HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床障害の検査について

着床障害の検査について

2011.8.4 17:09    0 9

質問者: ちゃあにゃさん(33歳)

ジネコ会員

体外・顕微受精で今までに7回の移植をしました。
移植周期は自然周期も薬剤周期も試しています。
受精卵はいずれも早期胚で、胚盤胞にして全部ダメにするより早期で移植を…という先生の考えからです。
グレードはグレードⅠの8分割を2回、11分割を2回と、グレードⅢを3回(分割は教えてもらえず。そのうち1回は2つの受精卵を戻す。)です。

今までに一度も妊娠反応が陽性にすらなりません。
内膜の厚みは10~12mmで移植になってます。
先生にはホルモンの値も良いと言われてます(数値は教えてもらえません)。

これだけ移植しても結果が全くでないので、もしかして着床障害なのでは?と思っているのですが
主治医には子宮鏡すらすすめてもらえません。
エコーで子宮内に影がないから大丈夫という判断だそうです。

8回目の移植を迎えるにあたって、かかりつけの病院ではなく、違う病院に診てもらったほうが良いのではないか?と悩んでいます。
子宮鏡の話をした時に威圧的に必要ないと言われて、主治医の先生には話づらいので…。

①検査は必要か必要でないか
②どんな検査をすると良いか
③愛知県内で着床障害について診てもらえるおすすめの病院について

など、アドバイスをいただければ助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査を受けるかどうかは主さんの判断するしかないと思います。

愛知県なら青木産婦人科ですね。
不育症、着床障害の専門医です。

2011.8.4 17:15 18

ゆう(34歳)

そこまでやって着床しないなら、私なら着床障害を疑うよりも、別の病院へいってセカンドオピニオンをしてもらい、その結果できめると思います。

あと新鮮胚と胚盤胞はぜんぜん違います。これまで戻した新鮮胚も、もともと胚盤胞にまで育たないような卵を戻しているかもしれません。胚盤胞は着床一歩手前の5日か6日まで培養したものなので、着床率は新鮮胚よりも比べ物にならないほど高いです。

また考えられるのは、採卵の時の誘発方法があっているとかあっていないとか。体外の方法が悪い=自分にあっていないとかも考え、いくつかの病院へいって聞いてみてはどうでしょう?

2011.8.4 17:25 19

にん(35歳)

追記:不妊の原因は分からないと言われています。
そのため、タイミング→AIH→体外受精とステップアップして現在に至ります。
過去のタイミングやAIHでも1度も陽性反応が出た事はありません。

2011.8.4 17:48 17

ちゃあにゃ(33歳)

ジネコ会員

子宮鏡ですが、私は体外のために転院したのですが、
転院前の病院で子宮鏡をするはずがタイミングが合わず検査を受けないまま転院しました。

転院先で、子宮鏡がまだなんです・・・
って話をしたら、

子宮鏡でわかることはほとんどエコーでわかっちゃうから必要ないよ。
痛いし検査費高いしワザワザ受けるほどの検査じゃないよって言われて受けませんでした。

先生によって考え方も方針も違うとは思いますが、
同じように仰る先生もいましたよ・・という例として・・・。

気になるなら転院されてもいいかな~とも思います。
病院の相性ってけっこう重要だとおもうので。

2011.8.4 20:08 21

ミミ(39歳)

トピ主です。まだまだ意見よろしくお願いします。

>ゆうさん

情報ありがとうございます。青木産婦人科早速調べてみます。

>にんさん

新鮮胚とは凍結せずに移植をすると言うことでしょうか?
分割胚(早期胚)と胚盤胞、新鮮胚と凍結胚という感覚ですが…もしそうなら新鮮胚移植はやってます。
また、体外受精の採卵周期もショート法、ロング法、アンタゴニスト法などチャレンジしてます。
グレードは見た目ではありますが、他の病院の医師に診せたところ「たまごの中身が良くないのかも?」とも言われましたが
「これくらいのものなら着床してくれないとなぁ」とも言われました。
もちろん今後転院も視野に入れてますが、
原因が分からないと言われてるのに実は着床障害だったとしたら…と思ってました。
転院となると色々考えなければなりませんが、にんさんの言うようにセカンドオピニオンで話を聞くというのは良いですね。
今後検討したいと思います。
ありがとうございました。

2011.8.4 20:39 16

ちゃあにゃ(33歳)

ジネコ会員

私も以前、新鮮胚移植3回と新鮮胚盤胞移植1回し、全く着床すらせず、子宮鏡を進められ(小さなポリープがあるかもしれないが、着床障害の原因じゃないかもと言われていましたが)やりました。
結果、エコーではわからなかった、子宮のボコボコがかなりあったみたいです。(小さなポリープ以外に)

その後、また5回目の新鮮胚盤胞になりかけを移植をしましたが、陰性。
そこでもっと有名な設備が整った所に転院し、6度目の採卵と新鮮胚盤胞移植しましたが、また陰性。
でもここで初めて凍結胚盤胞が出来たので、7度目の移植。
初めて着床しました!
出産には至ってはいませんが。

なので、転院や凍結胚移植もやってみる価値はあると思います。

2011.8.5 00:26 11

あさ(36歳)

ミミさん、あささんありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
ミミさんの先生の考え方が今の先生の考え方に似ていると思いました。
でも一方であささんのようにエコーで分からなかったのが分かるパターンもあるのだと知ることもできて参考になりました。
子宮鏡ひとつとっても先生の考え方に差があるんですね。
確かに痛くてお金のかかる検査を受けるのは尻込みしますが、検査を受ける事で
今まで分からなかった事が分かるようになるのはこれからの治療にプラスになるのでは?とも思えました。

2011.8.5 14:17 10

ちゃあにゃ(33歳)

ジネコ会員

ミミさんの先生の考え方が今の先生の考え方に似ていると思いました。
でも一方であささんのようにエコーで分からなかったのが分かるパターンもあるのだと知ることもできて参考になりました。
確かに痛くてお金のかかる検査を受けるのは尻込みしますが、検査を受ける事で
今まで分からなかった事が分かるようになるのはこれからの治療にプラスになるのでは?とも思えました。

2011.8.5 14:20 11

ちゃあにゃ(33歳)

ジネコ会員

2011.8.5 14:20 10

ちゃあにゃ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page