HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中で専業主婦の方

治療中で専業主婦の方

2011.7.21 17:35    0 8

質問者: 樹里さん(39歳)

現在、治療中で専業主婦です。
来月に採卵を控えています。

思うようにいかない治療ですが、せめて専業主婦生活を満喫しようと思っているのですが、久々に会う友人とのランチ、主人との旅行、お菓子作り、ガーデニングなど、やりたいことは一通りやりつくしてしまいました^^;。

通院のない日にすることといえば、家事以外はジム、ゲルマニウム、海外ドラマ観賞、ネットなどです。

気付いてみれば主人以外とは話していないことに愕然としてしまいますが、友人は子育てや仕事に忙しく、暇なのは自分だけといった感じです。
気付いてみれば、気軽に会える友人なんていないかも・・。
習いごとでもしようかと思いつつ、通院と重なるかも、お金かかるかも、などと思うと踏み切れません。

治療中で専業主婦の方、うまく時間を使っている方がいらっしゃいますか?
もしかしたらプチ鬱なのでは、と思うこともあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずっとフルタイムで働いていて、今まだ専業主婦2ヶ月くらいです。

最初は、きっと時間をもてあまして憂鬱になるだろうと思っていました。
扶養の関係で、年内は一切働く予定はないだけに...。

ですが、今驚くほど専業主婦を堪能しています!
働いていた頃の自分からは想像できないです。

前置きが長くなりましたが。

私は、結構図書館に行きます。
取りたい資格があるので、関連書籍を借りたり、新聞や雑誌をのーんびり 読んだり。

かなり雑学が増えました(笑)

後は、色々な体験に参加してみたり。
安いお稽古ごともたくさんありますしね。

それも、フリーペーパーなどを読みあさって情報仕入れます(笑)

料理の幅も広がったし、何より丁寧に作る時間があるし。

食べてもらう相手が主人だけなのが残念で、ますます家族が欲しくなってしまいますが;

天気がよければ散歩がてら買い物にぶらぶら出掛けて、天気が悪ければ自宅でみたい映画を満喫して♪

自由過ぎて主人に申し訳ないくらい、今を楽しんでますよー。
楽しまないと、もったいないですよ!

2011.7.21 18:11 23

はなこ(30歳)

夫の転勤で仕事を辞めてから私も専業主婦です!

自由になるお金がほしいし、社会とつながりたい。
働きたい気持ちはやまやまなのですが、結局治療の事を考えると
不定期に病院に行かなければいけないし
働き始めても「明日休みます」「やっぱりもう一日休みます」なんて
会社も迷惑ですよね。
今の自分の優先順位は妊娠すること、と思って今の生活を
なんとか楽しくすごしたいと思っています。
私は習い事(お稽古)、ヨガですね・・・
自分でお金を払ってますので、休む時も気軽です。
カルチャースクールですと、料金も良心的です。
知り合いもできるし、新しいことを習っていると楽しいですよ。

お金はかかりますが、私の唯一の社会とのつながりですので
これは主人にも快諾してもらっています。

プチ鬱気分になる気持ち、よく分かります。
とにかく今は、妊娠第一!で前向きにストレスためないように
すごしましょうねー。

2011.7.21 18:54 30

まりも(36歳)

私は 流産したばかりで、仕事に本腰入れるのは子供が産まれてからと、パートも辞めてしまいました…。正直、やりたい仕事に復帰したい、でも子供が欲しいから途中で辞めたくなく、家事をしてます。友達とランチ、色々気晴らしして、土日は思いっきり旦那と出かけて羽伸ばしてます☆
治療中でできないこともあったり、旦那さんとしか話できないと 取り残された気したりするかもしれませんね。でも、今はこれでいいんだ!って思ったら、楽になりましたよ!もやもやしてると余計溜まるので、そう思ったら別に私は私だしって割り切れます。 大丈夫ですよ!今は体を大事に、日々を過ごしていくことだと思います☆

2011.7.21 19:09 24

み~ち(27歳)

私も同じ気持ちで思わずレスしました!

子宮筋腫の手術をきっかけに1年前から治療しながら専業主婦になりました。

最初は憧れの専業主婦になれて嬉しくて毎日楽しくてしょうがなかったです(笑)

凝った料理をしたり、1人映画デビューしたり、平日会えなかった友達とランチしたり、実家に頻繁に帰ったり…
もともと1人で行動するのが好きなので、誰ともしゃべらなくても平気で喫茶店で小説を読んだりもします!

