HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診、こんなもの?

妊婦検診、こんなもの?

2011.8.5 09:14    0 11

質問者: ここさん(32歳)

妊娠15週の初妊婦です。
産院はネットでいろいろと評判を見て、お産に力を入れていて、NICUなどなども地域で一番充実している理由から、A病院に決めました。
8週、11週、15週と今まで3回検診に行ったのですが、診察の内容が拍子抜けするくらいあっさりしていて、毎回不満を抱えて帰ってきています。

8週 血圧・体重測定・膣エコー その時にエコー写真は貰えずで、赤ちゃんは元気ですとだけ先生から説明があり、次の検診の日取りを決めて終わり。

11週 血圧・体重測定・膣エコー・採血 エコー写真は貰いましたが、胎児の大きさの説明など何もなく、エコー写真にも書いてなかったので、帰ってから聞けばよかったと後悔。

15週 血圧・体重測定・膣エコー・クラミジア検査 前回聞けなかった胎児の大きさをエコー中に聞いたら、「上のメモリが1センチ」とだけ説明を受けて、「上のメモリ?」とメモリを探している最中にエコーを抜かれ、終了。血液検査の結果は以上がなかったことと、次の日程を決めて終了。エコー写真を貰いましたが、前回よりもブレブレの写真で、メモリが1センチなのは分かりましたが身体を丸めて足の部分がぼやけているので何センチなのか分からず…


妊婦さんのブログで胎児の大きさとか細かく書いているのを見て、「私は毎回元気と言われるだけで、何も教えて貰ってないな」と感じてます。

聞いてもちゃんと応えてくれないし、聞きにくい雰囲気です。
看護師の態度も全員横柄で感じ悪いです。
妊婦検診てこんなものですか?
今さらですが転院したくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!
私だったら他の病院いきます!
だって赤ちゃんの日々の成長気になるじゃないですか!
仕事って割り切ってるお医者さんは冷たい気がします(^_^;)

主さんが不安に感じたり、イライラしたとしたら、赤ちゃんにだって悪い影響になり兼ねないと思います。
主さんが安心して任せられる産院見つかるといいです

2011.8.5 13:15 81

ナット(26歳)

先ほど書き忘れましたが、私が通ったとこは、親切でしたよ?不安な事には快く返答してくださいました。それが普通なのかと思いました…

2011.8.5 13:21 59

ナット(26歳)

大病院だとそんなもんです。
待ち時間はやたら長くて、検診はさっとやって終わり。
それだけ人が多いのだから余計な時間はかけられないんですよ。
仕方ないです。
腹部エコーになったら大きさは聞けば教えてくれると思います。

出産もそんな感じです。分娩が重なると手厚い看護は期待しないほうがいいです。
大病院に個人産院並の扱いを期待しても難しいです。

ハイリスクでもなく、転院可能なら転院してはどうですか?
NICUなど設備を取るか、アットホームな雰囲気を取るかです。

2011.8.5 13:46 55

ちまき(28歳)

下の子を出産したのも2年前のなので
忘れてしまった部分が多いですが
確かこの位の週数の胎児の大きさには個人差が殆ど無く
問題が有れば医者から説明があると思うので
詳しい説明が無い=順調!って思って良いと思います。

それと地域・病院で診察内容は異なると思いますが
エコー写真には大きさ載ってませんか?

医者も看護師も横柄なら安心して出産できませんよね。
週数が進むと転院も難しいと思うので、転院を考えるなら早めに受け入れてくれる病院を探して転院した方が良いと思います。

2011.8.5 14:20 28

卑弥呼(秘密)

ここさん、こんにちは☆


>毎回不満を抱えて帰っている


ならば病院変えましょう!!


私は初めての妊娠の時病院変えました。

そこの病院の先生、看護士、受付、皆が暗くて愛想が全くなく、その態度に検診の度にイライラしていました。

赤ちゃんがお腹の中にいて、病院でその成長を検診で知るって、とても幸せなことですよね。

なのに何で私はいつもイライラしてんだ?って思うとバカらしくなって転院。

今通っている産婦人科は、先生も看護士も明るくハキハキしていて、満足しています。

エコーを見ながらの先生の説明も丁寧です。

・今何CMか
・予定日と赤ちゃんの大きさに差が生じてないか
・これが手でこれが膝小僧よ
・もうすぐで胎盤完成だね
・ほら、赤ちゃんがママに手を振ってるよ〜

とか、妊婦とコミュニケーションをとってくださいます。

ちなみにそこは、大病院ではなく町の小さな病院です。

ここさんもご自分に合った病院を探してみる方が賢明かと思います。



2011.8.5 15:53 49

こいけ(29歳)

私は今妊娠3ヶ月半ば過ぎです。
4週で妊娠発覚し
病院で診てもらいましたが何も写らず…

6週で心拍と7㍉の赤ちゃんが見つかってエコー写真頂きました。力強い心音も聴いて感動して泣きました。
9週で22㍉になっていてまだ人らしくないですがドラえもんみたいな二頭身で可愛いです。エコー写真頂きました。

先生も丁寧に細かく説明してくれます。
沢山の資料もいただいて
病院では栄養士の説明会や母親になるための講習会もあります。
とにかく何でも教えてくれます。何か質問はあるかと聞かれても他に聞く事があるか困るくらいです。
看護婦さんも優しいですし、気分的にも満足します。

