HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不育症で2人目

不育症で2人目

2011.8.3 10:26    0 2

質問者: ミューさん(31歳)

昨年第1子を出産したミューと申します。

夫も周り(実両親、義両親)も2人目を望んでいます。
しかし、私は不育症ということもあり、2人目は今の所考えていません。

というのも、
・出産直前までしていた注射がかなり大変だった
・4ヶ月頃まで出血傾向が続き、ほぼ寝たきりの状態だったので上の子の面倒を見れるのか不安。(近くに頼れる人はいません)・精神的にも無事産まれるかどうか心配でかなり参ってしまった。
・治療をしたからといって今度も無事産まれる保証はない。

不育症で2人目を産もうと決断した方、不安等ありませんでしたか?
正直、もう流産、死産はこりごりで2度とごめんと思っています。
本心では2人欲しいのですが、決心が付きません。
どのような気持ちで2人目の決断をしたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不育症で流産・死産を繰り返しました。長男が小1になりましたが、今5回目の妊娠で8カ月です。
 妊娠期間中は切迫流・早産で、自己注射をしながら自宅安静の日々を送っていますが、子どもも小学生にもなれば殆ど家に居ないので、問題ないです。
 買い物は生協の個人宅配やネットで済まし、日々の食事はヨシケイに食材を届けてもらってます。

 逆にミューさんは子どもがまだ小さいので、今のうちに妊娠して、妊娠期間は実家で過ごされたらどうですか?子供が小さかったらそんなに友達と遊ばせなくても何とかなりますし、子どもの入園準備等が始まると、またややこしいですよ。

2011.8.3 11:45 43

みみりん(38歳)

こんばんは。私は不育症で4歳と1歳の子供の母です。
私も不安でした。毎日朝晩、注射のため子供を連れて病院に通うこと。無事産まれてきてくれるか。また流産を繰り返すのではないか。ものすごく不安でした。
私が決心した理由は、娘に兄弟をつくってあげたい。自分が後悔したくない。と思ったからです。
結果、二人目の間にも流産を経験しましたが、無事産まれてきてくれました。
辛い経験もしたけど、二人の母になれて幸せです。

2011.8.3 22:24 41

花火(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top