子供がすぐに授かると思ってたので、予想外のロングバケーションになってしまいましたが(笑)、治療がうまくいって子供が産まれたらもう今の自由はないんですよね!

しかもママ友なんて出来たら忙しくなりそう!…気が早いですが(笑)

主様も1人だけ暇で…なんて思わないで同じ境遇の人がいっぱいいるって思って今の縛られない生活ん楽しんでください(^_^)

2011.7.21 22:03 23

同じ!(37歳)

まず、睡眠時間が増えました。
おかげで目の下のひどいクマがだいぶマシになりました(笑)。

あとは、窓拭きやエアコン掃除など、年度末並みの家事を
やっているとあっという間に一日終わったりします。
買い物は運動がてら、引きこもりにならないように(笑)
毎日行くようにして、職安のセミナー(以外に面白い)を
受けたりしてます。

習い事をしようかと思うこともありますが、
主人の休みが不定期で突然決まるので、
決まった日や時間に定期的に通うのは無理だし、
周りも子育て奮闘中で忙しいので、
友達づきあいもほとんどなし。

でも、なんだかんだしてると一日終わってしまいます。

2011.7.22 13:51 20

カコ(33歳)

私は3カ月前にフルタイムの仕事を退職し、専業主婦中です。お気持ちはとてもわかります。
1か月は今まで出来なかったこと、(部屋の模様替え、大掃除、時間のかかる料理)などで新鮮でした。ただその後は時々このままでいいの?という時もあります。近くに友人がいないことと、その友人は子育てと仕事で忙しく連絡がとりずらいことなどでほんと引きこもりのようになってるなとも思います。ただ最近思います、今の時間はこれからの自分を作るチャンスなのかもと。私はいろいろ興味はわくのですが、没頭できるほどの趣味がなかったので本当にやりたいこと、自分は何をしたら楽しいのか、いろいろ経験していこうと思えるようになりました。ただしお金はかかるので働いていた貯金をいくらかはくずす覚悟で。仕事を一生しないわけではないので、今をお互い楽しみましょう。

2011.7.23 23:14 14

kumiko(36歳)

治療5年 専業主婦3年

自己注射が置いてなかった病院で、毎日病院で待ち時間長く、仕事遅刻など迷惑かかるのと気をつかうので専業主婦になりました。

3年間専業主婦しましたが、仕事してる時は家に帰れば家事して終わる日々で、
新しい自分の出来ることを発見できなかったのですが、ちょっと興味あるものに没頭できる時間もあるので、ちょこちょこ趣味を変えて楽しんでいます。

基本的には旦那としか日々会話がないのですが、毎日旦那は会社でラジオを聴いてるのでテレビではない情報があるラジオの内容を聞いています。

プチ鬱かなって思うときも多いです。
一人の時間も多いし、気分が落ち気味の生理前や生理中に「今回もだめだった」と確認するのがほとんどなので、プチ鬱は生理現象だと思っています。

せっかく自分の時間があるのだから、いまのうちにとれる資格をとろうと思っています。試験日があるものでそこに向かって予定が立ちやすいです。

不妊治療は仕事や勉強とは違って努力すれば報われるものではないで、何か報わるものをあるといいなと思い、、資格や履歴書に残せるをとることにしました。
あんまし高額なものではないものです。^^;

2011.7.25 05:33 17

たま(37歳)

今はようやく妊娠したのでまた暇な専業主婦に戻りましたが、治療中は派遣会社に登録して、スポットでデータ入力の仕事を月5~7回位していました。仕事がある時は電話が掛かってきて「明日どうですか?」という具合に。治療の日は断り、何もない日は働いていました。これは本当に都合の良い、ラッキーなお仕事でした。

それでも電話が鳴らない日が続くと、やはり物足りなくなり、午後のみ、週3の派遣を始めました。派遣会社にも、そして派遣先にも不妊治療を行っていることを最初から説明し、週3は曜日を変更できるようにしてもらっていました。契約も3ヶ月更新だったので、妊娠した後は契約を更新せず、そのまま仕事を辞めました。

私も最初はテニススクール、スポーツジム、ショッピングと楽しんでいましたが、ジムとテニスでは子持ちの主婦の方ばかりで、全く溶け込めませんでした。全員でお産の痛みの話題で盛り上がった日があり、私はその帰り道に泣いてしまいました。

やはりお金を使うより、すこしでも稼げたほうが私には合っていたと思います。それに色んな話し相手もできますよ!

2011.7.25 16:35 15

たねきん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page