HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦に処方する抗生物質の量

妊婦に処方する抗生物質の量

2011.7.30 00:39    0 2

質問者: sarahさん(30歳)

海外に住んでいる30歳の妊婦です。
初めての海外生活と妊娠とで不安も多く
いっぱいいっぱいの毎日です。

昨日の22W検診で、尿に細菌がいるとのことで
ペニシリン系の抗生物質を処方されました。

その量が、朝晩 1錠1000mgずつ、一日に2000mgです。


先生に薬の種類についての安全性は確認したのですが、
量は確認しませんでした。
薬局で薬をもらって大きさに驚きました。
それで調べたら 服用量が日本より多いようです。

種類ではなく、この量が気になります。
普段なら気にならずに飲んでしまいますが、
今は妊娠中なので胎児に与える影響を考えて
神経質になっています。この量はいいのでしょうか。

私はこちらの言葉もほとんど話せませんが、
今日、意を決して病院に電話してみましたが、
既に夏休みにはいってしまっていて聞ける人がいません。(総合病院じゃないので誰も出ません)


妊娠中に抗生物質を処方してもらったことのある方、
一日にどのぐらいの量でしたか?

海外は薬が強かったり(他の病気で実感済)
処方量が多かったりするので、心配になっています。

不安になりながらも飲んでいますが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬の種類によって用量が変わります。10mgで十分なものもあれば、1000mg必要なものもあるので、用量だけでは何とも言えません。

2011.7.30 15:38 60

ゆあさ(24歳)

>ゆあささん

お返事ありがとうございました。
薬の種類で違うんですね。

Duomoxというものです。
説明書によると、125gから1gまで販売されていて、
一日最高1500mgまでのようです・・・
1gには1gアモキシシリンが入っていると書いてありました。


でも、毎日飲んでいます。
私への影響はいいのですが、
赤ちゃんには何もないことを願います!

2011.7.31 01:23 39

sarah(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top