HOME > 質問広場 > くらし > ずっと忘れられないと言わ...

ずっと忘れられないと言われます。

2011.7.19 13:52    0 10

質問者: ぱるこさん(32歳)


相談にのって下さい。

A子という友達のことです。
ずっと昔に、A子を裏切るようなことを
してしまいました。
(恋愛とか男女の類ではありません。
他の友人にA子の悪口を言ってそれが本人の耳に
入ってしまったというようなことです)
悪口と言っても、それまでにいきさつがあります。
A子に対しての愚痴のようなことを
他の子に言ってしまったという感じです。

A子からは絶縁宣言のようなことを言われ
音信不通になりました。
もちろん心から申し訳ないと思い謝りましたが
許してもらえなくて当然だと思いましたので
それを受け入れました。

ところが2年ほどして、また会いたいと言われ
友達関係が復活し、今に至ります。
復活してから3年ほど経ちます。

一緒にいて楽しいのですが、
半年に一度ほどのペースで、
「あの時、ムカついた」とか
「ずっと許せないからね」
「忘れないからね」
「本当にひどいね」などと言われます。
笑いながら言う時もあれば、
真面目な顔でい言う時もあります。
そのたびに「ごめんね」「本当に悪かったと思ってるよ」と謝りますが、疲れてしまいました。

最初は私が悪いのだからと思っていましたが
ハッキリ言って、もう勘弁して欲しいのです…。
許せないなら、復活なんてしなければよかったのに。
酷いことを言ってるのは分かりますが
何度も言われると責められてるようで、
どうしたらいいのか分かりません。

一度、「辛い思いをさせたりしてるなら
お付き合いはやめる?」と聞いたことがありますが
それは嫌だ、会いたいと言います。

皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間誰しも必ず悪口って言ってしまいますよね。

A子さん本当にあなたに会いたいだけでしょうか?

何だかネチネチと復讐しているような・・・・。

主さんも反省していますし、もうお付き合いが嫌なら会わないようにしてみては?

2011.7.19 14:12 34

おだんご~(26歳)

>一度、「辛い思いをさせたりしてるなら
>お付き合いはやめる?」と聞いたことがありますが
>それは嫌だ、会いたいと言います。

お友達は都合がいいですね。
私ならそこで
「私もあのときのことはずっと申し訳ない気持ちでいる。
けれど、これからも責め続けられるかと思うとつらいし、
少し心も疲れてきてるの。
お付き合いを続けていきたいと思ってくれているなら
もうこれきりにしてくれないかな」
とはっきりいいますね。

自分の気持ちばっかり押し付けられる友情なら
無理につなごうとは思わないタイプなので。

2011.7.19 14:16 58

匿名さん(37歳)

ぱるこさん、こんにちは。
何度も謝っているのに、そんなこと言われたら、私なら絶対嫌ですね。

自分がAさんの立場でも、友情関係の復活を望むなら、尚更そのようなことは言わないようにすると思います。

Aさんがぱるこさんと会いたいと思うなら、全てを水に流すことは出来ないにしても、心の中で留めておくべきだと思います。

ぱるこさんの思いをはっきりと言って、それでも変わらないなら、会わなくてもいいじゃないですかね??

2011.7.19 14:29 19

ティア(35歳)

A子さんの中で葛藤みたいなものがあるのかなと思いました。
許したいんだけど、許せない…そんな感情が。

私も似たような経験があるのですが、結局疎遠になりましたよ。
でも、今でも彼女の事が心配で思い出したりします。

2011.7.19 15:56 17

ろみ(37歳)

どうもありがとうございます。
A子は言った後に「ごめんね」など謝ってきたりも
します。
それなので、私も悪いし…と付き合いを続けています。
でもこの間、また言われて、さらに謝ってきて、
それなら言わなければ良いのに!と思ってしまって。

A子にもう一度伝えて、それでも
変わらないなら
疎遠がいいのかなと、皆さんからのアドナイス見て思ってます。

でも元はと言えば、私が怒らせたのに
私から疎遠にするって…変ですよね。
上手く伝えられるか不安ですが、頑張ってみます。

2011.7.19 18:53 13

ぱるこ(32歳)

正直、そこまでしつこく言うほどの事じゃないです。
そんな事をここまで根に持っていたら世の中渡って行けませんよ。
根に持つのなら友達辞めるべき、それが彼女にとって、主さんにとっても良いですよ。
彼女には葛藤やらなにやらあるのでしょうが、主さんも元々は自分が悪口を言ってしまったのだという事もあるのでしょうが、そこまで振り回される必要ありませんよ。

もしかして彼女はお友達が少ないのですか?
甘えんぼさんですか?

2011.7.19 19:44 16

シャム(32歳)

締めを読み2度目です。
主さんは優しい方ですね。

矛盾を感じることはないと思います。
きっかけは主さんの言動ですが、
でも最初に絶縁したのはお友達、
付き合いを復活させたがったのもお友達です。
復活させたならもう持ち出さないのは
大人のマナーだと思います。

友達づきあいってどちらかが遠慮していては
形だけのものになると思います。
また言われるかな、言われたら嫌だなと思いながら
おつきあいしていくのって苦しいですよね。
まだ疎遠になると決まったわけではありません。
本当にいい友達関係を築くチャンスととらえてみれば
勇気がわいてきたりしませんか?
がんばってくださいね。

2011.7.19 19:52 15

匿名さん(37歳)

スレ主さんはもう十分誠意は尽くしたと思います。
ですから、相手が恨みは忘れないけど、付き合い続けたいかどうかなんてもはやどうでもいいですよ。
スレ主さんがその方との関係を続けたいかそうでないかで決めてもう構わないと思います。

2011.7.20 09:45 11

ラスク(35歳)

私なら、距離をおきます。私がA子さんの立場なら、主さんを許せる気持ちになれなければ連絡をとらない、許せる気持ちになれたら、再会しても過去の事は一切口にしないです。
いつまでも過去の事を言われては、せっかく会っていても楽しめないですよね。
我慢する必要ないと思います。

2011.7.20 17:59 10

ももぴょん(42歳)

ありがとうございます!

やはり・・距離を置くことにします。
決心がつきました。疲れちゃいました。

御意見下さった方、感謝しています。

2011.7.20 20:57 12

ぱるこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top