HOME > 質問広場 > くらし > いらないのに設置しないと...

いらないのに設置しないと駄目ですか?

2011.7.4 16:11    5 6

質問者: かき氷さん(31歳)

こんにちは。

ちょっとわからないことがありまして、相談させてください。

我が家は大○建宅の賃貸マンションに住んでいます。

前々からJ:○OMのチラシがポストに入っていましたが、不必要なので捨てていました。

今日、大○からではなく、J:○OMから直接「オーナー様のご厚意により、各戸に一台専用機器を設置し、全戸で地上デジタル放送、BSデジタル放送、CS放送、双方向機能(行政・地域・防犯情報、ビデオオンデマンド)をお楽しみいただけるプランを導入させていただきます。
つきましては各お部屋にて専用機器設置作業と説明を実施します。」とお知らせが入っていました。
専用機器は我が家にある映像機器より大きく、設置場所がありません。(床に置くようになるし、とても邪魔)
わざわざ入るような家具を買い換えなきゃならなくなりそうです。
また、インテリアにこだわっていて、せっかく機器類は黒でそろえているのに色がシルバーとのこと。

無料ではありますが、今特に困っていないのですが、全世帯対象とあります。
しかも、設置工事期間は今週の土日しか設けてありませんでした。

何か強引なような気がするし、主人にも話しましたが必要ないと言っていました。

賃貸に住まわれている方で同じようなことがあったという方いらっしゃいますか?
ちなみに地デジ化と関わりがあるのかな…くらいしかわかりません(すみません)
大○にも聞いてみようと思っていますが、いつも対応が適当で…。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ~ そんな一方的な話 うさんくさいですよね。

この時期 地デジ対応にかこつけて便乗した うさんくさい 詐欺的な とんでもない営業法があるらしいですよ。

わたしなら 絶対 無料でも拒否します。
オーナーのご好意?なにそれ? 賃料払っているのだから 住居者無視で そんな 無謀な話。
しかも日にちまで決められて強制的すぎますよね。

無料でも いならいもの置くのは絶対いやですよ~。
その置くスペースにも せこいけど細かく面積分割すれば賃料がかかっているんですから!

断固と拒否すればいいと思いますよ。
オーナーから先に連絡があるならわかりますが 順序としても絶対怪しいですよ。

強気でいてください!

2011.7.4 16:58 25

らら(38歳)

ちなみに『地デジ化』はなさってますか?

戸建てだとアンテナなどで地デジ化できますが、マンションなどの集合住宅だと光回線でのまとめての対応が多いと聞いた事があります。

もし主さんが個別に対応してあるなら、別に無理に加入しなくても良い気がします…

2011.7.4 17:11 14

銀魂(34歳)

うさんくさい、と思われるかもしれませんが・・・
うちも来ましたよ、まったく同じ話です。

管理会社としかやり取りしないので
大家さんがどんな人かも知らないんですが

大家さんが全戸、無料設置するということでした。

私は収納も替えないといけないし
すでに地デジ対応は済ませていたので、断るつもりだったんですが
(どうしても要らないなら、断ってもいいと言われたので)
夫が衛星放送見たいな・・・というので、結局設置しました。
今ではビデオデッキの上に、チューナーが乗っかっています。

J:〇OMのチャンネルはもとより、衛星放送も全く見ない私にとっては
無用の長物ですが、夫が喜んで観ているので、まぁいいか、って感じです。

どうしても要らない、なら、断れるんじゃないでしょうかね?

2011.7.4 17:41 15

匿名(37歳)

ららさん、銀魂さん

お返事ありがとうございます!

さっそく大〇建託へ連絡してみました。
「うちにはそんな知らせはきていないし、通常ならこちらからお客様へ連絡するものだと思うので、お客様が個人で地デジ化対応されていて、興味がなかったら無視してもらって構わないですよ」
と返答をいただきました。

我が家はわりと早い段階で地デジ化対応済みです。
一方的で、胡散臭いですよね。
「全世帯対象で」「協力してください」なんてかき方されていたら紛らわしいですよね。
また日程について訪問されると思いますが、強気で断ります!

どうもありがとうございました。

2011.7.4 17:56 12

かき氷(31歳)

うちは、ハウス○イトですが、去年位?に同じようなことが書いてある用紙がポストに入っていました。

強制であれば、また何か連絡がくるとかなと思って無視しました。
まだ何も連絡は、ありません。

うちのアパートは30世帯位あるのですが、こんな2日しか日にちを設定してなくて、みんな連絡したんでしょうか・・・。
強引ですよね。

2011.7.4 18:06 12

みなみ(秘密)

匿名さん、みなみさん

お返事ありがとうございます!
皆さまのところにも同じようなことがあったんですね。

前々からポストに勧誘のチラシは入っていたのですが、今回は丁寧に封筒に入っていて「○○(マンション名)にお住まいの皆様へ 重要なお知らせ」ってあり、「全世帯対象のためご協力願います」ってちょっと強めな文面で、でも、一文字も大○建宅の名前はないのはおかしいと思ったんです。
また、設置日は正しくは今週の木〜日曜日までだったんですが、木金はすでに他の世帯で埋まっているとありました。
設置時間も朝10時〜13時と13時〜16時と16時〜18時で選べるのですが、設置日は前日に連絡する、ちゃんとした時間は当日そのときにならないとわからないとあったんで、なんて強引なんだと不快に思ったんですよね。
先ほど大○に連絡したら断っていいとのことだったので無視します。(会ったら面倒になりそう。会っても強く断ります)

紛らわしいですよね。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

2011.7.4 20:37 13

かき氷(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談