手段は
ないですよね…。近々小姑も家に帰ってくるそうでさらにストレスが溜まりそうです。我が子が産まれたら少し変わるんじゃないか?と期待しつつ、主人に今以上しつこく別居の話しをしようと思います。長々私の愚痴に付き合って下さってありがとうございます。もう少し主人が私達家族の事を親身になって考えてくれる事を祈ります。

2011.7.4 17:18 13

はち(25歳)

対抗意識を燃やされるのは無視すれば良いとして、
「私だけご飯がよそられてなくても、母に何か言う訳もなく自分でよそってきな。と言うような主人」・・・これはイジメですよね。
それについて、ご主人さまに「傷つくからやめてほしいと思っている」お姑様が、「そんなつもりがない」とおっしゃったとしても「自分はいじめられているように感じる」と伝えて、ご主人さまからやめてもらえるように伝えてもらうか、それもしてもらえないなら、ご主人さまのご飯をうばって、ご主人さまに「自分でよそってきな。」と言ってみたらどうでしょう。
それでご主人さまが「いやだ」とおっしゃるならば、「私もいやだ」と気持ちを伝えて、「いやな気持ちにさせるようなイジメをするような人と同居できないし、子どもが生まれてもそういうイジメをする人が近くにいることで悪影響を及ぼすだろう」「同居解消か、イジメをやめるか、どちらかだ」と明確な意思を示すべきだと思います。
実の親とでさえぶつかるので、お姑様とではもっとぶつかることも多いでしょうが、マザコンだ・とか弱いようだ・というご主人さまに、あきらめず、「私がつらいんだ」「私が困っているんだ」「助けてほしい」という気持ちを伝えて、味方になってもらえるようにがんばってくださいね!

2011.7.27 18:53 14

ミーア(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page