HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頸管無力症での死産後の妊...

頸管無力症での死産後の妊娠って。

2011.7.4 20:55    2 4

質問者: ロックりんりんさん(37歳)

昨年19週で双子をお空に還しました。
原因は子宮頸管無力症でした。

今、新たに赤ちゃんを授かり、やっと20週を超えたところです。
初期から張りがあったこと、14週でシロッカー手術を受けたこと、それから何よりも前回のことがあるため、ずっと家事もまかせっきりの安静生活を送っています。
今は張りもだいぶ楽になり、お医者様からは「無理をしない程度の普通の生活で大丈夫」と言われているのですが、怖くて怖くて何もできません。診察もお医者様にお願いして1週間に1度してもらっているくらいです。

でも、過剰すぎるかなとは自分でも思うし、お医者様もまわりの人にも「おおげさな。。。」と思われている気がしています。

死産を経験された方、みなさん次の妊娠生活をどのように過ごされているのでしょうか。

長文でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5年前に頸管無力症の疑いで死産でした。
その後妊娠した際、出産した病院は死産だった病院と違ったせいなのか、主治医は頸管無力症の可能性は低いということだったので手術は受けませんでした。
無事出産しましたが、安定期も月に二回検診に行ってました。

2011.7.5 01:09 28

まる(35歳)

はじめまして!
私も妊娠25週に切迫早産と頸管無力症の診断を受け、それまで通っていた病院から市内の週産期センターのある病院へ移り、マクドの手術を受けました。
術後は私の家庭環境や高齢であると言うこと、お腹の張りへの不安、先生も自宅にいても病院のようには安静に出来ないから…との言葉もあり、家族には迷惑をかけましたが37週まで入院していました。
その間はウテメナールの点滴でお腹の張りも抑えて、毎日モニターで赤ちゃんの管理だったので安心して過ごすことができました。
ロックりんりんさんのように、死産の経験はありませんが、同じ様な症状でもあり、あなたの不安を心配せずにはいられません。

無理をしない程度の普通の生活…実際には難しいのではないですか?
ご主人や、実家のお母さんもしくはお義母さんの助けは充分に借りていらっしゃいますか?
先生が言う、無理をしない…は、食事の支度程度にして後は自分のお世話だけなのではないでしょうか?
掃除や洗濯は誰かにお願いするなり、それが無理なら病院の先生にご自身が不安で仕方ないことなども合わせて相談して37週になる時まで入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
出産は精神的不安があってはいけませんょ!
何よりママが頑張らなくちゃね!
私事ですが、先週40週4日にて無事出産しました!
あれだけ大事にして入院していただけに、なかなか生まれずヤキモキしたぐらいでしたょ(笑)

2011.7.5 07:18 73

たいがママ(41歳)

原因は違いますが、21週での死産を経験しています。

今はきっと不安で不安でたまらない毎日ですよね。私も次の妊娠時はずっと不安でした。
検診は毎週ではなかったものの安定期でも2、3週に1回と他の人に比べたら多い方だと思います。
出かけた先で何かあったら…と安産祈願にも行きませんでしたし、ベビー用品も生まれてから親に頼んで揃えたくらいで。
今思えば、それくらいすれば良かったと思いますが。

お医者さんに週1の検診を嫌な顔された訳じゃないなら、このままでもいいですよ。お医者さんも主さんの不安な気持ちを汲み取ってくれてますから。
周りが大丈夫だと言っても主さんの不安な気持ちは拭えないでしょ?
家事もお願いして、安静できる状況なら甘えていいと思います。

私はずっとお空の子が守ってくれてるから大丈夫だと自分に言い聞かせてました。

もうそろそろ胎動も感じ始める頃でしょうか?お空から双子ちゃんも見守ってくれてます。心穏やかな妊娠生活をおくれますように。

2011.7.5 08:48 74

pino(28歳)

みなさんありがとうございました。
なんだか自分の過ごす毎日に自信を失いかけていたので
気持ちが楽になりました。
あとで後悔するのはもう絶対に嫌ですから。
あと半分近くある妊娠生活を前向きに楽しく過ごせるよう
工夫していきたいと思います。

2011.7.7 20:17 59

ロックりんりん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する