HOME > 質問広場 > くらし > 義兄弟がもし結婚しなかったら…

義兄弟がもし結婚しなかったら…

2011.8.31 13:12    0 6

質問者: 匿名さん(26歳)

義実家の家系は父方、母方ともに結婚が早い傾向にあります(大体20代前半~後半)
去年従姉妹が結婚して、ついに成人した親戚で結婚していないのは義弟(27)一人に。
結婚はともかく、初彼女もできたことのない彼のことを義両親は心配しています。義弟は年が近いので、友達の女の子とかどうなのか?って言われたけど、なんだか親族と友達を引き合わせて上手くいかなかったら気まずい気がしてなかなか…

男ばかりの三交替の工場、女友達ナシ、合コンとかしなさそうな友達ばかりと出会いがホントになさそうです。

このまま結婚しなければ兄嫁の私に彼の面倒が降り懸かったりしないか?なんて一抹の不安も感じます。
見たところ生活力があるように見えないので…

腹を括って「いざとなったら私が面倒見るよ!」と覚悟するべきか、婚活(まずは彼女からですが)を促すべきか…悩みどころです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

婚活を促すのは、スレ主さんの「結婚は良いもの」という価値観の押し付けになってしまうのでやめた方が良いと思います。義弟さんからすれば大きなお世話です。スレ主さんの友人を紹介して欲しいと頼まれても断って良いと思います。

義弟さんの行く末を心配してアドバイスするべきなのは義両親です。

2011.8.31 14:17 18

トップ(30歳)

まだ主さん26歳ですよね。 義弟さんも27歳なんですよね。

何も今から覚悟なんてしなくていいんじゃないですか?

これからどうなるか分からないし、主さんが促したからって彼女ができるとも思えません。

もし主さんが面倒を見ることになってもそれはまだまだ先の話で、主さんも年をとったらまた面倒を見ることへの考えも変わると思いますよ。

2011.8.31 14:35 14

尚(37歳)

まだ27ですし、そんなに急ぐ事ではないと思いますよ。
主さんが婚活を勧めるのは大きなお世話かなと感じますので、義両親に任せていいと思います。

うちにも主人の兄が独身で義両親と暮らしています。
友達もいない、彼女できた事がない、結婚する気ないです。
40代で義両親も諦めてます。
お金は持っていても、家事全般出来ません。
義両親が亡くなったら多分私を頼ってくると思います。
敷地内に義姉(お嫁さん)もいますが、仲悪いので近所に住む私に頼んでくると思いますが、私は断る予定です。
義兄と結婚した訳でもないし、義兄の家政婦でもないし、ちょっと家事さぼりたいなって日だってあっても義兄に頼まれたら出来ませんし。

面倒見てくれる人がいなくなれば自分であれこれ出来るのではないですか?

しつこいようですが、まだ27歳です。
出会いなんていつやってくるかわかりません。
今日かもしれな、1年後、10年後かもしれませんよ。
まだ、将来の事を考えるのは早いと感じました。

2011.8.31 14:45 14

専務(26歳)

お気持ちわかります。
私も義実家に、アラフォー・交際経験なし・派遣・マザコンの義兄がいますので…。
とっても良い人ですが、体も丈夫でないし、
義母亡き後の入院中の世話とか、
将来を考えると不安になることもあります。


でも、将来ってわからないですよ。
縁起の悪い話で申し訳ないですが、
事故や震災で家族を亡くし、主さん(私も)が逆にお世話になるかもしれないし、
義兄弟がこれから結婚される可能性も無いわけじゃないです。


少し前、私は夫婦でお互いの両親や兄弟についてルールを決めました。
☆親については、介護・同居はしないが、多少ムリしてもお金は出す。
☆兄弟については、金銭的援助はしない。
住居の保障人や入院時の世話など、金銭以外で援助する場合も
善意としてやれるムリのない範囲内で。


主さんも、機会をみてご主人とお話されてみては?

2011.8.31 15:40 12

匿名(32歳)

不思議に思ったのですが、兄嫁って そこまでするんですか?
しかも 義弟さんまだ27歳ですよね??

確かに女っ気がまったくないと心配ですが、まだ20代でそんなに心配しなくても・・ 出会いなんてどこであるかわかんないし。。

会社の方で 50歳まじかで 22歳下の奥さんもらった人もいますし・・。

まだ遠くから見守ってあげるだけでいいのでは??

2011.8.31 15:56 28

ありす(29歳)

お返事ありがとうございます。
若いから焦る必要はない…も、一理ありますね。

ただ、義実家とはスープの冷めない距離ってやつなので…

実際、義両親が旅行に行くときなど私たち夫婦に義弟の食事(夕飯のみですが)を頼んでくるので先行き不安になってきてしまいました。

きちんと話し合うべきかもしれません。

2011.8.31 21:25 10

匿名(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top