HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 早期妊娠検査薬の適切な(...

早期妊娠検査薬の適切な(フライングでない)使用時期

2011.8.31 19:24    0 6

質問者: くまくまさん(30歳)

こんにちは。

ジネコ中毒の、くまくまと申します。
(*^_^*)

いつも皆さんのご意見を拝見して勉強させていただいています。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、いろいろ検索しても分からなかったので、質問させてください。


今、私は妊娠を希望しています。

生理予定日辺りで、落ち着かない毎日です。
(>_<;)

妊娠検査薬は使用せず待とうと思っていたのですが、こんなにそわそわするなら検査薬を試そうと考え直し中です。

そこで早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)を適切な時期に(フライングでなく)使用したいと思っています。

ですが、私は生理周期に4日ほどの差があり、排卵検査薬の陽性反応も遅めに出て、基礎体温の上昇も遅れたため、いつが適切な検査日か分からないのです・・・(- -;)

お分かりの方、どなたか教えていただけると幸いです。


☆前回の生理開始日:8/2(火)

☆生理周期:4回前―30日間 3回前―32日間 前々回―30日間 前回―28日間

☆排卵検査薬、陽性初日(強陽性):8/20(土)

☆明らかな基礎体温上昇:8/26(金)―37.11
(25日以前は高くても36.5台・ただし計り方が下手です。)

ちなみに、早期でない検査薬のチェックワンやドゥーテストのHPにある検査日計算を使うと、9/6(火)となります。

ということは、チェックワンファストだと、昨日8/30(火)には使用可能ということでしょうか・・・?


それから、検査日以外にもご意見もありましたらお願いいたします。

私のように生理周期が定まらない場合はチェックワンファスト向きでない、2~3日待って普通の検査薬を使った方がよい、きっちり1週間後まで待った方がよい、いやいやチェックワンファストがよいなど。


ご意見お待ちしています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
不妊治療→念願の妊娠→もうじき臨月の産休中の主婦です。
答えにはならないかもしれませんが、
不妊治療中は、毎月フライングしまくりでしたので参考までに。

私は、排卵日の1週間後から、ほぼ毎日フライングしてました。
治療中でしたので、生理の7日目には、ほぼ排卵があり、
病院で確認もしていましたので、
そこから1週間過ぎてから、生理がくるまで毎日フライングでした(>д<)

チェックワンファストですと、予算的に厳しく、
ネットで海外のものを大量購入してました。

今回の妊娠では、排卵日から11日目に海外のもので、うっすらと反応あり、
13日目にチェックワンファストで反応がありました。

ですが、個人差があると思いますし、
私の場合、排卵日がはっきりとしていたので参考にはならないかもしれませんね。
主様は、排卵検査薬を使用しているとのことですので、
仮に、反応が強く出た翌日の21日を排卵日とした場合、
14日後の9月4日なら確実に結果が出るのではないでしょうか?

余談ですが、フライングしたい気持、とても良くわかりますし、
悪いことだとは思いませんが、
フライングで、妊娠が発覚し、すぐに産婦人科に行っても、
病院では、妊娠ですとは言ってもらえません。
(病院にもよると思いますが)
科学的流産の可能性もあるからだと思います。
フライングには、そう言ったリスクもあります。
ですので、あまり焦らない方が良いかもしれませんね。
無事に妊娠されてると良いですね!

2011.8.31 21:56 88

ぴよ(36歳)

生理は不規則ではないですよ。かなりきっちりきているほうだと思います。
さて本題の早期妊娠検査薬の使用時期についてですが、
8/30~9/3の間に使うのがいいのではないでしょうか。

でも、あまりにも「何日目に!」とか考えすぎなくても、
一番判りやすいのは
「思い当たる行為のあった日から2週間たった日」です。
(普通の検査薬の場合は「3週間たった日」)

これで、かなり信頼できる結果が出ると思います。
主さんの場合は先述のとおり、
生理周期は安定してらっしゃるほうですので、
検査しやすいと思います。良い結果だといいですね。

2011.8.31 22:48 61

とく(38歳)

ぴよさん、お返事ありがとうございます!

不妊治療を経ての妊娠とのこと、本当によかったですね(*^_^*)

おめでとうございます!!


ぴよさんのご経験からすると、チェックワンファストでは排卵日から14日後くらいに使うのが確実そうですね~。

貴重な体験談、ありがとうございました♪


でも、ぴよさんの文章を拝見すると、早期妊娠検査薬の使用自体がフライング、という印象ですね。

皆さんそういう認識なのでしょうか。

だとしたら私のスレのタイトルは的外れですね(^^;)


ちなみに、今朝、胸の張りが減ってました・・・(ToT)

検査の前に結果が出ちゃうのかもしれません。


お返事ありがとうございました。

ぴよさんは今度は出産ですね、頑張ってくださいね。

安産でありますように☆

2011.9.1 09:25 89

くまくま(30歳)

とくさん、お返事ありがとうございます!

私の生理周期は「かなりきっちり」の部類ですか??

皆さん生理周期が規則的な方々は、毎回30日、という感じかと思いこんでいました。


とくさんがおっしゃる8/30~9/3というのは、私の前回の生理開始日8/2に月経周期の28~32日を足す、ということですね。

幅があったらそのまま足せばよいのですね。

すごくごちゃごちゃ考えていました A(^_^;)


「思い当たる行為の日」は、今回、「数打ちゃあたる作戦」だったため、よくわからないのです(^^;)

でも排卵検査薬陽性の翌日から14日とすると、9/4なので、やっぱりその頃までは待つ方が信頼性は高いのでしょうね。

今回は胸の張りも減ってきていて違うのかなーと落ち込み気味ですが、アドバイスいただいて適切な使用時期が分かったので、よかったです。

もしも生理が来なければ、9/3か9/4に試そうと思います。

とくさん、ありがとうございました!

2011.9.1 10:13 44

くまくま(30歳)

くまくまさん

お返事ありがとうございます。

そして、ご指摘の通りですね(^_^;)
確かに、私の書き方だと、早期検査薬自体がフライングと言うかんじですね。
私自身も、通常の検査薬よりも早く行なうものをフライングという認識でしたが、
違うかもしれません…
くまくまさんも別に、フライングしたいと書かれているわけではないですしね。
早とちりですみませんm(__)m

反応あると良いですね。

2011.9.1 11:15 78

ぴよ(36歳)

ぴよさん、何度もご丁寧にありがとうございます!

今日はまたまた検索しまくって過ごしてます(^^;)

調べていて分かったのですが、どうやら、早期妊娠検査薬はもともとはお薬が必要な方のために開発されたもののようですね。

例えば、睡眠薬が必要だけど、妊娠していないのかどうかの確認のためのようです。

そう考えると、やっぱり元来健康な私が使うのは、ただの焦りからなので、適切な使い方ではないのかもしれないですね~。

スレを立てたときは、今が「検索中毒」なので、もし陽性判定が出たらこの「中毒」が解消される・・・!と思い、早期検査薬を使おうと思ってご相談しました。

でも陰性だったらやっぱり生理がくるまで検索中毒のままかなぁ(-.-;)とは思います。

ぴよさんのアドバイスから、陽性でも落ち着かないものなんだな~(・△・)とも分かり、よかったです!

難しいけど、なるべく焦らないようにして過ごしますね。


ぴよさんがご丁寧に何度もお返事くださって、嬉しかったです。

ありがとうございました(^_^)/

2011.9.1 15:46 22

くまくま(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top