HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の鍼灸治療

体外受精の鍼灸治療

2011.8.29 11:54    0 5

質問者: らんさん(38歳)

こんにちは

9月に2回目の体外受精を受けるにあたり
鍼灸を先日いってきました。
ホームページをみて行ってきたのですが・・
最初に問診。
そのあと治療をしました。
鍼灸をした場所なんですが・
おしり、背中、肩、
そして仰向けになったときは下のほうまでさわられました。
おなかが冷えてるからでしょうか?
これって・・ってちょっと疑問になったのですが、
不妊治療で鍼、灸に通っている方。通ってた方。
教えて下さい
こんなところまでパンツを下げて触られるのでしょうか?
私の体が冷えているからしょうがないのでしょうか?
どんなところを触られたり鍼をしたりしていますか?
なにかもやもやしています。
教えていただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の行っている鍼では、結構下の方まで鍼をうちます。
下腹部は毛がはえている少し上あたりにうってますね。
下着を下げるというかずらす感じです。
鍼をうつ時に場所を確認する以外は触ることはないです。
ただ先生が女性の方なのであまり気になりませんし、
極力見ないようにしてくれているのが伝わるので
不安な感じに思ったことはありません。

2011.8.29 13:12 14

ポン(41歳)

私も不妊専門鍼に通っていますが、下着を下ろして下のほうまで触られて鍼しています。
卵巣に効くツボがその辺りにあるからでしょうか?
2つの針灸に行って、同じ場所に鍼を打たれたので、怪しい目的ではないと思いますよ^^;

2011.8.29 14:47 21

さゆり(35歳)

こんにちわ。

現在2回目の採卵に向けて頑張ってます。

鍼灸やってます。年齢も私よりちょい上位の不妊にも
力を入れてらっしゃる男の先生です。
HPで見つけて行きました。

お腹はそうですね、結構きわどい(お毛ヶの上位・笑)
ところからおへそ辺りまで、お腹の固さを見る為に
手の平でグリグリされます。
鍼とお灸はお腹にはしません。
その時はちょっと下げるくらいで後はズボンを持ち上げる様に
してされますし、そこをじっと見られてるわけではないので
特に気になりません。

お腹の奥が固いと冷えが取れていないみたいです。
固さを見る為に毎回グリグリされます。

おしりは鍼とお灸をするのでかなり下げられますが、
もう慣れました・笑

誰に聞いてもこれはおかしい、と思うことがなければ
少し頑張られてみてはいいかがでしょうか?^^

ちなみに鍼を打つ場所は、腰・お尻・足(ひざ辺りから下、
足の甲まで表裏)。お灸は腰・お尻です。

2011.8.29 15:23 12

ぼらぼら(37歳)

私の行っている鍼灸院でも、タオルで挟みながらパンツを下げて、下腹部を触診しています。
いま毛見えてるよね、と毎回思ってます笑

鍼自体のギリギリ位置としては、腰骨の高さくらいの右腹に打ったことがありました。

婦人科系器官があるところだから仕方ないのかな、と思いつつ、
確かに最初のときは、ええっと驚いた記憶があります。
若い男性鍼灸師さんだったので、なおさら。

でももう気にならなくなりました。
毎回だし、別にヘンな触り方でもないですし。


私も体外受精にトライ中で、最近は鍼灸や漢方などに手を伸ばしているところです。
お互い、いい結果が出るといいですね。

2011.8.29 15:25 15

さえ(31歳)

ポンさん、さゆりさん、ぼらぼらさん、さえさん。

お返事いただきありがとうございます。

男の先生で、初めての鍼治療でしたので
みんなこんなところまで触られているのかな・・
とちょっともやもやしてましたがみなさんのお返事を見て
変な事ではないんだと安心しました。
お腹がぽかぽかしてくる様、少しでも環境がよくなる様、
通ってみます。

みなさん、お返事本当にありがとうございました。

2011.8.31 10:23 13

らん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top