産婦人科って、基本的に怖いじゃないですか
だって膣に器具入れるんですよ?
ただでさえ嫌なのに
ちゃんと優しくてしっかりした先生や看護婦さんがいいです。
私は妊娠前にガン検診で他の病院に行った事あるのですが、看護婦さんの言動にかなり不満を持ち、直接文句言いました。
それからはそこへは行きませんし、産婦人科選びを妥協することは止めました。

なので病院を変える事をオススメします。
私は完全個室で、生まれた赤ちゃんと一緒の部屋にいれる病院です
料理もフランス料理がでるらしい…笑

病院に行くのが楽しみになります

2011.8.5 16:12 15

あちゃママ(21歳)

私なら転移するかなぁと思います。
検診って楽しみでワクワクするものです
産婦人科に通えるって子供が欲しい方からしたら特別な所です
せっかく授かって産婦人科に通えるなら通院を楽しまないともったいないです
私はNICUのある大きい病院に通っていますが看護婦さんも態度がよく先生に恥ずかしくて聞けない事でも真剣に答えてくれます。
エコーも毎回5枚くらいくれます。
先生も細かく説明してくるます
診察に満足いかないのなら転移した方がいいような気がします
ちなみに病院選びは噂やネットの口コミで選びました☆

2011.8.5 20:43 15

はなまる(31歳)

他の方も書いていますが、この週数だと、まだ、何も言われない=問題ない、と思っていいと思います。
ですので、検診の内容はこんなものか、と聞かれれば、こんなものだと思います。

ただ、
>聞いてもちゃんと応えてくれないし、聞きにくい雰囲気です。
看護師の態度も全員横柄で感じ悪いです。

この点が、問題なのかな、と思います。
やはり医師との相性、病院との相性というのはありますし、もし、何かあった時、もしあの時転院していれば、と思うようなことになったらそれこそ後悔してもしきれないと思いますので、転院したいのでしたら早めに次を探したほうがいいです。

私の住んでいる地域では、主さんの週数だと、唯一の総合病院でNICUのある病院は勿論、人気のある評判の良い病院はもう分娩予約を締め切られている週数です。
2箇所ほど、評判がいまいちだったり、設備が古く患者が極端に少ない病院が残っている程度です。
主さんの地域の事情はわかりませんが、転院したいのなら、明日にでも片っ端から電話して、分娩予約を受け付けている病院を探したほうがいいかも知れません。

良い病院が見つかるといいですね。

2011.8.5 23:18 18

う~ん(34歳)

そんなものです。
大きさの説明なんてわざわざありませんし、エコーに数値が記載されていても「この部分の長さがこのくらい」って言われてもピンときませんよ。
推定体重がわかると「今何gくらいかぁ」とか思いますが、これだって誤差がありますし。

私は第一子のときに切迫流産で検診回数が多かったので特にそう思いますが、待ち時間が長いことがとにかく苦痛だったので、必要なところだけさくさくっと診てあっさり終わるほうがありがたかったです。
ただでさえ産科不足でひとつの医療機関に患者が集中しているのですから、異常がなければさっさと終わらせるべきではないですか?
貴女がゆっくり診てもらっている間待たされている他の患者のことも考えてください。

2011.8.6 07:41 15

匿名(秘密)

妊娠おめでとうございます!
私は最初レディースクリニックで36週から大学病院でした。
八○子でも大きな大学病院です。妊娠初期に後期からお世話になる為に一度だけ診察を受けないと行けなくて大学病院に行きました。その時の先生はぶっきらぼうで、助産師さんはエコー撮ってくれるって話してたのに、先生は一週間前にレディースクリニックで検診受けてるし、心配なら、レディースクリニック行ったら?と言われてあたしはカチン!
だって入院の予約は早くしないと駄目だって言われたから来たのに!それに助産師さんは撮ってくれるって言ったのにって思いました。
そして妊娠後期、憂鬱で仕方なかったけど、またその大学病院へ。違う先生でとても親切でしたよ?34週でくると思ったのにもう36週じゃん!前の先生は何考えてる的な事を言ったり、でもエコーの時も内診の時もとても楽しかったです!『あ~ごめんね~、大きいから頭正確に計れないや~』とか冗談言ったりとかで(内診は痛いけど)
とても面白いお医者さんでした。それに次の予約とる時にその嫌な先生になっちゃう事を言われたから、ちょっと苦手なんですって話したら助産師外来の予約をとってくれました。
助産師外来も30分以上、エコーの写真見ながら(とりながら)、私の話しを聞いてくれました。その時6~7枚、色んな角度から写真撮りながら説明してくれて全部くれたり親切でした。

2011.8.6 16:44 13

トット(26歳)

私の通う産婦人科の検診とまったく似ています… 古くからやられている病院で女医先生です。
エコーや超音波写真も雑に切り取り、初産の私は写真の見方すらさっぱりわかりません…。
内診台でも何も言わずいきなりカメラを挿入したりします。
内診も同じ女性のせいか雑な感じもしますよ。
お腹の赤ちゃんも動くでしょう位にしか言われたことありません。
病院をかえる…も考えたのですが、歩いて5分、待ち時間数分という妊婦には嬉しい好条件で仕方ないですが里帰りまで通うつもりです。

2011.8.17 13:21 17

春花5059(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top